• 締切済み

何でアジアは街並みが汚いの?

東京でさえ景観もクソもなく、都市計画なんて無きに等しく。 街に統一感がなく都市計画も場当たり的な対処ばかりで、「都市工学」なんて学問をやってる国とは思えないぐらいお粗末な街づくりですよね。 アジア各国の街並みも雑多でとても大都会とは思えないぐらい汚い。 もちろんアジア特有のあの雑多さも魅力ではあるんですが…。 欧米の街並みや歴史地区に比べると、アジアって相対的に街づくりが下手だと思います。 これは何故なのでしょうか?

noname#231895

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

東京でさえ景観もクソもなく、都市計画なんて無きに等しく。  ↑ 日本はボトムアップで意思決定をするからです。 だから皆が納得しないと、前に進めないのです。 関東大震災の時も、そういう話が出たのですが 地主などが反対して、結局今まで通りになりました。 このてん、欧米は指導者が決めて、それに従う と言うトップダウンの国です。 アジア各国の街並みも雑多でとても大都会とは思えないぐらい汚い。   ↑ アジアは貧乏だからです。 欧米並みの都市計画など建てるにしても金が ありません。 欧米の街並みや歴史地区に比べると、アジアって 相対的に街づくりが下手だと思います。   ↑ 欧米の街並の美しさは、秩序美ですね。 日本だって江戸時代は秩序美がありました。 早急に近代化を進めた、ということも要因の1つ かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

人が多い、 政府の財力、予算があんまり... 教育と民衆の意識、、、 などかな...

質問者

お礼

ありがとうございます。