• ベストアンサー

副業で年間20万以内の稼ぎ

同じような質問があったのですが、よかったらお答えください。私はいま、メールレディというバイトをはじめました。しかしながら会社にばれると解雇になる恐れがあります。年間20万以下ならば確定申告しなくていいと、たくさんの方が言っているのですが、稼ぎを20万以下に押さえれば大丈夫なものなんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utaufune
回答No.9

ここまで書いたついでで書きますが、 本給でいくらもらっているのかわかりませんが、20万以下の臨時収入のために職を失うリスクをおかすのもどうなのかなあと思います。 就業規則に副業禁止があっても、法的には、副業をしたことで直ちに解雇はできないとも聞いていますが(ただし公務員や、本給と副業との関係ではこの限りではない)、規則違反でのクビを言い渡されて平気でそこで働き続けられる人もそういないでしょう。 税金の面からはばれないようにしたとしても、どこでどうばれるかはわかりません。 税金の面で気を付けるべきことは書きましたが、けして副業をすすめるつもりはありません。 自己責任です。慎重にお考えください。

hagi-k
質問者

お礼

わかりました。ただ、今お金がなくて。。税金の面は教えられたようにしたいと思います。他に特にばれることはないと思います

その他の回答 (8)

• utaufune
回答No.8

>住民税の申告は市役所でするということに?そこで普通徴収にするのですか? そうです。住民税の申告書は役所によって違いますが、申告に行って口頭で伝えれば、給与以外の所得分について、普通徴収にする手続きをしてもらえるでしょう。 確定申告も住民税申告も、申告する相手が違うだけでやることは同じです。 >それか小額であっても確定申告して、普通徴収に変えたほうがとくなのですか いえ、損でしょう。普通徴収には住民税申告でもできるのに(というより所得税の確定申告のほうで特別に住民税関係を扱っているということなわけで・・)、所得税申告すると、申告しなければ所得税がかからない20万以下の副業にも所得税がかかる、ということになりますから。

hagi-k
質問者

お礼

本当にご丁寧に教えてもらえてよくわかりました。20万以下にして市役所にて普通徴収にすれば、会社にばれることなく、税金も払えて。

• utaufune
回答No.7

>追徴になった場合会社にばれる可能性 とりあえず先にあなたに連絡がいくでしょうから、遅れてでも申告して、給与以外を普通徴収にするよう申し出れば、会社にばれることはありません。延滞金徴収されるでしょうが。 >普通徴収にしたら会社にあやしまれますよね 給与にかかる分を含めて住民税全額を普通徴収にすればあやしまれるでしょうね。 書いているのは給与以外の所得のみ普通徴収にする、ということです。この場合会社には給与にかかる住民税のみ会社に通知され、給与以外について何も記載されませんから、会社にはわかりません。 >6万えんの稼ぎでもばれますかね?? 上記の手続きをせず、6万円の所得の申告をするなら、会社への特別徴収の通知に6万円は記載されます。

hagi-k
質問者

補足

何度もすいません。私も少し調べてみたのですが、給料以外を普通徴収にすることはわかりました。20万をこえなければ、確定申告の必要がないんですよね。そうしたら、住民税の申告は市役所でするということに?そこで普通徴収にするのですか?それか小額であっても確定申告して、普通徴収に変えたほうがとくなのですか??その会社に問い合わせたら、振り込まれた通帳もっていってやってくださいとしか教えてくれなくて。。

• utaufune
回答No.6

>住民税の申告とは確定申告の申請とは違うものなのでしょうか 4に「確定申告(所得税の申告)」と書いたとおり、確定申告は所得税の申告です。税務署で申告します。住民税の申告は役所にします。確定申告をすると、その内容が役所に通知されますので、住民税の申告は必要ありません。確定申告をしない場合に住民税の申告が必要になります。 >また、わたしのように副収入があった人は住民税の申告しているのでしょうか?また住民税の申告をしないとどのようになるのでしょうか 4に書いたとおりです 「20万以下で確定申告が不要ということが先行して知られていて、住民税にはこの特例がないことがあまり知られてないので、申告漏れになっている人は多いだろうと思われます。 ・・なかなかこれが発覚しづらいのですが、発覚すれば追徴になるものですからご注意を・・。」

hagi-k
質問者

補足

住民税の申告を忘れて、追徴になった場合会社にばれる可能性はありますか??現在、育児休業中にて住民税は自分で払っていますが、もし、今年中に働くの始めたら特別徴収になりますよね。よく普通徴収にすればいいと書いてありますが、普通徴収にしたら会社にあやしまれますよね。なんだか、ばれると嫌なのでもうやめようと思っています。6万えんの稼ぎでもばれますかね??

• utaufune
回答No.5

4の者です >私の口座にその仕事の報酬が入金されたとして、なぜ会社にばれる可能性があるのでしょうか 口座に入金があったからではなく、 申告をして住民税がかかり、住民税の特別徴収(会社からの天引)の通知が会社に行くことによって会社が把握するということです。 4のようにしておかないと、特別徴収の通知に、会社からの給与のほかに、メールレディでの報酬額も記入され、会社に「会社以外からの収入がある」ことを把握されることになるわけです。  金額だけの記載なので、「メールレディの仕事だ」とわかるわけではないですから、それなりに理由が用意できればいいですけどね。それより最初から通知されない方が確実ですから・・。 会社は住民税の特別徴収はしていますか? 会社が特別徴収をしていない(あなたが自分で住民税を払っている)なら、特別徴収の通知が行くことはありませんから、税金の面でばれることは気にしなくてよいということになりますが。 会社での給与額等が記入されてないので、住民税がかかっていないという可能性もあるのでしょうが・・?

hagi-k
質問者

補足

住民税の申告とは確定申告の申請とは違うものなのでしょうか?また、わたしのように副収入があった人は住民税の申告しているのでしょうか?また住民税の申告をしないとどのようになるのでしょうか?

• utaufune
回答No.4

20万以下で確定申告(所得税の申告)は必要なくても、住民税の申告は必要です。 税金の面で会社にばれると言ったら、所得税ではなく住民税の特別徴収(給与天引)の通知からでしょう。 メールレディというのがどのような仕事なのか知らないのですが、給与ではなく報酬等なのでしたら、確定申告でも住民税の申告でも、「給与にかかる以外の住民税を普通徴収(会社天引ではなく自分で払うということ)にする」ということにすれば、メールレディでの報酬額が会社に通知されることはありません。 余談ですが・・ 20万以下で確定申告が不要ということが先行して知られていて、住民税にはこの特例がないことがあまり知られてないので、申告漏れになっている人は多いだろうと思われます。 ・・なかなかこれが発覚しづらいのですが、発覚すれば追徴になるものですからご注意を・・。

hagi-k
質問者

補足

素朴疑問なのですが、私の口座にその仕事の報酬が入金されたとして、なぜ会社にばれる可能性があるのでしょうか?私の口座に誰から振り込まれたとか、入金があったとかばれてしまうものなのでしょうか?

• michi-jun
回答No.3

#2です。 すみません、間違えです。 メールレディ分が20万円以下でしたら確定申告の必要はないです。 先走ってしまいました…。すみません。

• michi-jun
回答No.2

確定申告しなくて良い、というのはあくまでも1箇所からの収入しかない場合に限られます。 原則的には会社の分とメールレディ分を合算して確定申告する必要があります。 確定申告しなくてもバレない可能性はありますが、仮にバレてしまったときは加算税など合わせて請求される可能性もあります。 どちらを選ぶかはご本人様の判断次第だと思います。

• tsurumiki
回答No.1

はい、20万円以下であれば確定申告の必要はありません。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm