• 締切済み

下半身の冷え

宜しくお願いしますm(_)m でん部から足首が冷たくなって、具合が悪くなります。 足元が冷えて上半身に血が集まるのか、冷えのぼせのような症状になります。 家にいることが多く、冷房は使っていません。 週に1回のジムに通い初めて2ヶ月になりますがなかなか改善しません。 高温多湿の地域で夜、窓を開けていてもでも家の中は毎日30度を超えています。 少しはエアコンで調節したほうが良いのでしょうか? また、下半身の冷えに良い方法をご存知なら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も冷え性でしたが、いつのまにか治りました。 シャワーのみで済ませていたのを、お風呂にゆっくりつかるようにしました。NO.1の方も言われていますが、重曹は本当にポカポカしますよ。 それと、寝る時に靴下を履いて寝ていたのですが、裸足で寝るようにしました。靴下を履いたまま寝ると足裏での体温調節がさまたげられ余計に冷えると聞いたので。 あと、家で履くスリッパを健康サンダルにしました。これは効いたのかどうかわかりませんが、でも足のつぼを刺激しているわけだから悪くはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ! 私は具合が悪くなるほど冷えたことはあまり記憶に無いのですが、 冬はやっぱりかなり下半身冷えします。そんなときはいつも腹巻と入浴時のマッサージをします! 腹巻って巻くとまかない(この表現でいいのかな?)ではかなり違いますよ☆ やっぱり内臓(おなかから腰)を暖めるにはこれが一番では? デザイン的にも普通に可愛いくて薄い(でもあったかい)のが下着メーカーから出てますし(^^) あとお風呂にゆっくり浸かって(重曹なんか入れるとぽかぽかします)、ふくらはぎのリンパなんか 押しちゃって血行を良くする事も大事ではないでしょうか?本当に冷えた日はいつも15分くらい使って揉みます。 でもあまり酷ければ内科あたりに一度観て貰った方がいいかもしれませんね。 いい知恵が集まってくれるといいですね(^^)では!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭部・上半身ののぼせ、足首の冷えが酷く悩んでいます。

    埼玉南部に在住の男性30歳です。 漢方を処方する病院に半年ほど通い、色々な漢方を試したのですが全く良くなりませんでした。 良い治療法・病院を教えていただきたいです。 次のような症状が2、3年ほど前から悪化してきました。 ・頭部・上半身ののぼせが酷い ・足首の冷えが酷い ・背中・首が常に熱を持っている ・少しでも暑かったり、湿度が高い場所にいくと、頭部・上半身が異常に発熱し汗をかく ・慣れない人と話したりすると、頭部・上半身が熱くなる ・常に心臓の鼓動が大きい(脈は速くはない) ・のどが渇く ・年中、鼻水・鼻づまりがする ・尿が近い(量は普通) ・熟睡できない、眠りが浅い ・物音に敏感 ・人の名前等をなかなか思い出せない よろしくお願いします。

  • 冷えに悩んでいます。

    40歳の主婦ですが、去年の夏から異常な冷えに苦しんでいます。 数年はエアコンを使用しない生活をしていたのですが、去年から仕事で一日エアコンの冷たい空気にさらされています。 原因はエアコンかと思うのですが、手足の先は暖かく 背中・腕・下半身などがまるで冷たいタオルを貼り付けているような感じに冷えます。 家で運動している最中でも汗で体の表面は冷たく感じたり、お風呂で半身浴も寒く感じます。 もちろん仕事中は冷えないようにたくさん着込んではいるのですが、季節が季節ですので限界がありますよね。 ちなみに就寝時は下着の上にTシャツ、その上に長袖のパジャマを着てエアコン扇風機はなしです。 去年婦人科でホルモンの検査をしてもらったところ以上はみられませんでした。 漢方薬を飲んでみたのですが効果はみられなかったので今はやめています。 関係があるかわからないのですが、膝から下がすごくだるいことが多いです。 病院に行くにしても婦人科の他にどこに行けばいいのかわからないです。 似たような経験のある方、あるいは知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷え性の症状とその対処

    職場の空調が強くて冷房病になり、特に下半身が慢性的に冷えているようです(元来は冷えなどとは全く関係のない健康体でした)。 事務職の為座っている事とが多いのですが、職場では足元にヒーターを置き、(職場は制服着用です)制服のスカートの下に腹巻、スパッツ、5本指ハイソックスの重ね履き、レッグウォーマーも着用していますが、それでもふくらはぎが冷たく感じらる時があります。 また、腕についてはエアコンの冷気が当たると痛みを感じるので、フリースのジャケットを着用しています。(ふくらはぎは痛みと冷えを感じてたので現在厚着をしています)。 これらは冷え性の普通の症状なのでしょうか。 また対処法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 化粧水を車中に…

    この暑い中、化粧水を車の中に2時間ぐらい置いたまま駐車していました。そのあと1時間ぐらい冷房かけながら走行し、また別の場所で2時間ぐらい駐車しました。 高温多湿の場所での保管は避けなければいけないのは充分承知していましたが、今回は旅行でやむを得ませんでした。 このまま、この化粧水を家で使用しても大丈夫でしょうか??

