• 締切済み

下半身の冷え

宜しくお願いしますm(_)m でん部から足首が冷たくなって、具合が悪くなります。 足元が冷えて上半身に血が集まるのか、冷えのぼせのような症状になります。 家にいることが多く、冷房は使っていません。 週に1回のジムに通い初めて2ヶ月になりますがなかなか改善しません。 高温多湿の地域で夜、窓を開けていてもでも家の中は毎日30度を超えています。 少しはエアコンで調節したほうが良いのでしょうか? また、下半身の冷えに良い方法をご存知なら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も冷え性でしたが、いつのまにか治りました。 シャワーのみで済ませていたのを、お風呂にゆっくりつかるようにしました。NO.1の方も言われていますが、重曹は本当にポカポカしますよ。 それと、寝る時に靴下を履いて寝ていたのですが、裸足で寝るようにしました。靴下を履いたまま寝ると足裏での体温調節がさまたげられ余計に冷えると聞いたので。 あと、家で履くスリッパを健康サンダルにしました。これは効いたのかどうかわかりませんが、でも足のつぼを刺激しているわけだから悪くはないと思います。

回答No.1

こんばんわ! 私は具合が悪くなるほど冷えたことはあまり記憶に無いのですが、 冬はやっぱりかなり下半身冷えします。そんなときはいつも腹巻と入浴時のマッサージをします! 腹巻って巻くとまかない(この表現でいいのかな?)ではかなり違いますよ☆ やっぱり内臓(おなかから腰)を暖めるにはこれが一番では? デザイン的にも普通に可愛いくて薄い(でもあったかい)のが下着メーカーから出てますし(^^) あとお風呂にゆっくり浸かって(重曹なんか入れるとぽかぽかします)、ふくらはぎのリンパなんか 押しちゃって血行を良くする事も大事ではないでしょうか?本当に冷えた日はいつも15分くらい使って揉みます。 でもあまり酷ければ内科あたりに一度観て貰った方がいいかもしれませんね。 いい知恵が集まってくれるといいですね(^^)では!