• 締切済み

私の仕事について

私の場合体が不自由な為体に負担がかかる様な残業が多い・休みが少ない・駐車場が離れた所にない会社など自分の体と相談して仕事を決る欠点があります。その為私が望む給与最低15万円で体に負担がかからない職場への転職は難しいかもしれません。でも難しいからといって以前の仕事の様な月々10万円程度の仕事では給与明細をもらうたび将来の自分への不安と親に負担かけてしまう罪悪感で残業はない利点はあっても以前の仕事を続ける事はものすごく精神的に辛かったので転職を選びました!ハローワークで次の仕事に出逢い残業が求人票と実際の数字が食い違いはしたもの話の結果いくらでも考慮してくれるとの事で仮採用で現在その仕事中です。しかし実際残業はみんな10時過ぎまで毎日やっていて人数も少ない為入社した時「初めの内は時間通りに帰って大丈夫だから…」と話をされたので最初だけ残業がなく時間が経てば私も…みたいな空気です。お昼も1時間休憩と求人票に書いてあったもの現実は机の上で食事をし電話が鳴れば業務を行うお昼で交代制がなく休憩と仕事の区別が全くありません。これではいくら給料が良くても体が持ちそうにないかと…。今回はお試し期間がある為契約更新時に断る事は出来ますがもし本採用になっていたらすぐに辞めるのは良くないので体が壊れる事を覚悟に仕事する様かと怖くなりました。私の希望はバカな考えなのでしょうか?考えが甘すぎますか?安くて無理がない所か高くて無理する所と選択肢はこれしかないのでしょうか?今の所は給料が希望通りなのでいくら残業が多く休みがなくても体は二の次に頑張るべきでしょうか(++)?自分でもどうしたら良いか分からなくなってしまいました…長くてすみませんm(__)m

みんなの回答

noname#15453
noname#15453
回答No.1

こんにちは。 >自分の体と相談して仕事を決る欠点があります。 欠点では有りませんよ。とくに体が不自由な方の場合は必須ですよ。 >安くて無理がない所か高くて無理する所と選択肢はこれしかないのでしょうか? 特殊な能力や知識に秀でているとか、資格や免許等を持っている等の場合には上記以外の選択枝もあるとは思いますが。 >今の所は給料が希望通りなのでいくら残業が多く休みがなくても体は二の次に頑張るべきでしょうか(++)? 体がどの程度不自由なのか分かりませんが、過大な無理をして体を壊して入院する事になったら元も子もないと思いませんか?「体が資本」ですよ。 上司等に体の状況などを説明して相談されては如何ですか。 最後に・・・ >考えが甘すぎますか? きつい言い方ですが、「はい」です。 「月々10万円程度の仕事では」と言われますが、10万円の為に必死になって働いている人も大勢いるのですよ。お金を稼ぐと言うことは大変な事なんですよ。 駄文になり済みません。

ohana777
質問者

お礼

やはり私の考えがものすごく甘かったです…お金も大事かもしれませんがやはり一番は自分の体が一番大事なんですよね?!少し再就職も焦って肝心な所を見損なっていたかもしれません。給与しか目に入らず後々の事もう少し考えるべきでした…現在の仕事は仮採用なので今後の事を考え周りに変に迷惑掛けても仕方ないし自分壊れて行くのが怖いので契約更新は辞退し良く反省して少し自分を磨いてきちんと一定の所で長く勤められるよう再スタートし直します。お返事ありがとうございました☆