• 締切済み

調剤薬局の開設時の医院との条件提示

いい店舗が見つかり、調剤薬局を開設したいと思っています。 完全な門前薬局です。 現在、院内処方なのですが、不動産屋経由で数年前から院長は調剤薬局ができればいいということを話していたと聞いたので、うまく話を持っていけば処方箋を出してくれそうです。 この場合、此方から医院の方に何か有利になるような条件を提示するものなのでしょうか。 または、医院から何か要求があるのでしょうか。 医院は、近所の駐車場を8区画借りています。 そこに車を止めたまま、薬をもらいに来ることになるので、その半分を此方で借りるという提示はどうでしょうか。 薬局開設に当たってのこのようなやり取りについて、教えてください。

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.1

患者側の目線から言うと、病院を出て薬局に移動すること自体が面倒です。 可能なら院内で清算待ちの間に薬を準備して貰い、別会計になるのは仕方が無いがまとめて支払う事が出来れば楽で良いなぁ!と思います。 例えば、貴方の薬局で薬を貰う事に了承した患者さんの処方箋は、病院からFAXなどで貴方が受取、薬を病院へ届ける。 それが法律上?問題がないのならお互いに手間は掛かるけど患者としてはありがたいです。 直性の回答でなくて申し訳ない…

gimiha
質問者

お礼

患者さんが、店を選んでFAXして、医院に届けてもらう、または自宅に配達してもらうというのは、いい方法だと思います。 医院に届けてもらうことは、たぶんまだできないだろうと思いますが、自宅はあります。少しお金がかかります。 自分が患者の場合は、できれば医院内でもらえると助かると思います。 しかし、私は副作用の強い薬を、医院の窓口で何の説明もなされないで渡されて、自己判断で飲むことをやめ、その医者に行くこともやめてしまい、かなり悪化させてしまったという経験があります。 医者に電話するのがいやだったのですが、薬局だったら相談したかもしれないなあと思っています。 調剤をしていると、正直言って、これはどうかなーという内容の処方箋もあります。 明らかに、容量がおかしい時もあります。 幾つもの医院に通っていて、薬効が重複していることもあります。ダブルチェックが働く方法で、薬を得る方がいいと思っています。 そのために、患者さんが負担にならないような方法を考えていかなくてはならないと思います。

関連するQ&A

  • 調剤薬局での保険証提示

    先日、病院で処方箋をもらい、病院の近くにある調剤薬局にいきました。その際の調剤薬局の対応(手続き?)について質問です。 1.保険証の提示を求められたので提示しましたが、保険証の提示は、必要ですか。病院で保険証を提示して処方箋を発行してもらっているので不要のように思いますが。 2.既往歴、住所、年齢、生年月日などを記入するようもとめられました。プライバシーポリシーの提示はありませんでした。このような情報を提示する必要があるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 病院近くの調剤薬局について

    自宅近くに出来た、専門の医院に月一度検査に出かけています。3月まで院内の薬をいただいていましたが、今日薬が切れたので、薬のみもらいに出かけたところ院内での薬は辞めたそうで、すぐ横の最近出来た調剤薬局に行きました。 (1)調剤薬局の過去ログでも、院内と院外では料金が差が有るのは判りましたが、同じ薬で1300円は高いと思いました。(こんなものでしょうか?) (2)また過去ログでは、大きな医院の近くの調剤薬局は少し安いと書いて有りましたが、その調剤薬局と同じ薬局が300mほどの所に大きい病院の横に有ります。ここへ処方箋を持って行っても料金は変わりませんか? よろしくお願いします。 今日初めての薬局は、3人ほどしか薬をもらう人が居ないのに、30分も掛かり疲れました。薬剤師が多い割りに病院より遅く感じます。(違うところが良いですかね。)

