• ベストアンサー

コンサート等の設営・撤去作業について

私の知り合いの子供がコンサートの設営・撤去作業をするらしいのですが その子はジャンパーもブランド物を着ています。 そういう設営のアルバイトは大人数参加すると思いますが 休憩室や上着やカバン等を置ける場所はあるのでしょうか? あと仕事内容は具体的にどのような事をするのでしょうか? 年末のカウントダウンコンサートみたいな場所だと聞いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

大学生当時、さだ○さし氏のコンサート設営を手伝った(ボランティア)事があります。 >>その子はジャンパーもブランド物を着ています。 着て行かなければ済む話です。 私のときも「動きやすい、汚れても良い服で」と言われました。 >>休憩室や上着やカバン等を置ける場所はあるのでしょうか? 貴重品などは持参しないよう「厳重注意」を受けました。 着替えなどの荷物は楽屋などにポイ置きでした。 >>あと仕事内容は具体的にどのような事をするのでしょうか? 力仕事でした、イスを運んだり会場や舞台を組んだり、ロープを張ったり。

その他の回答 (2)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

まず貴重品はおかない、大勢のスタッフがいますので責任は取れません 手ぶらで上着をスタッフ確認のため着ている状態ですね 仕事ないようはそれぞれ違います。コンサート会場が前にあった状態に していく作業です

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

経験者ではないし、経験者に知り合いも居ないのであくまでも推測です。 >その子はジャンパーもブランド物を着ています。 仕事中、脱ぐのであれば大事な服は避けた方が良いと思います。 仕事中に盗難にあっても会社は保障してくれませんよ。個人の責任だと言います。普通のバイトだって、できるだけ貴重品は持って来るなって言われますよ。 >休憩室や上着やカバン等を置ける場所はあるのでしょうか? ちょっと分かりませんね。ただ、想像ですが、野外とかだと荷物置場があっても管理が不徹底な状態にあると思います。自分なら貴重品は絶対に置きません。財布や携帯は身に付けるとして、余分な物も持ち込まない方が賢明です。 >あと仕事内容は具体的にどのような事をするのでしょうか? 会場作りと終了後の片付けではないでしょうか?イスとかね。 >年末のカウントダウンコンサートみたいな場所だと聞いています。 あまりオススメはしませんね。年末年始、人は特に使うつもりでなくとも現金を多めに持っていると思います。バイトスタッフの中にもそういう時期のそういうバイトを狙ってる悪人も居るでしょうし。

関連するQ&A

  • ジャニーズカウントダウンコンサートについて

    はじめまして、ジャニーズカウントダウンコンサートのことで聞きたいことがあり質問させて頂きました。 今まで参加したことが無かったのですが、今年初めて参加したいと思い、申し込みをしたいと思っております。 申し込み方法は、昨年のものを見ている限りいろいろな方法があるようで、そのいろいろな方法で頑張ろうと思っているのですが、 もし当たった際に、入場する際に何か必要なものなどはあるのでしょうか? 未成年は同意書などが居るとこちらで見ましたが、他に、何か必要になるのでしょうか? 身分証明になるようなものがいると聞いて、もし本当なら自分の他の同行者は誰でも良いということではなくなるので、予定をどう立てようかと迷っています。 何か提示しなければならないのであれば、東京ドームという大きな場所なので、時間がかかりそうだなぁと思っているのですが・・・。 お答えいただける範囲で結構ですので、教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ライブコンサート会場の撮影について

    先日、某市の海浜埋め立て地(原野状態)で浜崎あゆみのコンサートがありました。 たまたま、所用で、近くに行っていた私は、それを知り、どんな雰囲気か知りたくて、かなり会場より離れた・・埋め立て地ゆえ、まだ未整備で土砂を積んだ小高い場所があり、そこからデジカメ(3倍ズーム)で会場風景の撮影をしました。会場周辺の駐車場からも100m以上離れた原野です。 ところが、アルバイトの学生がやってきて撮影禁止だといいました。浜崎あゆみのコンサートが始まるずっと前で、前座の前座らしき人が演奏をしていたようですが。 一体、いかなる法的権限で会場設営の写真を禁止できるのかお知らせください。 因みに、某市のコンサート会場として使用許可を得た場所では当然ないらしく、退去は求められず、ひたすら写真撮影禁止というばかりでした。

