• ベストアンサー

アスベストの囲い込み・封じ込めは、届出必要?

2005年7月1日施行の石綿障害予防規則において、内容を読み取るとアスベストの除去については、届出が必要ということが読み取れるのですが、 囲い込みや封じ込めについても、届出が必要なのでしょうか?? http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0224-1.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

従前の労働安全規則の中の、石綿に関する項目を独立させ、細部について規定したものです。 吹きつけ作業項目の削除・保温材等の対策を加えています。 基本的には、労働基準監督署の所轄ですから、解体作業時の飛散対策・作業者の安全確保が主体になっています。 囲い込みや封じ込め作業については、現状では特に届け出は要求はしていません。 ただ、同種の届け出で、大気汚染防止法及び条例等での届け出がありますので、そちらで届け出を要求するようになるかもしれません。