• ベストアンサー

漢方薬を扱う薬局って・・・

体質改善を考えてます。 そこで・・・ 漢方薬を扱っている薬局やら、医院(調剤ではなく煎じて飲む本物の漢方)って結構何処の街にもありますよね。 漢方を試してみたいんですけど、評判の良い漢方薬局が遠いので近所で相談しても良いような気がするのですが、やはり同じ漢方を処方してもらうのでも、薬剤師やら先生によって体質改善の良さも変わってくるのでしょうか? 保険が効かないし値段が高いので簡単に近所に行くか 遠方まで訪ねて行くか悩んでます。

noname#10615
noname#10615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9449
noname#9449
回答No.7

待って待って!! #3ですが、みなさんが書き込んだ文章をよく読んで見てください。 >以前に漢方の開業医が、保険の効かない漢方を、  そのように処方していたので経験は以前にあるのです。 >そんな感じで判る方がいれば、ご回答をよろしくお願いします。そのような漢方でも保険の効く漢方はあるのでしょうか? 再度書きますが、ほとんどの処方は保険で出せます。 あなたが欲しいと言われているせんじ薬で。 ただしその医療機関で処方するのではなく、院外処方箋で出る事が多いのではないかと思います。管理が大変だから。 旦那さんも飲まれると書いてありましたが、おそらく八味丸辺りが考えられると思います。このような丸剤(正露丸みたいなもの)は薬局の自家製で作っているものの方が効き目は良いと思いますが、その他は全て保険で出来ます。以前その世界にいました。 医師会にお尋ねになるのがいやなら、検索をかけてみたら如何でしょうか?お住まいの住所、医療機関、漢方治療、保険位で・・・・・

noname#10615
質問者

お礼

そう言う意味だったのですね~ 有り難うございます。 そう言えば、何処かの漢方薬局(やたらゴージャスで中国っぽい、わざと歴史を感じる作りの建物)で保険処方と言う張り紙が貼ってあったような・・・ なんか、ぼったくられそうで(言葉は悪いですが)行きずらかったです。 知人から紹介される漢方薬局や漢方医院は、みんな月に2万円はかかると言う所ばかりだったで・・・ (そこで漢方を処方してもらって子供が出来た何て聞くと保険外でも仕方がないのかな~何て思っちゃったのです) なぜ、保険の効かない漢方を、みんな飲むのでしょう? 保険の効く漢方は効き目が薄いと思うのか・・・ 保険の効かない漢方薬しか処方しない所は、儲け主義なんでしょうか? 医師会に訪ねるのが一番と言う感じですね。 早速訪ねてみます。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんにちは。 漢方を扱う病院へ行けば、保険で診療してもらえますし、漢方薬も処方してもらえますよ。

noname#9449
noname#9449
回答No.10

今晩は! 何か参考になればと思い検索をかけてみました。 以下のサイト見てください。 漢方治療ばかりではないかもしれませんが、実際治療を受けられた患者さんの声が出ているようです。 ただこのサイトに情報を報告しないと入室できないシステムになっているようです。既にいくつかの医療機関情報をお持ちのようですのでその情報を報告して入室許可をもらってみては?

参考URL:
http://www.kodakara.jp/
noname#10615
質問者

お礼

有り難うございます。 実は、信頼出来る不妊専門医師(西洋医学)はいるのです。 高度不妊治療を2度ほど受けていまして、少し体質改善と次回に向けての貯金のため治療を休んでいます。 次回に向けて漢方でも飲んでみようかと思いました。 なので不妊の掲示板やらサイトも少し見るのを休んでいるのですが、このサイトはお気に入りに入れて次回の治療の時に見たくなったら見てみたいと思います。 有り難うございました。