  • 東京の年越しカウントダウンについて

    年末、東京で年越しカウントダウンをしたいと思っているのですが、予約を入れないと参加できない場所、予約無しでも参加できる場所等、有名所を教えてください。

  • 本日、昭和音大 メサイアのコンサートへ行きますが・・・

    本日、昭和音大のメサイアのコンサートを見に行きます。 知合いがコーラスで参加しているので、内緒でお花を持っていこうと 思っているのですが、お花の受付場所などはあるのでしょうか。 公演後直接会って渡せれば一番良かったのですが、会えなさそうみたいですので。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いします。

  • しっかりした私服って具体的に?

    スーツと普段着の中間くらい、アルバイトの面接などにも着ていけるようなしっかりした私服を買おうかと思っています。 しっかりした私服とは、具体的にどんなものでしょう? 私が持っている私服は 上着:ジャンパー、ジャージ 上:トレーナー、Tシャツ、 下:ジーパン、作業着みたいなポケットのたくさんついたぶかぶかズボン、ジャージ くらいです。 (上着は就活用にスーツにも合わせられるものを買いたいと思っています) いままで、ファッションを気にしたことはあまりありません。 「デニム」という言葉すらつい最近知ったほどで、ファッション系の言葉を知りません(もちろん、ブランドやメーカーも知りません)。 答えを頂けたら画像検索で調べたいので、略さず、検索ですぐに引っ掛かりそうな言葉で回答をください。

  • 撤去!設営!ってどんな仕事ですか?

    小さな会社に面接にいった帰りです。 会社はワンルームマンション。 空気は重いです。 社員の見た目も奇抜で、上下関係が激しいそう。 質問がしにくい空気でした・・・。 担当者は淡々と説明していました。 仕事内容は「撤去」といわれました。 撤去ってどんな事をやるのですか? 肉体的にはかなりハードですか? 仕事内容は「設営」といわれました。 設営ってどんな事をやるのですか? 撤去よりは肉体的にハードではないですよね・・・。 思わず仕事を引き受けましたが、経験者から お話をお聞きしたいと思います。 ちなみに私は営業経験しかなくて登録制の力仕事 関係の門は初めて叩きました。 他にも探せば仕事はあるんでしょうけど、なんせ 2週間の短期ですから。しかし、向いてないなら やらないほうが賢明かなぁ~と今、思っております。 経験者のお方の経験談をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 外国のクリスマス・デコレーション撤去時期

    今年もクリスマスシーズンが近づきつつあります。 以前に別の質問サイトでもお尋ねさせていただきましたが、日本ですと、クリスマスツリーを含めてクリスマスの飾りつけやイルミネーションは、デパートやショッピングセンター、駅、地下街など公共スペースでは、クリスマスが終われば、12月26日未明にすぐに片づけるのが一般的ですが、欧米をはじめとする日本以外のほとんどすべての国では、上記のような場所のほか、ホテル、レストランでも12月26日にクリスマス・デコレーションを撤去するようなことはせず、大みそかの夜はクリスマスツリーの下でカウントダウンを行い、新年の幕開けを祝うのが年末年始の光景だと思います。 多くの国々では、クリスマス・デコレーションは年明けの1月2日または1月の最初の週末あたりまで残しておくようですが、日本のように12月26日の深夜から早朝にかけて即座にデコレーションを取り払う国、または日本と同様に12月26日以降にデコレーションが残っていると、その国の人々が違和感を感じる国はありますか?

