工事の途中解約に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 質問者は古い家の解体工事のために建築業者と契約したが、隣人からのクレームやトラブルが発生し、建設が頓挫している状況である。
  • 現在、質問者は解体工事が停止したままであり、工事再開の催促を考えているが、建築業者との信頼関係が揺らいでいる。
  • もし工事が放置されたままとなり、契約解除を検討する場合、手続きや新たな業者の選定、足場やシートの処理などについて相談している。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事の途中解約

古い家(非居住)が建っている土地に貸家を建てることになり、アパート建築主体にしている業者に相談して建築契約を交わしました。いくつか見積もりした中で結果的に建築業者が紹介してきた解体業者に家の解体を頼むことになり、役所への届け出もし、近隣へ挨拶も済ませて、いざ解体となったところで、隣人からクレームが付き、解体工事中に自分のところにゴミが飛んでくる、といわれて建物の周囲と境界線上に足場を組みシートを貼りましたが、その後もシートの隙間が大きいとか、境界上のシートが低いなどと注文が付き、困った業者からは、重機を使うのはやめてすべて手作業にしたらどうかと提案がありました。しかし追加費用が大きすぎて難色を示したところ、こんな状態ではスムーズに工事を進める自信がない、と言い出して翌日から来なくなり一週間ほどたちます。HMの担当者にも相談しましたが、会社が別なので、といって親身になってくれません。解体工事のほうは見積もりだけで契約書はもらっていません。盆休み明けに工事再開の催促をするつもりですが、もしこのまま放置された場合、どうすれば工事を進められるでしょうか。まもなく役所への届け出の工事期間が過ぎるので、解体だけでなくその後の建築のほうも出し直すことになりそうです。もし契約解除をせざるを得ないとしたら手続きはどのようにしたらよいですか?一定期間を置けば、別の業者に変えることは可能ですか?その場合、今ある足場とシートはどうしたらよいでしょうか?込み入った話で恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.2

業者の対応の悪さです。見積もりをもらい 履行しているならもう契約をされていると思いますよ。 このまま行くと解体屋に損害賠償も可能 紹介したHMも責任ないとはいえないですね。 もう弁護士に相談すべきでしょうね 解体後がどうなるの?HMガ関与してるなら契約の一環と捉えてもいいと思うよ。 普通なら水をかけてでないようにする シートをちゃんとする。と言う事でしょうね。 今までの費用はどうなるのでしょうか?ボランテイアで請求なし。契約書なく合意してないから払いません。とはいえない 終わる期間もお話しましたよね。(話したと言う前提ならきちんと最後までやる必要があります。また文句を言ってもあなたには関係ないことだと思いますが、弁護士相談まずしてください。 書き方は曜日がわかれば曜日別に事実のみ書いてください >貸家を建てることになり 貸家を建てる契約はありますか? >解体工事のほうは見積もりだけ 誰が出してきましたか?見積書に企業名とか書いてますか? このあたりが問題になってきそう。貸家を立てる契約があり見積書をHMが持ってきているならHMが請け負ったともいえる。 そのあたりの判断は弁護士になると思います。見積書と家を建てる契約書あれば持って行きましょう。家を建てる日付が入ってるなら解体も同じくといえそうだが・・・ もう何も言わないで放棄状態でしょう。弁護士に相談すべき  全体を見ないとわかりません。

wakkuman
質問者

お礼

遅くなりましたが、詳しくアドヴァイス下さりありがとうございます。 実は法律関係の仕事をしている知人にそれとなく相談はしてみたのですが、やはり解体業者が気にせずに仕事を進めるべきだとの意見で、クレームをつけている相手には現状では有効な手立てはなさそう(却ってあおるだけになりかねない)です。 貸家の建築契約は正式なものをHMと交わしていますが、それに解体の部分は何も出ていません。解体の見積もりは解体業者から社名入りでもらっています。時期もそのあとの建築工事との関係や、役所への届け出の書類にも明記されています。 いずれにしても、このまま解体のほうに手がつけられないなら正式に専門家に相談せざるを得ないとは思いますが、結構な費用がかかるようで 躊躇しています。今週HMと再度話し合いをしたうえで考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• toso
回答No.4