  • エアコン(冷房)と電気ヒーター(温風)の併用

    素朴な疑問です。 たとえばオフィスのフロアなど、自分の意思で自由にエアコン(この話では冷房を指す)の温度を設定できない状態であるとします。 当然、寒ければひざ掛けやカイロなどを用いて各自で調節をすることになると思うのですが、その調節に『ヒーターを用いる』という人がいました。 電気式で温風が出てくるようなヒーターで、デスク下の足元に置けるようなサイズのものです。 私の考えでは、同じ場所での冷房と暖房、つまり【冷やす】と【温める】を同時に行うようなことはご法度だと思っていました。(機械の故障の原因になるのだと思っています。) ですが、その人は「別々の機械だから問題ない」と言います。 正直、自分の意見に絶対的な自信があるわけではありません…。 そこで、皆さんのご意見が聞きたいです。 冷房と暖房の併用は危険でしょうか? 阿呆な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 暖房・エアコンの使い方について

    はじめまして。今回は自動車でのエアコンの使い方について質問させていただきます。 冷房はエアコンのスイッチをONにしなければ、冷風は出ませんが、暖房は温度調節を高温にするだけで暖気が出るので、エアコンをONにする必要は無いように思います。車内ガラスが曇った時にたまにONにしますが、曇る前に外気に設定すれば雨の日以外は曇らないようにも思います。 それで暖房使用時はエアコンをONにする必要があるのかどうかが疑問です。私の周りの一部の人はいつもONにしているので、燃費悪そうだなーと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひざ下・足元が冷える

    貧乏学生の男です。 自宅のデスクで勉強中、ひざ下がとても冷えます。 加えて、冷え性なので足の指先は氷のようです。 エアコンを強くすると、上半身は温まりますが膝下は冷えたままになります。扇風機でエアコンの暖かい空気を循環させてみましたが、羽の回る音がうるさくて勉強に集中できませんでした。 去年の冬、音の小さなセラミックヒーターを足元に使用していました。 しかし、電気代がとても高く足元は暖まりましたが懐が半端なく冷えました。 何か対策を考えねばと思い、 こういった商品を探しました。 http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07077&item=00007836 http://item.rakuten.co.jp/kaden-sakura/10007269/ 足元の電気あんか+ズボンで下半身の冷えを防ぐものです。 電気代は安く、音もしない、しっかり温まると思うのですが、 実際に使用された方、使い心地はどうでしょうか? また、こんな商品がオススメみたいなものがあれば是非教えて頂きたく思います。 僕の希望としては、パンツタイプの電気毛布が一番なのですが、、 よろしくお願い致します。

  • 太ももとお尻だけが太い

    私は身長158cm、体重55kgの軽肥満女です。 私は上半身は普通より細いくらいで、くびれもあるし、腕も細いです。胸もありませんが…。なのに、太ももとお尻がやたらと太いんです。太ももなんて、56cmくらいあるんです…。太すぎて話になりません。父にも呆れられました。 ちなみに私は、足首から下がいつも異様に冷えています。真夏も家では靴下が欠かせません。手は冷えないので、いわゆる下だけ末端冷え性です。 冷えがよくないと聞き、靴下を二重にしたり、マッサージしたりするのですが、それでもいつも冷えています。なかなか冷えはよくなりません。 ウォーキングに励んでも、ストレッチをしても、全然痩せてくれません。たとえ痩せたとしても、上半身ばかり痩せている気がします。運動の成果は、悲しいほど下半身には出てくれません。 食生活も3食普通にバランスよく食べ、おやつもローカロリーなもので、睡眠も6時間はとっているので、その辺は問題ないと自分では思っています。ちなみに一応学生なので、日中はだいたい座っていることが多いです。 なぜこんなに下半身ばかり太るのでしょうか? もうどうしていいかわかりません…。

  • 車庫に冷房器具

    車庫があるのですが、波板で囲まれた家の側面の車庫(6M×3Mの土間) シャッターを閉めると密封されて、開けていても風があまり通らない 場所で、夏場だとかなり暑く、車等をいじりたいのですが 冷房器具、エアコン、冷風機等を付けたく だた室内と違い直接波板に日があたりこの時期でもかなりの暑さを感じて、エアコン、冷風機を入れても冷房が効くのか疑問です。 車庫等にエアコンを付けてる方がいらっしゃれば参考までに聞かせていただければとおもいます。

  • 下半身の冷え

    最近、よく気になるのですが、下半身が冷えて寒くて寒くて、80デニールのタイツをはいているのですが、冷えて、脱いで足をさわると、足先とか膝がとても冷たいのです。 仕事は事務で80%ぐらい机に座っています。 あと、おしりがたれていて(まだ20代なんですが)太ももが太いので、しまるガードルをはいているのですが、はかないほうがいいでしょうか? 養命酒を1日1回寝る前に飲んでいますが、全然変化もありません。 何かいい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう