• ベストアンサー

アスベスト除去工事について

今度保育園でアスベストの除去工事が行われることになり、先日説明会がありました。  説明会で配られたコピーによると、工事内容はちゃんとしてそう(板とシートの2重の隔離、集塵機使用、作業員用の前室あり)でアスベストのある部分(屋上にあがる階段の天井部分)は現在薬剤で固定してあるそうです。  説明で気になったのが、作業後のアスベストの濃度測定が作業室内と屋外のみということと、その結果が出るのが一週間後であるということです。実際に園児がいる保育室内は測定されません。一応一週間後の結果をみてから養生のシートと板は外すそうです。  質問させていただきたいのは、 1)アスベスト濃度の測定は保育室内でも行う必要がないのか。 2)結果が出るのが一週間後であるがそれで問題ないのか。つまり仮に濃度が高かったとしてもその一週間は園児は保育園に通うので曝露されてしまいます。 3)実際の工事はきちんと法律で定められたとおりに行われているのか(一般的に)。  1)2)については実際に行われている現状や、法律での規定がどうなっているかを教えていただけたらと思います。3)はネットで調べていたら7年ぐらい前ですがかなりいい加減にやっていた保育園があったとのことで気になりました。  アスベストの影響は長期間たたないとわからないし、特に小さい子どものことなので心配です。長くてわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.3

アスベストが、屋上への階段の天井部分のみに使用されていて、その部分のみ(2階建てであれば、2階から屋上への階段部分)を囲って工事する、そこに隣接する2階なりには保育室がある、という状況と考えてよろしいでしょうか。 記載からは、施工は法律に定められた方法で行われると思われます。 但し、利用中施設の改修工事の場合の濃度測定方法などがきちんと定められていない(法では、どちらかというと解体工事や、施設の利用を停止しての改修を想定している)ため、今回の工事の場合などには、法に定めのない対策などが必要か、という問題があると思われます。 利用中施設の工事であっても、適切に区画がされ、集塵機等を使用して作業されるのであれば、保育室側へのアスベストの拡散は、ほぼ、防がれると考えられます。 但し、どこまで適切に区画がされるかなど、実態としてアスベストが拡散しないかという点については解らない、というのが現実です。 このようなことから、作業中に保育室部分に拡散しないかを、確認するために、保育室部分の測定をすることは有効と考えられます。 但し、分析には、採取後、最短で1週間くらいはかかります。 最初に書いた程度の使用部位であれば、アスベストを実際に除去する作業は、数日と思われ、作業中に採取しても、結果は作業完了後に出てくることとなり、あまり意味がないことになります。 これは、分析に日数が必要なことから、仕方のないことと思われます。 通常、利用中の施設の場合は、休館日に作業を行う、又は臨時に休館して行う場合が多いと言えます。 但し、保育園ということであり、作業期間全てを閉園することは難しいのかと思われます。 以上を総合的に勘案した上で、今回の件は、作業、特にアスベストを実際に除去する作業を行う日には、作業箇所に隣接する部分は使用しないで、他の部分(遊技場などが離れていれば遊技場など)での保育を行う。 その間、万が一、アスベストが浮遊してきた場合に備え、隣接する部分については窓を開放しておく。 アスベストの濃度測定については、保育室についても追加して行う。 程度が、対策と思われます。 どこまで対応可能か、契約等の関係もあり、濃度測定の追加が今から出来るのかなど不明ですが、考えられる対応を記載してみました。 説明のあった内容で、概ねOKであるとは考えています。 但し、アスベストの問題は、目に見えない、被害が相当な期間を経過した後に出るなど、厄介な問題ですので、対応のしすぎだ、ということはないと思われますので、出来ることはなるべくやっておく、というのがよろしいかと思います。 作業日の保育室の変更などは、業者と言うより、園と相談する内容で、何とか可能ではと思われますので、検討してみては如何でしょうか。 蛇足ですが、本当に、どうしても心配なら、休ませるしかないでしょうかね。 長くて解りにくい回答になってしまいました。 すいません。

kilmister
質問者

お礼

非常に適切な回答ありがとうございます。  工事の状況もほぼ記載していただいたとおりです。保育園の場合小学校のように長期の休みというものがないので、今回の工事は機材の運搬や養生の作業といったものは平日に行い、実際にアスベストを除去するのは日曜日になるようです。  アスベスト濃度の測定に時間がかかるのは仕方がないことは理解できました。  おっしゃるとおりアスベスト問題は、対応のしすぎ、ということはないと思います。今回の説明会では他の父母からもかなりの質問、不満がでており、急遽説明会第2回がひらかれることになりましたので、ご回答いただいた意見(保育室の濃度測定追加など)をもとに保育園と相談してみたいと思います。  本当に適切でわかりやすいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• starsip
回答No.2