隣人の本音を知るべきです。 何故そこまで、細かい注文を出してくるのか。 ただ単に嫌がらせなのか? 以前、解体作業でほこりを吸って、嫌なことがあったかもしれないし、音に対して恐怖心があるとか、呼吸器系の病気の方がいたり、赤ちゃんがいたり、解体の振動で、自分の家が壊れるんじゃないかとか、アスベストが飛散するのではないかとか、色々と隣人がうるさく言う理由はあります。 その辺をクリアにしなければ、解体作業は進みません。 どうしても解決できない場合は、裁判に持ち込むしかありませんが、裁判になると時間もかかり、お金もかかり、あなたが精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。 隣人が解体作業にクレームを付ける理由を、知るべき努力をすべきです。 隣人はとても大事です。 今からも長いこと付き合っていかなければなりません。 たまに会う親戚より、大事な人です。 隣人に優しくして、自分をさらけ出して、相手の本音を探りましょう。 ひょっとしたら、あなたに長年不満があるのかもしれません。 自分の胸に手をおいて、ちょっと考えてみてください。

wakkuman
質問者

お礼

確かにご意見の通りですね。はじめにそうできればよかったのですが、解体業者にいきなり怒鳴り散らしてきたようで、職人もかなり気分を害していたようです。事前のあいさつのときはそれほど悪い印象ではなかったのですが、一度話に行った時は、とにかくゴミやほこりを出すな、の一点張りでした。家族構成からして子供や病人などの問題ではないようです。少し冷却期間を置いた形になっているかもしれないので、工事再開の見込みが立ちしだいあらためて話を聞きにいってみようかと考えています。ありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

隣のクレームによる中断(正確にはクレーム対策のための工法変更に 対する施主の許可がおりない)ですから、解体業者の責によらない 中断です。 これ以上工事が進行できなければ、あなたが言わなくても向こうから 契約解除(工事中止)と工事代金の精算をいってくると思います。 解約して業者を変えれば原則的に工事(足場など)はやり直しです。 状況にもよるでしょうが、第三者的にも手作業解体のほうがいいと なれば、今の業者の提案は正当ですし、業者変えても一緒でしょう。 先ずは客観的な状況判断をすることをお勧めします。

wakkuman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とにかくまだ解体作業自体が始まっていないのでどの程度のごみが出るのかわかりませんが、一般的に行われている方法でそれなりの対策をしたうえでも相手の言いなりにならなければならないのか判断しかねています。何よりも工事自体を進めることがいかん、というような言い方でどこまで対応すればよしとされるのか分からず業者も困っているようです。ほかの回答へのお礼にも書きましたが、ずいぶん以前ではあっても、先方も同じような工事をした経緯があるので、余計腑に落ちない思いがあります。 いずれにしても、再度話し合いの上このままの組み合わせで工事自体が進められるのかどうかを判断したいと思います。ありがとうございました。

• vfr400r
回答No.1

素人なので、話半分で。 その隣の人は、隣に不特定多数の人間が出入りする可能性のある建物が建つのがイヤなだけなんじゃないですか? だとすれば、キチンと対応して解体作業をしていてもクレームを付けるでしょうし、アパートの建設が始まったってそれにもクレームを付けてくるでしょう。 解体の養生、あなたやその紹介したHMが見て常識内ならそのまま解体すればいいし、他から見て不備があるなら(隣の人の言い分が尤もだと思ったら)そこを直すように責任者にいえばいいだけでは無いですか? お盆の今の次期、解体をしていたら、それこそ「休みなのに!!」とか言いたい放題でしょうね。 あなたが見て適切な解体方法なら、 「お宅もそのうち解体するでしょう。文句があるなら、その時にも、こちらから同じだけの請求をしますよ!」とでもいってやればいいのでは?

wakkuman
質問者

お礼

所用でPCを開けられずお礼が遅れましたが、アドバイスありがとうございました。お互いさまという点ではすでに先方が大分以前、こちらがまだ居住中に解体・新築をしていますので、おっしゃる通りなのですが、道理の通じない人なのかその点はたなあげです。いずれにしても合法的な工事であれば多少の迷惑をかけるにしても、工事を担当する業者の腹しだいだと思いますので、あらためて話し合いをしてみます。 とりあえずお礼まで。