• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

作業中猛烈な眠気に襲われます

7月から製造業の切削加工の仕事に就いたのですが 初めの頃は慣れてないこともあって緊張感で眠くなることなんてまったくなかったのに 今は仕事に慣れて作業も早くなりましたが変わりに午前中もの凄い眠気に襲われるようになりました 作業は単純で材料を機械にセットしてボタンを押す、切削された材料のバリをカッターで取る作業で 手はそこそこ動かしますがほぼ立ちっぱなしで身体を動かすことなく作業するのですが それでもちょっと気を抜いたり瞼をまばたきより長く閉じたら眠ってしまいそうになります 初めは寝不足かと思い、睡眠を多目に取ったりもしましたが結果は変わりませんでした しかし午後になると眠気はぱったり無くなって普通に作業ができます 単純作業でも眠くならない方法があったら教えてください このままでは作業中事故を起こしてケガでもしてしまいそうで困ってます また何かの病気の可能性があったらその例を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

特発性過眠症という睡眠障害を持つ40代女性です。 私からの目線からですと、睡眠時間が足りていて不摂生もないのなら睡眠障害ではないかと思います。 まずは市販の眠気覚ましドリンクや錠剤など試してみたらいかがでしょうか?? カフェインが強く医学的には何の根拠もない商品らしいので、心配なく服用できると思います。 仕事に影響が出て、職を失わないようにイロイロ試してみるのが一番だと思います。 私は事務職ですが仕事中に眠ってしまい辞めざるを得なくなりました。 さぼっているのではなく、体の不調から眠ってしまうので情けなくて仕方ありませんでした。 最終的には睡眠障害専門の医者にかかり診断が出ましたが、質問者さんも午前中の仕事に影響が出ている様ですので眠気の時間が多くならないように早めに手を打ってください。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

夜更かししてないか?いつまでも起きていたら睡眠サイクルがずれている可能性がある。  人間の睡眠サイクルは1日25時間といわれている。  量ではなく質として、睡眠のタイミングが大きくずれていれば、当然変な時間に眠くなる。  基本的には、ちょっとうたた寝して一種のリセットをすれば良い。(だから昼寝が推奨されるんだが、仕事中はちょっと無理か…)  なので、昼休みなど少し時間が取れるときに5~10分ぐらい寝てみたら良い。  最初はしんどいけど、慣れたら勝手にその時間になれば眠れるようになる。

• 回答No.1

当方は、眉毛あげ体操、してますだ…(血行改善?眠気解消)