質問者さまのご心配、御尤もです。 私も職業がら無関係ではないですので。 ご質問者さまも調べていらっしゃるとの事ですので 既にご存知かも知れませんが、URLを載せます。 アスベストの管轄官庁です。 http://www.env.go.jp/ 現場の人間としては 2重隔離、集塵機使用、作業員用の前室あり、現在薬剤で固定 は、充分知識及び理解ある業者さんの仕事と思います。 >アスベスト濃度の測定は保育室内でも行う必要がないのか。 事前の調査で保育室内ではアスベスト使用の疑いのある材料がなかったのでしょう。 >結果が出るのが一週間後であるがそれで問題ないのか。 これは仕方ありません。私の現場では試料を検査機関に送って2週間掛かりました。 >実際の工事はきちんと法律で定められたとおりに行われているのか なんとも言えません。私の現場では間違いなく行っていますし、 周りの業者・取引先・近所の人・同級生、皆さん理解してます。 でも 日本全国、全ての建築業者がアスベストに関して理解しているか? 日本全国、全ての産廃業者がアスベストに関して理解しているか? あるいは、一作業員が危険に関して理解しているか? は、判断出来ません。 質問者さまの、ご心配は、ご尤もです。 皆が安心して生ける社会にしたいものですね。

kilmister
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  業者の知識・理解が十分とのことで少し安心しました。  保育室内の濃度測定については保育室そのものの材料というよりも、階段部分の作業中に、隔離しているとはいえ保育園内(保育室)にアスベストが飛ぶことがないのかと心配になったもので、測定した方が良いのではないかと思いました。  実際の工事については、計画がしっかりしていても作業に携わる人全てが内容をきちんと理解していなければ、意味がないので心配になりご質問させていただきました。結論としてはその業者・作業員によるということになってしまうかもしれませんが、回答者様およびその周りの方のようにしっかりした方に作業してもらえるようにと祈っています。  教えていただいたURLはこれから見てみようと思います。  ありがとうございました。

• kgih
回答No.1

>3)実際の工事はきちんと法律で定められたとおりに行われているのか(一般的に)。 まず今回の現場の状況ですが、設備から予想するに、アスベスト、あるいはアスベストを含んだ吹付け材が、施工されていたと考えられ、これは3段階中「レベル1」といわれ、発じん性がもっとも高いものです。 施工方法としては、工事内容のとしては、現場を隔離し、作業員の出入等により、アスベストを隔離地区から持ち出さないよう、集塵機・エアシャワー等の設備が必要になります。その上で、吹付け材の除去を行なうのです。このことから、今回の計画は、文章からの判断になってしまうのですが、適切な施工計画かと思います。 >(1)(2)について 石綿粉塵の濃度測定は都道府県の条例とによってことなるようです。 東京都の場合・・・ 測定時期:工事開始前、除去等の作業施工中、工事終了後 測定回数:施工期間6日ごとに、各区間で1回以上 測定位置: 開始前:隔離養生の実施前いに、敷地境界4ヶ所       作業中:敷地境界4ヶ所、集じん装置排気口1ヶ所、セキュリティーゾーン前1ヶ所       作業終了後:隔離養生撤去後に、敷地境界4ヶ所 となっているす。 以上のことから、測定位置等については(東京都)の場合問題ないように思えます。ただ、施施工終了後の測定が、工終了後1週間である点は、問題があるようにも思えます。 ですので、お住まいの都道府県の環境課等に、問合されてはどうでしょう。 また、法律というのは、必要最低限を規定しているだけですので、施工後1週間が合法であったとしても、不安であるならば、保育園を通して、施工完了後にしてもらう等御願いされてはどうでしょうか?

kilmister
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  東京都に住んでおりますので、条例は記載していただいたとおりになり、測定場所も問題なさそうですね。施工計画も適切とのことで少し安心しました。  ただし隔離養生が完璧かどうかは測定しないとわからないと思うので、条例で定められている部分以外ということになってしまいますが、念のため保育園内の測定をした方が良いのではないかと思いました。  文章がわかりずらかったかもしれませんが、測定は作業終了後、その結果がでるのが一週間後ということで一応測定時間としても条例は守られているようです。  とても参考になりました、ありがとうございます。