  • 調剤薬局の処方料は高すぎませんか

    先日花粉症の薬を調剤薬局でもらったのですが調剤薬局の処方料が無茶高いですね。 薬価111.8円の錠剤30錠で薬剤料は\3,300(保険適用前の金額、以下同じ)でしたが調剤技術料と薬学管理料の合計が\1,810もかかっています。 他方、処方箋を発行してもらった医院の診療費は\1,900でした。 処方箋を出した医院と薬局の処方料がほぼ同じというのは理解に苦しみます。 薬局は医師の処方箋で指定された薬剤(錠剤)を袋に入れて出すだけですよね。もちろん飲み方の注意はしてくれますが調剤薬局の処方料はなぜこんなに高いのでしょうか。 なおこの薬剤は2ヶ月前にももらい、1ヶ月中断した後で今回再度処方してもらったものです(前のは杉花粉で一時期置いて今回は稲科花粉です)。

  • 調剤薬局の対応

    調剤薬局に処方箋を持って行くと、必ず保険証の提示を求められますが強制力は有るのですか又処方箋に書かれてる薬の一部の受領拒否も出来無いのでしょうか?

  • 調剤薬局の経営

    ご指導いただきたいことがございます。 私は内科の隣の調剤薬局で働く薬剤師です。皮膚科の門前薬局の独立を検討中です。皮膚科ですと内服薬の処方もそれなりで、軟膏のMix80点は魅力的です。ただ、内科の処方箋のように内服が2剤、3剤というわけには行きません。軟膏のMix80点は魅力的です。実際のところ通常の皮膚科の処方箋ですと、基本料など含め、何点ぐらいの技術料を見込めるのでしょうか?皮膚科の門前で調剤薬局を経営されている先輩方、ご返答をお願いいたします。その他、経営的なアドバイス、苦労された点などご指導よろしくお願いいたします。

  • 薬局開設について

    主人は調剤薬局で勤務しています。調剤薬局を開設する場合、まず処方箋を出していただける医師と知り合わなければならないと思いますが、そういうきっかけがほとんどありません。現在開局されている薬剤師の先生方はどのようのきっかけで開局されたのか、またこれから院外処方をされようとしている医師の先生は薬剤師をどのように探されているのか教えてください。よろしく御願いいたします。

  • 調剤薬局に誘導?

    私は調剤薬局で事務をしています。数日前に、処方箋が来ました。 公費番号が抜けており、医院に問い合わせしたところ その時は素直に答え、公費の登録もしなおします。と言って頂いたので 安心をしておりました。 しかし、その電話をして10分近く経った頃にその患者さんが来られて 「病院の下の薬局に行ってくれと言われたので処方箋を返して欲しい」と言われてしまいました。 こう言う事は出来るのでしょうか? どこへ訴えたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 調剤薬局について

    こんばんは。 今、皮膚科の病院で診察してもらい、病院前の調剤薬局に行き薬を処方してもらっています。他の患者さんも診察後、そこの調剤薬局に行っています。 質問1→他の調剤薬局店に行っても処方箋を持って行けば薬はもらえますか? 質問2→病院と病院前の調剤薬局は患者の情報は繋がっているのでしょうか?薬をそこに貰いに行かないと連絡来ますか?

  • 調剤薬局について

    10年以上ある病院に行っていて、だいたい毎月に一度、院外のaという調剤薬局で湿布等処方してもらっています。この調剤薬局も10年以上使わせていただいています。そこで気になったことがあるのですが、私は今度bという調剤薬局を受けようと考えています。運よく内定をいただいたとしたら、そのあとは、aの調剤薬局で、湿布を処方箋を出さないほうがいいのでしょうか?やはり、bの調剤薬局を使うべきなのでしょうか? 受けてもいないのに受かったあとの疑問をもつのは変なのですが、気になったので、よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • りんくう総合医療センター近くの調剤薬局

    りんくう総合医療センター近くで、調剤基本料が安い薬局はありますか? 世間一般に、「処方箋の数を多く受け付けている門前薬局は、調剤基本料が安い」と言われてますが、この病院の横のりんくうタウン薬局で処方してもらったら、調剤基本料が田舎の処方箋薬局とそんなにかわらなかったので、この病院の周辺で他に安いところがないか質問させていただきました。