noname#121269
noname#121269
回答No.9

本題からはずれますが、漢方薬と保険について 漢方薬(刻み生薬を使った湯薬)を手にいれるためには3パターンくらいが考えられます。 1.医師免許を持つ医師に処方してもらう。 2.国際中医師免許を持つ中医師に処方してもらう。 3.漢方薬局で分譲してもらう。 2の中医師は下記のURLを参考にしてください。 保険というのは国が定めた保険制度に則った治療にのみ適応するものですので、2と3の場合は保険は基本的に利きません(中医師が医師免許を持っていれば別)。処方するのが医師ではないので、国の定めたルールから逸脱します。 また、1の場合でも薬にはそれぞれ適応症というものが定められていますので、適応外の処方の場合は自由診療となり、保険が利きません。漢方の場合、これが問題で造詣の深い医師であれば、当然その患者さんに合わせて、処方内容を微妙にいじってきます。そのいじり具合にもよりますが、適応の範囲から逸脱してしまうこともあります。日本では混合医療は認められていないので、これも自由診療となり保険が利かないことがあります。本当は駄目なんですが、こっそりと、保険で利く範囲は保険を使い、利かない部分は指示書にて処方してくださる医師もいます。 少し複雑になりましたが、漢方という分野が保険を利かせにくい分野であることはニュアンスで伝わったでしょうか?保険が利かない=儲け主義というわけではありませんし、腕の良し悪しも関係がないわけです。 経済的な面を考えると、漢方に造詣の深い内科医を捜すのが一番良いのではないでしょうか?ただ、2&3の方は漢方を専門にして、それで食っていっていますが、1の医師は漢方使わなくても食っていけますので、合った人を捜し出すのが一番難しいのかもしれません。良い方に巡り遭えると良いですね。

参考URL:
http://www.jbucm.com/jbucmFiles/sikaku.html
noname#10615
質問者

お礼

有り難うございます。 次回の高度不妊治療の為、チマチマ貯金中です(汗) 次回は来年の3月頃を予定しているので、最初の3~4ヶ月を1で処方して頂いて本番近くなったら3で処方して頂くと言う財布にやさしい設定もいいかもですね~。

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.8

補足! 本来生薬は製剤の一つで漢方薬ではありません。 例外で単味で効く物も有りますが・・・ 刻み(各章薬を複合した薬剤)は別ですよ! 効き目はそのもの使っていますから、今の様に水溶性エキスでなく良く効きます。 刻みなどの店は儲け主義だけではありません。 薬草の管理(カビ・虫)などに注意をはらい、計ったりなど手もかかり専門知識も必要です。 一般的な漢方は漢方薬は各種生薬のエキスの複合です。 たくさんある処方も大体べースになる薬剤にプラスされています。 メタルパックに入った漢方が良く使われますがそれを混ぜると、効きや目標が崩れて的がずれると言う意味です。 マニュアルどうりに行かないのと、記載が無い使い方もあります。 余談ですが、私の知っている不妊症の処方では11処方と陰萎・遺精でも10処方位あります。 文書での意味の捉え方やメールでの説明不足があり申し訳なく思います。

noname#10615
質問者

お礼

お忙しい中、いろいろ教えて頂いて有り難うございます。 >薬草の管理(カビ・虫)などに注意をはらい、計ったりなど手もかかり専門知識も必要です (1)本来、生薬(刻み)が効き目が早くて良いと言う事なのですね。 よく年代物の無数の引き出しに入っていて引き出しからグラムを計ってブレンドしているようなやつですね。 (2)経済的に無理ならメタルパックに入った粉末の漢方と言う事ですね。 う~ん、少し無理してでも(1)を飲んでみたくなりました。ちょっと検討してみます。 有り難うございました。

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.6

はじめまして! 漢方は体質・体格・自覚症状・周期などを元に処方します。 色々な見方で処方も変化し、五臓など全体も考えます。 知識も必要ですがそれ以上に経験が必要な分野だと思って下さい。複合すると別の物になり多く処方薬が有れば効きもマイルドになります。 費用を考えるなら漢方医で処方と変化を必ず伝える。が良いと思います。今、医師も漢方を取り入れてよい結果を出しています。副作用も良く取り上げられますが、使ってはいけない虚(体質虚弱者)の人に実(体質充実者)の薬を使ったからで体格と周期を考えてないからです。 薬局では相談店で良いと思いますが、一つの薬剤にこししたような店(ビタミン他をやたらくっつける店など)以外できちっと勉強されている専門店での相談が良いと思われます。 因みに漢方処方は、大体1~2種類でそれ以上混ぜる店は要注意! 何の体質改善かは解りませんが、専門家で知識と経験を持った方にご相談下さい。 参考までに・・・