  • 冷静さを欠くと物をなくしてしまいます

    重要なものがどこかになくなり、探すのに1時間以上かかったりします。大体でてきますし、出てこない場合は再発行などすると後日でてきます。 妖精の仕業でしょうか(ジョーク) 出かける直前に焦ると、車の鍵をどこかにポンとおいてしまいます。 この場合は冷静に戻った後、行動範囲のポンと置ける高所を探すと大体見つかりますが、決まった場所にスペアキーをおくことで解決しています。 この前は実印の証明書をとりにいったのですが、それに気を取られてその直前に記帳した通帳をなくしてしまいました。 再発行後の後日に普段きないジャンパーの上着のポケットからでてきました。 内容の証明に必要な大事な通帳なのにジャンパーのポケットに入れた自分を激しく問い詰めたいです。 職安にいく必要な書類を集めてクリアファイルにしまったところ、最後に入れた封筒が大きすぎて、中身を取り出してしまったのですが、その際に最初に入れた書類がこぼれおちてしまったようで、職安で困りました。帰ったらその辺に落ちてました。 楽観的に言うと「運悪い」てなるんですが、実害を伴うのでアイデアでなんとか克服したいです。 数年前から「大事な箱」を作って通帳などはしまっています。泥棒がきたらそれをもっていくと大変なのですが、仕方ないです。 なのに、これに入れたはずのものがなかったりすることが何度かありました。大事な箱から取り出して使って戻す際になくすようなので、とりだす必要がないように「大事なカバン」を用意するつもりです。 ちなみに重要物をいれて大事なカバン化したカバンをどこかに忘れて 10分後にとりに行って届けられていてセーフだったこともあります。 根本的になにかがダメなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 常に私達を監視してくる店長について相談です。

    常に私達を監視してくる店長について相談です。 携帯のとあるキャリアの販売応援(1つの場所だけではなく、ほかの家電量販店やショッピングモールやショップを回って販売する)のお仕事ををしているのですが、とあるショッピングモールの店長に目をつけられて、暇さえあれば携帯売り場やイベントスペース、特販が休憩中でも休憩室で常に監視しており、何か気にくわない行動があれば常勤に報告。 その報告の事例が、 エスカレーターを駆け登ったり駆け下りたりする。 休憩室で寝る(いびきかいてたらしいのですが)。 手を後ろに組んでいる。 イベントの呼びかけがうるさい。 集団で固まって私語をしている(朝礼終礼してても)。 飲食店で足を組んで座っている。 などです。他の店舗では特に言われたりはしませんが。 で、なぜ目をつけられてるのかの1つの説が、当キャリアのその店舗の常勤です。 前歯が虫歯で欠けている 口臭がひどい フケがひどい 鞄は肩にかけるなとか、イベント時の設営とか撤去の時に飲食店近くにあるんだからその近くで設営するなとかいちいち細かい 仕事中でも常にモンストやってる 上から目線 件数取れないから私たちが助けてるのに感謝の気持ちがない などとヤバいです。それで特販まで監視してるのではとも思います。 それに関して売り場責任者さんからエリア内のリーダーである私にクレームが来ました。 なのでそこの店長に私達特販まで立ち振る舞いなどの一人一人の行動を監視されたり(例え休憩などで、売り場やイベントブースから離れる行動をとっても)、店長の自作自演ではないかと思われる投書が書かれてたりします(なんで店員2人まとめて休憩とってるの?とか私語が常にひどいとか)。 更には特販のほとんどを出禁にしてくれとも言われるくらいなので。 店長は、私たちが休憩中のお昼ご飯や上がった後に晩御飯食べるときにその店舗の飲食店に入っても、そこにわざわざ入って監視してるぐらいで、何か気にくわない行動を取ったら常勤に報告してるんです。 こんな店長や店舗でも、ほぼ毎週この店舗でイベントできるなとも思います。 なので、他の殆どの特販の人たちも、この店舗に回されると絶望するとも言ってるくらいです。 担当営業さんにも相談して注意してもらっても直る気配ないのですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • アルバイトで着用するスーツの持ち運びについて

    当方イベント関連のアルバイトを最近始めた者です。 次回 "私服(作業服)で設営を行った後、スーツで接客、再び私服で撤去作業を行う" という内容のアルバイトを行う事になり、 スーツを持参しろと上から言われたのですが、 この場合どのように現場までスーツを持っていけば良いのでしょうか? 当方スーツを着用して現場に入る事は以前にもあったのですが、 持参するタイプは初めてなので困惑してしまいました。 http://www.dhcblog.com/yamabusitake21/img/285/img20070920_1.jpg http://www.dhcblog.com/yamabusitake21/img/285/img20070920.jpg スーツ購入時についていた上記のようなスーツカバーに収納したまま、 手に提げて現地まで行くのはどう考えてもおかしいと思いますし、 かといってカバンに詰め込むワケにも行かず… 経験者またはこの手のマナーをご存知の方、 ご助言お願いできませんか? よろしくお願いします。