• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

作業中猛烈な眠気に襲われます

7月から製造業の切削加工の仕事に就いたのですが 初めの頃は慣れてないこともあって緊張感で眠くなることなんてまったくなかったのに 今は仕事に慣れて作業も早くなりましたが変わりに午前中もの凄い眠気に襲われるようになりました 作業は単純で材料を機械にセットしてボタンを押す、切削された材料のバリをカッターで取る作業で 手はそこそこ動かしますがほぼ立ちっぱなしで身体を動かすことなく作業するのですが それでもちょっと気を抜いたり瞼をまばたきより長く閉じたら眠ってしまいそうになります 初めは寝不足かと思い、睡眠を多目に取ったりもしましたが結果は変わりませんでした しかし午後になると眠気はぱったり無くなって普通に作業ができます 単純作業でも眠くならない方法があったら教えてください このままでは作業中事故を起こしてケガでもしてしまいそうで困ってます また何かの病気の可能性があったらその例を教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数502
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

特発性過眠症という睡眠障害を持つ40代女性です。 私からの目線からですと、睡眠時間が足りていて不摂生もないのなら睡眠障害ではないかと思います。 まずは市販の眠気覚ましドリンクや錠剤など試してみたらいかがでしょうか?? カフェインが強く医学的には何の根拠もない商品らしいので、心配なく服用できると思います。 仕事に影響が出て、職を失わないようにイロイロ試してみるのが一番だと思います。 私は事務職ですが仕事中に眠ってしまい辞めざるを得なくなりました。 さぼっているのではなく、体の不調から眠ってしまうので情けなくて仕方ありませんでした。 最終的には睡眠障害専門の医者にかかり診断が出ましたが、質問者さんも午前中の仕事に影響が出ている様ですので眠気の時間が多くならないように早めに手を打ってください。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 眠気について

    時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

  • 仕事中にくる眠気

    事務(パソコン作業)の仕事をしていますが、 眠気におそわれて非常につらいです。 眠気といっても頭はすっきりしているし、 寝不足でもなく、睡眠が浅いとも考えにくいです。 作業のしはじめは問題ないのですが、午後からだんだん目がしょぼついてきて開けているのがつらくなります。 帰宅したころには何もする気が起きません。 休みの日、家で何時間でもパソコンを触っていてもなんともなりません。わりとハードなゲームなどを長時間していてもそれほど疲れません。 何か解消方法ないでしょうか?

  • テフロン材の切削バリ

    中国でテフロン材の切削加工をしているものです。現在、主に4mmから20mmの棒材で比較的小さな部品を切削しています。たまに、バリが残るものがあり(特に内径部分)、手作業によるバリ取りに苦労しています。部品の性質上0.1mm以上のバリはすべて手作業でとっています。どなたか良いバリ取り方法をご存知のかた、おしえてください。おねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 夜更かししてないか?いつまでも起きていたら睡眠サイクルがずれている可能性がある。  人間の睡眠サイクルは1日25時間といわれている。  量ではなく質として、睡眠のタイミングが大きくずれていれば、当然変な時間に眠くなる。  基本的には、ちょっとうたた寝して一種のリセットをすれば良い。(だから昼寝が推奨されるんだが、仕事中はちょっと無理か…)  なので、昼休みなど少し時間が取れるときに5~10分ぐらい寝てみたら良い。  最初はしんどいけど、慣れたら勝手にその時間になれば眠れるようになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

当方は、眉毛あげ体操、してますだ…(血行改善?眠気解消)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電解バレルについて教えてください

    切削加工をしています。長年、加工後に必ず発生するバリ取り作業に困っています。最近「電解バレル」をおこなうことで「ワークに打痕をつけず」に「無人」で「微細バリ」の除去が可能との情報を得ました。「電解バレル」に関して詳しく教えてください。

  • 材料の呼び名について

    初めて書き込みます。 先日「S20CもしくはS25Cが欲しい。」と業者に問い合わせたところ、 「今はそういう呼び方はしてません。」と言われました。確かに材料の呼び名が 変わったことは知っているのですが、その内容を知りません。 現在はS20CやS25Cというのは何という呼び名になっているのでしょうか? しかしながら、S50CやS55Cといったところは現在もこの名前でカタログ等に 記載されていますよね? このあたりのことを教えていただきたく書き込みました。 基本的には切削加工の仕事の仕事をしていますが、材料の選択から切削条件の決定 まで加工全般の仕事をやり始めた初心者です。 よろしくお願いします。

  • アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にしたい…

    アクリルの外周C3部を切削加工のみで鏡面にしたいのですが アクリル(押し出し板)5ミリ材で、250ミリ角(4隅R5)の外周部、全周C3の所をNCルーター(エアー吹き付け、乾式)で、2枚刃の面取りカッター(中京製)と、特注の2枚刃のダイヤモンド面取りカッター(松岡)で加工したのですが、どうしてもナイフマークがでてしまい、鏡面加工をする為に、前処理としてヤスリがけ(400番程度)を手作業でかけているのですが、(1000枚/ロット)製品の均一化、時間短縮のため、面取り切削加工のみで鏡面加工(ナイフマイクなし)ができる刃物、又は鏡面にならなくても、ナイフマイクのでない刃物をご存知の方はぜひ、教えてくだい。よろしくお願いします。

  • 4月1日から運送倉庫の仕分作業(使用期間)

    平成27年4月1日から農産等の仕分作業パートに勤務しました。 求人票では雇用期間は1年間で、更新の可能性有(条件あり)になっていて、試用期間3カ月あり(期間中の時給変更なし)になってました。 面接でも採用担当者が「試用期間を設けて仕事状況を見させてもらいますから」と言ってました。 雇用契約書状も、平成27年4月1日~6月30日の3か月間で契約更新の可能性あり、でした。 担当者も「面接でも言った通り3カ月間は、試用期間の契約だから様子みさせてもらうから」言ってました。 倉庫作業は別の会社で過去3年以内に経験していますが、その時は試用期間中にもなんとか通って、契約更新されましたので、恐らく作業中に大きなミスや自分の不注意でケガしなけられば問題はないと思いますが。 4年前の過去のLEDの製造業では、雇用期間が2カ月間で、3交代制(日勤・夕勤・夜勤)、更新の可能性ありで、試用期間2週間(14日間)でさいようになりました。 雇用契約書も「雇用期間が2カ月間で、更新の可能性ありで、試用期間2週間(14日間)あり」になってました。最初の1カ月~2カ月間は日勤のみで、なれてきたら3交代勤務に入ってもらう予定。 2011年6月1日から勤務していて、いろいろ作業をおしえてもらいました。ところが6月10日に、採用担当者からよばれて「悪いけど6月14日までの勤務になるから。作業中カッターでケガしそうになったよね、それを見ていて、夜勤は任せられない。交代制に入り夜勤になった時にケガをされると困るから。私も雇用期間の7月末まで清掃作業をやらせようと考えたけど、〇〇さんの為にならないと思い、決断させてもらったから」。 私自身は普段通り気を付けて、作業用手袋を付けてカッターを使用して作業していましたが、たまたま誤ってケガをしそうになったところを見られてしまいました。 結局この製造業は、2カ月間の満了日まで勤務はできずに、14日間のみの勤務になりました。 皆さんは、採用になったけど試用期間中で終わって(退職して)しまったことが過去でもいいですのでありますか?

  • 上司との折り合いが悪いのですがどこに相談すべきか?

    今派遣先で就業をしています。 工場内での樹脂の切削加工がメイン業務なのですが、材料が入荷されてないため 上の組立現場で簡単な作業の手伝いをしています 樹脂加工の方は問題なく業務をこなせていますし、上司との折り合いも悪くないです 問題は組立現場で担当になっている人とうまくいかないことです 毎回作業前に「早い人ならこれ位の時間で終わるから」と焦らせるようなことを言って プレッシャーをかけてきたり 分からないことがあるから話を聞きに行っているのにそれだけで注意をされたりします (前の作業でロット、加工日の違う材料を混ぜてはいけないと注意をされたから  別の作業でロットや加工日の違う材料が混ざっていたので  使っていいのか聞いたら、ここにある材料なら気にせず持っていって  早く作業を終わらせろと注意されました) そんなことが繰り返され、組立作業の現場には行きたくないと 気分が落ち込むことが多くなってしまい とても辛いです 辛いのですが切削作業自体は嫌いな業務ではなく、年末までの期間区切りと言われてるので できれば契約満了まで務めていたいのですが、上司を折りあいがうまくいってないことを 担当営業の方に相談してもいいのでしょうか?