noname#10615
質問者

お礼

有り難うございます。 >因みに漢方処方は、大体1~2種類でそれ以上混ぜ>る店は要注意 出来れば要注意と言う理由が知りたいです。 私みたいな素人は、何やらいろんな生薬(少なくても5~6種類は入っている枯れ木やら何かの乾燥した実みたいな漢方)が個人の体質を考慮して処方されているのだと思っていました。 ゆえに、お高くなるのでしょうが・・・ そうゆうのって実は、儲け主義なのでしょうか?

noname#10615
質問者

補足

みなさん、いろいろ有り難うございます。 そうですね。ちゃんと何の体質改善か述べないと判らないですね。 不妊で体質改善したいと思うのですが、費用は何処も1ヶ月分で2万円位だそうです。 主人も飲みたいとなると、かなりの出費になるので早く飲みたいのも山々ですが経済的に検討中です。 ツムラの粉末の漢方は、クリニックでも処方されなかったので(そのクリニックはツムラの漢方を人によっては出している)私の場合は、当てはまらなかったのだと思うのです。 なので保険の効かない範囲の漢方(煎じて飲む、個人の体質によって数々の乾燥されてる生薬のブレンドが1パックに入り処方される/粉末ではない) になると思うんですけど・・・ 以前に漢方の開業医が、保険の効かない漢方を、そのように処方していたので 経験は以前にあるのです。 そんな感じで判る方がいれば、ご回答をよろしくお願いします。 そのような漢方でも保険の効く漢方はあるのでしょうか? 皮膚科などで出す単純なものではないだけに悩みます。

noname#12135
noname#12135
回答No.5

以前漢方薬を、薬局にて買っていました。 葛根湯など手に入りやすい物は薬局で済ませてました。 でも現在は、健康保険が利くので、病院で処方してもらった方が高いお金を(保険だと5・600円程度が、薬局では4・5000円!!)出さずにすみます。 ツムラのHPからも検索できますし、はじめは病院という方向で、いろいろ検討してみては?

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
noname#10615
質問者

お礼

有り難うございます。 URL参考になりました。 はじめは病院で処方して頂いて、その後、薬が切れたら同じ物を薬局で処方してもらうと言う事ですか? 病院の処方箋なしでも薬局で保険の効く漢方を出して頂けるんですかね? 出来れば、その辺教えて下さい。 1000円の開きは大きいですね。

noname#121269
noname#121269
回答No.4

 まず、煎じ薬=保険が利かない訳ではありません。漢方に造詣の深い内科医に煎じ薬を処方してもらえば、保険の範囲内で処方してもらうこともできます。ただ、医師にかからず漢方薬局に行くのであれば、保険は一切利きませんが・・・。  漢方に関しては、診る人によって処方内容がかなり変わると思います。西洋医学的な漢方の使い方をする方もいれば、診断から気を使う漢方医もいます。信頼できる方を選ぶのが賢明かと思います。  尚、漢方医学に関しては、初期の診断は絶対ではないので、効かないから別のところに行くというのはかなり非効率です。コミュニケーションが取り難い等の問題がなければ、少なくとも3ヶ月、出来たら半年は通い、それで効果がない時に、他の所にかかることを検討されたら良いと思います。

noname#10615
質問者

お礼

有り難うございす。その信頼出来る所がネットでは判らないですね~ 都内で保険の効く漢方医で、おすすめな所はありますか?

