• ベストアンサー

パニックにならない方法

質問というよりは悩みを聞いてください。今月から肉屋のアルバイトをしているのですが、昨日と今日は作業場での単純作業で起点をきかせる必用もなく、せかされることもなくただひたすら単純作業をしていました。でも明日から肉を計ってお客様に渡す仕事をします。この仕事はスピードや正確さを要求されるようで緊張しています。これまで何度かバイトをしたのですが(コンビニ、お中元の仕分け、イベント会場の設営・撤去、等)どれもテンパってしまい足を引っ張っていていました。原因はいくつかあります、いくつものことを同時進行でやるとテンパッてしまってどれもダメになってしまったり、指導者の言う事を理解できないまま作業をしたり、緊張のせいで固まってしまって全く動けなかったりします。仕事をするうえで緊張感は大事ですが、自分の場合緊張の度合いが強すぎてミスが発生してしまいます。ある程度余計な力が抜けた状態で仕事ができる良い方法はないでしょうか?あと要領がわるいので要領がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?要領悪いし、気も利かないし、社交性もないし、このままでは将来がおもいやられます・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jazzydays
  • ベストアンサー率38% (127/327)
回答No.2

仕事はじめたばかりだったら、要領よくやろうなんて考えない方がいいですよ。 やろうと思ってもできることと、すぐにはできないことがあります。 もちろん社会経験をたくさん積んでたり、手先が器用だったり、頭の回転が速い人なら、多少は要領よくできるかもしれません。 でも、初めから要領よくできる人は少ないのですから。 そんなことより先輩のアドバイスをよく聞いて、正確にやること。 初めのうちはこちらの方が大切です。 あせらなくていいから。 客商売だったら、笑顔をわすれずに。 「ありがとうございました」と誰よりも大きな声でいいましょう。 お店の人も、「ああ。あいつちょっと鈍くさいけど、マジメにやってるなぁ」と思うはずです。

koyukikun
質問者

お礼

親切に回答していただいてありがとうございます。今日、対面の仕事をやってみたんですけど、今日はあまり忙しくなかったのでパートさんがサポートしてくれたので、ゆっくり仕事を覚える事ができました。緊張して声は出てなかったとおもうので、笑顔や大きな声での挨拶も意識してやってみようとおもいます

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

イメージの問題ですね 家で家族にお客様になってもらい練習しましょう 後は陳列の商品を上から覚えること 力を抜くこと(力が入ると、遅くなります) 一度に出来ません。一つずつ確実にスピードを上げる練習です。体で覚えましょう。 そして速さを意識しない。それより確実に笑顔が大切です。 後は昔のことを忘れ、今日を生きましょう

koyukikun
質問者

お礼

要領の良し悪しの問題ではなく、katyanさんの言うとおり場数を踏んでなんぼですね、経験をつむことが一番大事で必用だったんだなとおもいました。そうですね、前向きに考えなければいけませんね。回答ありがとうございます。

noname#16830
noname#16830
回答No.3

こんばんは。 なるほど、最初はみんなによくある事だと思いますよ。  お店の方は、koyukikunさんの昨日、今日の仕事ぶりを見てこれなら対面販売を任せても大丈夫と思ってその仕事をさせようと思ったと思います。  しかも、はじめてする仕事なんで焦らず正確にさえすれば大丈夫と思います。急いで失敗するより、落ち着いてゆっくりすれば大丈夫ですよ。スピードは慣れるにつれてついてくると思います。 私もバイトでいくつも仕事を頼まれたらよく一つ忘れたりするので頭の中で何回もその仕事をリピートしてたら忘れませんよ。(笑) 力が抜けた状態での仕事ですが、私はよくバイトを終わったら遊びに行けるとか、帰りに菓子買おとか楽しみを思い浮かべてます。(笑) みんなよくある事なんで悩む事ないですよ。慣れれば大した事なかったと思うと思います。1カ月後また同じ事を考えてみたらなんて事ないと思います。 気楽に、頑張って下さい!  

koyukikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は主任みたいな人がいなくて、商品の回転も昨日の大売り市よりは緩やかだったので仕事を覚えるにもってこいの日でした、幸い(といったら失礼ですが)客足もまばらでスピードも要求される事なく、パニックになることもなくゆっくり仕事ができました。対面の仕事も少し覚えたので、明日は笑顔や挨拶とchoounennさんがアドバイスしてくれた「正確さ」を意識して仕事をしてみようと思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

パニック症の治療でしたら、心療内科や神経科で取り扱っています。

koyukikun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • ”葬儀”のバイトについて教えてください。

    葬儀のバイトを検討中です。 募集職種は ・受付、案内 ・式場の設営、撤去などの作業 の二種類があります。 ハッキリとは書かれてませんでしたが、男の場合は「式場の設営、撤去」の仕事だと思います。「受付、案内」には「女性が活躍中!」と記されていて、「設営と撤去」は「男性が活躍中!」と書いてあったんで。 質問ですが、 ・この仕事ってキツイですか?? ・急な休みとかには応じてくれやすいですか?? ・残業は沢山ありますか?? ・設営および撤去は、それ以外の時は何をしてるんですか?? ・社保加入できますか??

