• 締切済み

薬は人に譲ってはいけなかったような気がするのですが...

こんにちは。 お願いしますm(_)m 先日薬局である生薬を購入しました。 しかし、自宅に帰って箱の注意書きを読んで、自分の体質には合わないことが分かりました。 結構良い値段したので自分が飲めないなら、他に愛用している人にオークションで譲りたいです。 問題がないならすぐにでもと思うのですが、オークションでは健康食品は見るのですが、薬(漢方を含む)は見かけないので不安になって質問しました。 オークションで未開封の生薬を出品することが出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

オークションの事は分かりませんが,「薬事法」という法律に次の様にあります。  ・http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM   薬事法 ************************** (医薬品の販売業の許可) 第24条 薬局開設者又は医薬品の販売業の許可を受けた者でなければ、業として、医薬品を販売し、授与し、又は販売若しくは授与の目的で貯蔵し、若しくは陳列(配慮することを含む。以下同じ。)してはならない。 **************************  オークションであっても薬の販売には違いありませんから,「薬事法」違反に問われる可能性は多分にあります。  オークションはやめておいて,#3 さんがお書きの様に「未開封のまま返品する」のが一番良いように思います。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM
  • jun2004a
回答No.4

薬局に返品すれば良いのではないでしょうか?

回答No.3

こんにちは、初めまして。  薬局で販売している薬であっても転売は差し控えたほうがmitesuさんのためと思います。  Yahooのオークション利用規約に明示はされていませんが、出品の際のヘルプには 「医薬品(動物用医薬品、漢方薬も含む)、医療機器 日本で未承認の薬は出品できません。なお、海外では健康食品とされている商品でも、日本国内では医薬品とみなされる成分を含んでいる場合がありますので注意が必要です。」  とあります。(参照URL御確認下さい)  また、薬局は薬剤師などを置いて免許制で販売していたと記憶しています。(薬剤師さんが休日で不在の場合販売しない店鋪もあります)  販売出来ないと言い切るにはガイドラインがあやふやですが、もし購買した側から訴えられるような副作用が出たら責任がとれないと思いますので、顔が見えないような相手に販売する安易な方法は、ためにならないと思います。  未開封でしたらレシートを持って、薬局に返品に行く事をお勧めいたします。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/asell/asell-21.html
  • cyobi-san
回答No.2

某大手オークションでは規約で医薬品は出品禁止項目となっております。 オークションサイトの利用規約をよくお読みになってから出品されたほうがよいと思われますよ。

• syunmaru
回答No.1

薬局で売っている物でしたら、転売出来ると思います。 オークションの場合は、説明書きを、全て書いて出品してください。 買われた方が、後から合わないなんて言われないようにしましょう。