noname#9449
noname#9449
回答No.3

漢方薬は保険が利きます。全てでは在りませんが目的が体質改善であれば大丈夫だと思います。 misokooさんは何処にお住まいなのか判りませんが、一番確実な方法はお住まいの県の医師会に電話をかけ、湯剤(とうざい と読みます)もしくはせんじ薬を保険で出してくれる病院を教えてもらうことです。 保険が利いても人参(にんじん)や柴故(さいこ)等が含まれている処方をもらえばそれなりに金額はかかりますが保険が適用されます。

noname#10615
質問者

お礼

#7の回答も有り難うございます。 医師会にも連絡しようかとは思うのですが、医師会が紹介する漢方医は信用出来る所しか紹介しないでしょうか? 以前、夜間診療で医師会に連絡したら、老人病院みたいな所を紹介されたトラウマがあるのですが・・・ あれは夜間だったから仕方がなかったのでしょうか? 私は都内の江東区在住なのですがtumekiri さんの信用できる所があれば教えて頂きたいのですが・・・ 都内もしくは、その付近であれば保険が効く事を思えば多少遠方でも行きたいと思います。

  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.2

 漢方による治療はそれなりの知識と経験が必要なものです。ですからいくら看板が出ているからといって、安易に選ぶのはおすすめできません。漢方を専門に勉強した医師に診察してもらうのが一番だと思います。  ただし、近所の医師・薬剤師が常識的レベルの漢方知識を持っていて、misokooさんの体質が漢方的にみて普通のものであれば、遠方まで出かけなくても体質改善はできると思いますが。 

noname#10615
質問者

お礼

そうですね。1ヶ月間だけ飲めばいいだけなら、多少お高い薬でも飲むのでしょうけど、続けて飲まなければならない事を考えると自分の予算に合った所を頑張って探してみます。 本当に有り難うございました。

  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

確かに漢方は続けるのが困難かと思われる程高価な物がありますね。でもなかには保険が利く種類もありますよ。 私の母が行っていた方法は、まず比較的行きやすい近くの有名店に行き、漢方を処方してもらいます。たいていは2週間は見ないと効果がわかりませんが、4日分程度の短い期間で購入して、出費を防ぎます。その後ツ○ラの市販の同じ種類の漢方を買います。こうすると値段が半額以下に抑えられます。(漢方の種類によりますが。)ツ○ラは安いですよ。 やはり経済的に苦しいと続けられにくいと思いますので、こういうのも手かな、と。 聞いてもらう相手によっても違う結果がありますよ。 2週間経っても何の効果が得られなければ他の物に変えた方がいいので、その場合は他の先生にきいてもらうなり、するといいと思います。 参考になれば幸いです。 体質改善成功するといいですね。

noname#10615
質問者

お礼

なるほど、そうゆう方法があったのですね~ 私は以前に2週間分で2万円の漢方を処方して頂き 薄めて1ヶ月間飲んだ経験があるのですが、漢方医院の先生に怒られました。 参考にさせて頂きます。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大阪の漢方薬局

    大阪市内または、南大阪で症状をカウンセリングしてくれて、漢方を処方してくれる漢方薬局はないでしょうか? 冷え性、アトピー、便秘などの症状を体質から改善したいと思い、ずっとつきあっていけるような漢方薬局を探しています。

  • 調剤薬局の処方料は高すぎませんか

    先日花粉症の薬を調剤薬局でもらったのですが調剤薬局の処方料が無茶高いですね。 薬価111.8円の錠剤30錠で薬剤料は\3,300(保険適用前の金額、以下同じ)でしたが調剤技術料と薬学管理料の合計が\1,810もかかっています。 他方、処方箋を発行してもらった医院の診療費は\1,900でした。 処方箋を出した医院と薬局の処方料がほぼ同じというのは理解に苦しみます。 薬局は医師の処方箋で指定された薬剤(錠剤)を袋に入れて出すだけですよね。もちろん飲み方の注意はしてくれますが調剤薬局の処方料はなぜこんなに高いのでしょうか。 なおこの薬剤は2ヶ月前にももらい、1ヶ月中断した後で今回再度処方してもらったものです(前のは杉花粉で一時期置いて今回は稲科花粉です)。

  • 薬局開設について

    主人は調剤薬局で勤務しています。調剤薬局を開設する場合、まず処方箋を出していただける医師と知り合わなければならないと思いますが、そういうきっかけがほとんどありません。現在開局されている薬剤師の先生方はどのようのきっかけで開局されたのか、またこれから院外処方をされようとしている医師の先生は薬剤師をどのように探されているのか教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 薬局の漢方薬と医療用漢方薬は、どう違う?

