• ベストアンサー

オオスズメバチがまいこんで来ました

昨日、窓を開けていた2階の部屋でオオスズメバチを見つけました。最初せみかと思ったのですが、よく見るとオオスズメバチでした。新聞紙を丸めてたたき殺したのですが、なぜこんな所にいたのか心配です。メジャーで図ると丸まっていますが5cm以上ありかなり大型です。この辺は大阪府中部の住宅地で山までは10キロ以上あります。家の前には小学校もあり、もし学校に巣などがあると心配です。一匹でもいたということは、巣は近くにあるのでしょうか、オオスズメバチの行動範囲はどれぐらいなのでしょうか。妻は復讐に来るのとちがうとおびえています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

スズメバチ類は女王蜂だけが越冬し、春になると女王蜂が単独で巣作りを始め、今の時期だと最初の働き蜂が誕生するかどうかという時期です。 おそらく単独営巣中の女王蜂だと思われるので、残された巣は自然消滅するでしょう。 オオスズメバチは地中に巣を作るので巣の発見は難しいです。

zunnda55
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ご回答いただき安心しました。このあたりでこんな蜂は見たことがないので、みんなに見せて驚かせています。 でも一匹でもいたということは、また来るかも知れないのでちょっと不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8階にオオスズメバチ!怖くてベランダに出られません

    マンションの8階に住んでいます。 先ほど、ベランダを網戸にしていたら、 窓の外から「ジーッ」っと蝉みたいな大きな音がして、 「?」と見たら、5cmはありそうで頭がオレンジ色の大きな蜂!!! 生まれて初めて見ました。 びっくりする私をよそに飼い猫は突進していき、 慌てて網戸から引き離しました。 他の部屋に連れて行き、ベランダのあるところに戻ってきたら、 もうあの音も姿もなかったです。 1時間ほど前の出来事です。 ネットで検索したら、どうも私には頭がオレンジに見えたのですが、 実際は黄色?に近かったようで多分オオスズメバチ…。 そしてベランダには今朝干した洗濯ものがまだあるのです…。 隠れてたりしたら怖いし、どうしたらいいのかわかりません。 どうしましょう…。 そして今後、何かベランダに虫コナーズ?のようなものをおいたほうがいいですよね。 何かおすすめはありますでしょうか。 それにしても8階まで飛んでくるなんてびっくりです。 巣でも近くにあったらどうしよう…。

  • スズメバチの大群が家に

    最近家の二階の窓のすぐそばにアシナガバチの巣があり、15匹ほどが巣にまとわりついていました。 先日一匹のスズメバチがその巣を荒らしていまして、それを抵抗したいが、必死に我慢して見ているだけのアシナガバチたちを見ていました。 ところがつい4日ほどまえから夕方になってもアシナガバチの大群が巣に帰ってきません。 おかしいな、巣で幼虫が帰って場所を離れたのかな?と思っていたんです。 先ほどアシナガバチの巣はもう取り除こうと除去致しました。 巣には幼虫すら見あたらない感じです。 そしてベランダからその窓の上の屋根で風雨をしのげる場所あたりを見てみると、 なにやらうごめいている黒い物体が。 あれ?もしかしてアシナガバチかな?と思いました。 念のため双眼鏡で確認したところ、悪寒が走りました。 20匹以上のスズメバチが巣でうごめいています。 生まれて初めてあんなに大量のスズメバチを見ました。 ベランダから近いこともあり、襲われないか心配です。 この場合はほうっておいた方が賢明でしょうか? それとも公的な機関に除去をしてもらうようにした方がいいんでしょうか? 場所が取りにくいところにあるために取ってもらえるか心配です。 棒などでつついても、大群なので、先日の寺の事件のように襲われるでしょうし。

  • 裏の家の蝉の鳴き声

    裏の家がうちとの境ギリギリに木を植えてざっと10本以上横一列です その木に大量の蝉が朝6時前から大合唱しており大変うるさくて困ってます。 家のダイニングとキッチンに窓がありその窓を開けるとその木まで1メートルあるかないか位です。 裏の家はうちが窓を開けると裏の家 は窓全開カーテン全開でうちから丸見え状態になります それがイヤだったのか裏の家は目隠しの為境ギリギリに木を植えました。 その木に蝉が大量発生し大音量で鳴きます。おかげでうちは朝11時位まで 窓を開ける事が出来ません 窓を開けようものなら家族との会話も出来ないほどです 窓を閉めていてもうるさくて困ってます。 おまけに枯れ葉はバンバン家の方に落ちてきてます 大変迷惑しており何度か枯れ葉を裏の家にポイポイ戻してはいるのですが… 何かいい対処方はないでしようか? どなたか知恵をお貸しください。本当に困ってます。 ちなみにうちには生後10カ月の子供がおります。あまりのうるささに難聴にならないか心配する程です。本当にそれ程大音量なんです。

  • 巣作り中の蜂(フタモンアシナガバチ)

