眠気について

このQ&Aのポイント
  • 時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。
  • またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。
  • 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

眠気について

時々ひどい眠気に襲われる事があり困っています。 眠気が来る場合は大体決まっているのですが、責められている最中にストレスが貯まり過ぎると気を失いそうになります。 他にも2時間以上運転した場合も極度に眠くなりやすく、休憩して対処していますが、信号待ちなどでは寝てしまう事もあります。 またこの眠気が一度きてしまうと、立っていても寝てしまいます。(よろけて目が覚めますが。) この時の眠気は、寝不足の時の眠気と何か違う感じで、仮眠をとると逆に起きた後に物凄く疲れた感じがします。 また睡眠時間をたっぷり取った日でもなります。 初めてこの症状になったのは12年くらい前なのですが、その時は仕事上で物凄いプレッシャーと殆ど寝ないで作業する毎日が数ヶ月続いていた時に突然気を失ったように寝てしまい、それ以来この症状が治りません。 コーヒーを飲んだり、顔を洗ったりして対処してきましたが、何か良い対処方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

「睡眠時無呼吸症候群」という病気をご存じでしょうか? 簡単に書くと 寝ている時、無意識に呼吸が止まってしまい 脳に酸素が行き届かず、幾ら寝ても熟睡感が得られない →日中も眠気に襲われてしまう (また、脳梗塞・心筋梗塞などにもかかりやすくなるそうです) と、いう病気です。 イビキをかく方がかかりやすいと言われていますが、もし不安でしたら呼吸器科で「睡眠時無呼吸症候群」の検査を依頼してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w3000863
snowboy
質問者

お礼

今までストレスから強い眠気が来る事が多かったので、ストレスが原因だと考えていたのですが、教えていただいたHPを見てみたら、いびきをいつもかく、口が渇くなどの症状があてはまり、強い眠気ではないにしても日中軽い眠気がある事が多い気はします。 呼吸器科にも一度行って調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.2

先ほどの回答に書き忘れました・・・・。 「睡眠時無呼吸症候群」の簡易検査キット(入院せず、自宅で簡単に検査する機械)はどこの医院でも常備しているワケではないようです。 事前に電話で「睡眠時無呼吸症候群の検査はして頂けますか?」などと確認してみるとイイかもしれません。 専門医の一部が以下のサイトで紹介されています。

参考URL:
http://www.sleep.or.jp/facility/index.html