    以前漢方薬について質問させていただきました。 その続きです。 漢方薬局で処方される漢方薬と、病院で処方される医療用漢方薬は、どういった違いがあるのでしょうか? 近所の漢方薬局で相談した所、金額的にはあまり変わらないと言われました。 正直(?_?)といった感じです。 経験のある方等いらっしゃいまりしたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 漢方について

    ワタシの知人が、今、遠方の薬剤師から、月に1度漢方の処方を受けています。 1ヶ月分処方されて、それが終わる頃電話をし、体調等を説明した上で、 同じ漢方を処方してもらったり、また、調合を少し変更してもらったりしているようです。 ワタシ的に考えて、漢方医なんて今はいくらでもいるし、近場の漢方医にかかって、 その上で処方して貰った方がいいのでは?と思うのですがどうなのでしょう? 最近、薬局の薬剤師が相談処方するのがはやっているのでしょうか? それに関して、医者ではないと言うデメリットはないのでしょうか? ちなみに知人はその薬剤師を、ネットで調べて有名だったから、お願いしてる、んだそうです。 薬剤師から、しかも電話相談だけで漢方を処方されることと、実際、漢方医に診て貰うこと。 どんなことでもいいので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 漢方薬局をさがしています

    大阪府 寝屋川市、枚方市近辺で信頼できる 薬剤師さんのいらっしゃる 漢方薬を専門的に扱う薬局を探しています。私の妹なのですが、 つわりがひどくて 食べられないので 漢方薬でいい物があると聞き、すすめてみたいのです 産科の先生には相談したらしいのですが、漢方薬は扱っていないとのことでした。少しでもいいから楽になるようにしてやりたいので ご存知の方お願いします。 妊娠12週で、8キロ以上やせてしまったそうです。

  • 漢方薬の処方を受けたいのですがどうすれば良いですか

    私は最近常に体がだるく、頻繁にかぜもひくので体の抵抗力も落ちているようですが、医者では血液検査等をしても特に異常はないと言われてきました。 先日、テレビ(本当は怖い家庭の医学)で漢方薬の特集をやっており、自分も漢方薬で体質改善したいと思います。 ところが、今まで漢方の処方を受けたことがないため、どうすれば処方を受けられるのかわかりません。 薬局ではよく看板に大きく「漢方」と書かれていますが、医師の診察も受けずに薬だけもらうのは不安です。 かといって今まで通った病院の医師からは「漢方」なんて言葉を聞いた事がありません。テレビでやっていたような脈の強さや舌の苔を見てもらったこともありません。 漢方方式の診察を受け、薬の処方を受けるにはどうすれば良いのですか? 多くの人は、薬局で薬剤師から漢方の処方を受けているのでしょうか?

  • 薬局での支払い

    いつもと違う薬局で処方箋を出してみました。 すると支払い金額が違ってました。 どこでも同じではないのでしょうか? A薬局 基本料72薬学管理料22調剤料84加算料98薬剤料171 調剤報酬点数447 支払い 10パーセント450円 B薬局 調剤技術料134薬学管理料59薬剤料171 調剤報酬点数(項目がありませんでした) 支払い 10パーセント360円

  • 都内か神奈川の漢方薬局

    都内もしくは、神奈川県で 不妊治療(特に男性不妊)に評判のよい 漢方薬局をさがしてます。 (その人にあった漢方を処方してくれるところが希望です) どなたか、情報を、教えてください よろしくお願いします。

  • 調剤薬局の調剤する人は薬剤師でなくても良いのでしょうか?

    先日、調剤薬局で薬をもらうとき、薬剤師でない人が調剤をしてました。何故わかったかというと、その人は近所の人で資格をもっておらず、事務で雇われているからです。これって、法律で認められてるんでしょうか?単純に薬剤師の人でないと薬の処方はできないとおもってたのですが・・・。なんか大丈夫なのかなあって安心して薬を飲めないんですけど。

専門家に質問してみよう