    巣作り中の一匹の蜂を逃がし、その巣を落としたのですが今後その蜂が仕返しに来たりすることはあるのでしょうか。アニマルプラネットなどの番組で、スズメバチをはじめとする蜂はあなどってはいけないことを知ってたので不安です。 今朝ベランダの植木に水をあげている時、ちいさな巣を一匹で巣を作る蜂を発見しました。巣はまだ3cmと小さかったですが、かさのような形の巣と、写真で蜂をとりなんという種類か調べました。おそらくフタモンアシナガバチという種だと思います。おとなしい性格らしいですが巣を脅かす存在には当然攻撃するだろうな、と思い色々と調べていました。 放っておけばその巣から働き蜂が生まれ、大家族になるという文を読みなんとかしないとベランダに出れなくなってしまう と思いました。 殺すことがすこしかわいそうだったので、窓を少しだけ開けそこから手を伸ばし巣と蜂に水をかけました。飛べなくなったところをつまんで遠くにやってしまおうと思ったのです。しかし一度は去った蜂も、私が巣の撤去にてこずっている間に「ブーン」と戻ってきてしまいました。 仕方ないので巣だけ落とすことにし、棒でうまく落下させたのですが、蜂は巣が落とされたことを確認するかのように数秒止まり、その後立ち去って行きました。 女王蜂でしょうし、子孫を残すことに必死だと思います。悪いことをした気持ちもありますが…蜂の巣を脅かさないように生活はできないでしょうからやってしまいました。 同じ場所に巣を作る習性もあるとネットで見ました。今後わたしがベランダで仕返しされる危険はあるのでしょうか。犬を飼っていて、よくベランダで日光浴をしていることもあり心配です。 どうしてもその辺までは調べることができなかったので、こちらで登録し質問させていただきました。詳しい方是非回答お願いします。

  • 今度昆虫採集に行くのですが場所が決まりません。いく

    今度昆虫採集に行くのですが場所が決まりません。いくつか候補はあるのですが時間が無いので一箇所しか行けません。皆様が自分と同じ立場なら何処にいつ頃行きますか?理由なども教えてくれたらありがたいです ・県内有数の心霊スポットだけどクヌギなども多 く”色々”いそうな割と近めの公園 ・先月散歩していたらカブトムシの死骸があった公園(死骸があったコナラ?の木の内部に頻繁にオオスズメバチが出入りしていたのでおそらく巣があると思います) ・グーグルマップで調べてたら見つけた小さめな都市部にある広葉樹林(熊などの心配はありませんが何もいなかったり近隣住民から変質者扱いされて面倒な事にならないか心配です) 心霊スポットの公園についてですが自分が心霊系は大の苦手なのと崖なども多いことから夜は無しでお願いします。 又、その次の日からまた忙しくなるので夜遅くなどはやめてほしいです。 狙いはノコとか大型カブトのペアが欲しいですがコクワの雄1匹でも捕まえれば満足です 語彙力なくてすみません。

  • オオスズメバチやってくる

    今年9月にエクステリアの工事を行い、我が家の南側にココマのサイドスルータイプを作りました。 その頃より、2日、3日に一度のペースで日中にオオスズメバチが1匹やってきます。 1匹ですが必ずココマの正面ガラスに止まり行ったり来たりをします。 そのまま放置しておくと1時間か2時間ぐらいで北の空に飛んでいきますが、とても恐怖を感じてます。 何しに来ているのか分かりませんが突然やってくる不安にかられ、私が休みのときに網で捕まえ踏みつけて殺してしまいました。 しかし、また2日3日すると新しいオオスズメバチが同じ正面ガラスのところにやってきます。 何か印をつけているのかと正面ガラスを何度か洗いましたが依然としてやってきます。 気付けば退治したオオスズメバチは昨日段階で29匹になりました。 オオスズメバチであることは間違いありません。 我が家の北と南は家屋があり、西に道を挟んで鉄骨アパートがあり、東が田んぼです。 何しにオオスズメバチがやってきているのか? なぜその場所ばかりに止まるのか? 我が家は築4年目ですがこんなことは初めてです。エクステリアと因果関係があるのか? どうしたら来なくなるのか? などなど気になることだらけです。 もし可能性も含めて何かお分かりのことがあればご助言いただけないでしょうか。

  • オオスズメバチにチクっ♪っと刺されたらどうなります

    オオスズメバチにチクっ♪っと刺されたらどうなりますか?

  • オオスズメバチ?

    去年の事ですが、とても大きなオオスズメバチを見ました。体長は60mm位有りました。 その後WEBなどで調べたのですが、ほとんどが40数mmと言うもので、この様な大きなハチは出ていませんでした。 これはオオスズメバチではないのでしょうか? それともこの様に大きなオオスズメバチもいるのでしょうか?

  • 小学校での合唱曲。曲名が思い出せません!

    20年近くも前の話です。 小学校6年生の頃に学年で合唱をしたのですが、その曲名がどうにもこうにも思い出せません。 どなたか、曲名がわかる方いませんでしょうか? 覚えているフレーズを挙げてみます。 ちなみに、×××の部分は思い出せなかった部分です。 ♪ ぼくたちの地球星には~銀河系宇宙のどこにもな~い アアア父~さんみたいに大きくて~ 母~さんみたいに優しくて~ 姉~さんみたいにきれいな~ すばらしい 山があるんだと~ 元気でね 富士山 行ってくるよ×××~ 行く先々で富士山を~地球語で話してやろう 5・4・3・2・1・発射ー! 以上です。 検索サイトにも引っかからなかったので、もしかしたらそれほどメジャーな曲ではないのかも知れません。 わかる方、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 1月のオオスズメバチについて

    さっき家に体長5~6センチのオオスズメバチが入ってきて 警察を呼んで駆除してもらうという出来事がありました。 小さい子供がいることもあり、また来るのでは…と不安です。 1月にオオスズメバチって活動するものなんでしょうか? 調べたのですが越冬中だと書いてあるのを多々見かけたのですが… 家は大型マンションの9階です、また飛んできたりするのでしょうか(泣) とりあえずスズメバチに効く殺虫剤はネットで購入しましたが、 1月に飛ぶのはよくあることなのか知りたいです。 あと、9階の高さまで飛んでくることってよくあるんでしょうか… 心の準備をしたいのでお願いします。