  • OSTパイプのネジ加工

    外径φ6で厚み1.5ミリ(内径3ミリ)のOSTパイプにM6の外径ネジを20ミリ加工する仕事で困っています。 機械は、NC旋盤です。主軸移動型と主軸固定型どちらでもチャレンジしましたがなかなかうまくいきません。 加工方法は、ダイス加工、チップによる切削加工どちらも試しましたがなかなかうまくいきません。 現象としては、ネジがむしれる、材料が逃げてネジがうまく加工できない、材料が曲がる、刃物がすぐかけるなどなどいろいろなことが起きています。 問題点が多すぎてどうしたらいいか困っています。 OSTパイプでのネジ加工時の注意点や切削条件等ご存知でしたらぜひお教えください。 材料をパイプからSS材等にかえて切削すると何の問題もなく加工できます。

  • アルミ切削加工時のバリ取りについてアドバイス下さ…

    アルミ切削加工時のバリ取りについてアドバイス下さい。 はじめまして。 アルミの切削加工を行っています。 下穴φ11.5にφ12.0のダイヤリーマで仕上げ加工を行っています。 円筒状にあいた穴には、スリットと呼んでいる溝があります。 円筒竪穴にスリットは横に開いているのでクロスした感じになっています。 (スリットが平行に開いてるのではなく) もしくは、円筒竪穴が所々切れていると考えてください。 その円筒状の縦穴と溝の交差部(エッジ)に立つバリの除去に困っています。 以前はナイロンブラシを挿入して(機械で)除去をしていましたが、バリが取りきれず後工程で人作業(手作業)でバリ取りを行っていました。 その後、工数削減のためフレックスホーンとゆうブラシ(米国製)を適応しました。 バリの除去性は向上して、後工程のバリ取りの廃止に成功はしたのですが、 円筒穴の仕上げ面にキズを付けてしまい、不良の発生が新たに懸案として上がってきました。(面祖度3.2s) 原因として、フレックスホーンが切粉やバリを巻き込んで(拾って)円筒穴を通るため 発生しているのではないかと分析はしているのですが、うまく対処しきれません。 対処法として、フレックスホーン投入待ち(仕上げ加工中)時間にエアーで切粉を飛ばすなどを行っていますが、一向に良くなる気配がありません。 *フレックスホーンは基本、仕上げ面の研磨用だったと思いますが、当社ではバリ取り用として採用してみました。 そこで知識、知恵をみなさんからお借りしたいのですが。 よい対策方法、もしくはこういったバリ取りに適したブラシをご存知の方は是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 なにか必要な情報がありましたら記載ください。

  • 合金アルミプレートの面取り加工

    マシニングセンターの加工にて 素材A5052の板状のプレートにM4ミリネジタップを数百箇所の穴あけ加工を しますがドリルの巻き傷や面取り加工の巻き傷が付くと見かけ上で 不良になってしまう。従って材料で納入された時に表面にビニルが貼ってあり そのまま加工に入りますがビニルの粘着質が面取りカッターの加工が 回転しながらなのでビニルが溶けてカッターへ附着してしまい 刃物の先端が切れない状態になり面取りの縁にバリが生じ手作業で 取り除く必要が出てしまって時間のロスが出てしまい 何かマシニングだけで加工が完了する手立てがありましたら 是非とも教えて頂きたくお願い申し上げます。 *尚加工中のクーラントは水溶性切削油でしたが面取りに纏わり付くので エアーブローに切り替えました、がそれでも状態が改善出来なかった。

  • 知的障害者で仕事をこなしてる人

    アスペルガーなどの発達障害ではなく、知的障害を持ってる人で(覚えやペースは健常者より遅いけど)人並みに仕事をこなしてるという人はいるのでしょうか? 単純作業ではなく、製造業や手先を使う仕事です。 他の職種でも仕事をこなしてる知的障害の方はいますか? 実話でお願いします。

  • パニックにならない方法

    質問というよりは悩みを聞いてください。今月から肉屋のアルバイトをしているのですが、昨日と今日は作業場での単純作業で起点をきかせる必用もなく、せかされることもなくただひたすら単純作業をしていました。でも明日から肉を計ってお客様に渡す仕事をします。この仕事はスピードや正確さを要求されるようで緊張しています。これまで何度かバイトをしたのですが(コンビニ、お中元の仕分け、イベント会場の設営・撤去、等)どれもテンパってしまい足を引っ張っていていました。原因はいくつかあります、いくつものことを同時進行でやるとテンパッてしまってどれもダメになってしまったり、指導者の言う事を理解できないまま作業をしたり、緊張のせいで固まってしまって全く動けなかったりします。仕事をするうえで緊張感は大事ですが、自分の場合緊張の度合いが強すぎてミスが発生してしまいます。ある程度余計な力が抜けた状態で仕事ができる良い方法はないでしょうか?あと要領がわるいので要領がよくなるにはどうしたらいいでしょうか?要領悪いし、気も利かないし、社交性もないし、このままでは将来がおもいやられます・・・・