  • コンサート等の設営・撤去作業について

    私の知り合いの子供がコンサートの設営・撤去作業をするらしいのですが その子はジャンパーもブランド物を着ています。 そういう設営のアルバイトは大人数参加すると思いますが 休憩室や上着やカバン等を置ける場所はあるのでしょうか? あと仕事内容は具体的にどのような事をするのでしょうか? 年末のカウントダウンコンサートみたいな場所だと聞いています。

  • すぐにパニックになる

    就職して、二週間がたちました。 未だ、職場の雰囲気になれません。 覚える事が多く、メモをとる時間がありません。と言うよりメモを取らせてもらえません。 忙しいので、書くより体で覚え、周りの状況を見て行動し、相手の技を盗めです。 だけど、私は記憶力・要領も悪く、教えてもらった通りに出来ません。 そして、同時に二つ以上の作業が出来ない上に、集中すると周りが見えなくなります。 そのせいで、注意されると頭が真っ白になり、何していいかわからなくなり、ミスも多くなります。 現場責任者の人は、根気よく教えてくれますが、常に早口でイライラしていて、すごく緊張してしまい怖いです。 私があがり症だとわかると、余裕がある時にはゆっくりと説明してくれたりします。 でも、言われた通りにできません。 自分がやる事に自信がなく、何するのも不安を抱えて、仕事してます。そのため、何するのも遅くなります。 どうして、注意されるとパニックになるのか、わかりません。 パニックならない、心の落ち着き方ありますか?

  • イベント系のアルバイトの業種について

    アルバイトでイベント系の会場設営や撤去の仕事をやるつもりなんですが、この仕事は何の業種に当てはまるのでしょうか? ショットワークスでイベント系の職種で検索し事業内容を見ると、アウトソーシング事業・派遣業や業務請負業などと書いてあり、いまいち自分ではよくわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 恐れ入りますが、よろしくご回答のほど、お願い申し上げます。

  • 今月で失業保険が終了するのでバイトで生活費を稼ぎなら就職活動したいので

    今月で失業保険が終了するのでバイトで生活費を稼ぎなら就職活動したいのですが できれば短期、単発のバイトでなんとかしたいと思っています。 大阪で会場設営などの軽作業の仕事が多い登録制バイトはどこですか? またショットワークスのような直接雇用の検索サイトもあったら教えてください。

  • 緊急!イベント会場の設営、撤収作業・・・

    イベント会場の設営、撤収作業の 仕事が明日入りました。 持ち物はチノパン、軍手、カッターです。 そのカッターのことでお尋ねします。 大きいカッターではなく小さいカッター 持参でも支障ないでしょうか? 下記のモノが自宅にある小さいカッターです。 NT utter A-300 JAPAN PAT これが型番だと思います。 今日は早く寝ます・・・ 始めての現場でイメージが全くわかないです。 よろしくお願いします。

  • 仕事での過度な緊張について

    明後日から4ヶ月ぶりに仕事を始める39歳です。性格は、あせりやすくバタバタしがちで段取りも要領もかなり悪いです。こんな調子ですので、今までの仕事でも同僚の方々に迷惑をかけてやってきましたが、努力もかなりしてきたので、どうにか受け入れてもらえました。 今回の会社は外資系でTOEICも満点近くとったり、海外で数年お仕事されてきた方々がいるということです。少しだけできる英語をいかしたいと思い、応募したのですが、勤めることが決まると、緊張のせいで落ち着かない生活をおくっています。頭が真っ白というか日々、バカなことをやってしまっています。仕事をしてた時もそうで緊張してるとずっと変なミスを続けてやってしまいます。それが単純な事務作業であるにも関わらずです。仕事を始めるにあたって勉強しておかなくてはいけないことがたくさんあるのですが、はかどらなくて困っています。緊張を和らげて仕事に望める方法を教えて下さい

  • 自分に自信がなくなった

    医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

  • 職場での気になる異性との距離感について

    職場で気になる異性の先輩と仕事をする際、お互いの距離感が近いです。 仕事を教えてもらっている時や支持される時等、とても距離が近いです。 隣に座って指導を受けているとよく膝がぶつかります。(どちらともなく近づいて、という感じです) 私はその方に憧れがあるので、緊張しつつもそのままです。向こうも身体を引いたりする様子などなくそのままです。   何か軽く指示を受ける際も、物凄く近距離です。 普段の関係は上司と部下で、髪を切った時に可愛い等言ってもらったり(社交辞令かもしれません)、こっそり作業着のほつれを直すのを頼まれたりしたことはあります。いずれも二人きりの時です。 彼は恐らく私の好意には気づいています。 嫌われたり、迷惑には思われていないのでしょうか。 それだけで十分嬉しいです。 知恵をお貸しください。

  • 仕事が辛いです。

    物流倉庫での仕分けの仕事をしている23女です。 前職は接客業でしたが会社都合で退職しました。 元々人と話すことが苦手で黙々と作業の出来る仕事につきたい思いこの仕事を選びました。 今はアルバイトですが来年から契約社員になる予定です。 働き出して2ヶ月立ちますが未だに仕事に慣れません。 仕事は単純作業ですが要領が悪く毎日ミスを繰り返してしまい怒られてばかりでついていけません。 同じ時期に入った方はすんなり覚えているのに なぜ私だけこんなに仕事が出来ないのかと悩んでいます。 どうやったら要領良く仕事が出来るのか、ミスなく出来るのか考えて他の方の作業しているのを見て参考にして行動してもミスやスピードは変わりません。 教えて下さる先輩も呆れてしまっているのか態度が冷たいです。 毎日行くのが辛いです。私にこの仕事は向いていないんでしょうか。 仕事出来ないのにこのまま来年から契約社員になってもいいのかと悩んでいます。