就職後のパニック対策方法

このQ&Aのポイント
  • 就職後、パニックにならないための心の落ち着き方を紹介します。
  • 仕事で注意されるとパニックになってしまう理由と、その対策方法について解説します。
  • 就職して二週間が経ち、職場の雰囲気に慣れずにいる方へのアドバイスです。パニックにならない方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐにパニックになる

就職して、二週間がたちました。 未だ、職場の雰囲気になれません。 覚える事が多く、メモをとる時間がありません。と言うよりメモを取らせてもらえません。 忙しいので、書くより体で覚え、周りの状況を見て行動し、相手の技を盗めです。 だけど、私は記憶力・要領も悪く、教えてもらった通りに出来ません。 そして、同時に二つ以上の作業が出来ない上に、集中すると周りが見えなくなります。 そのせいで、注意されると頭が真っ白になり、何していいかわからなくなり、ミスも多くなります。 現場責任者の人は、根気よく教えてくれますが、常に早口でイライラしていて、すごく緊張してしまい怖いです。 私があがり症だとわかると、余裕がある時にはゆっくりと説明してくれたりします。 でも、言われた通りにできません。 自分がやる事に自信がなく、何するのも不安を抱えて、仕事してます。そのため、何するのも遅くなります。 どうして、注意されるとパニックになるのか、わかりません。 パニックならない、心の落ち着き方ありますか?

noname#148836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.3

就職して二週間・・ その時期は、どの程度の規模の会社か分かりませんが、物の位置さえとっさには分からない・・のが当たり前。 自分が会社のどこにいるのか・・さえも考えなくては・・の時期でしょう。 人の記憶とかはその程度もものです。 例え経験者であったとしても、一人前に仕事が出来る状態ではありません。 その所を良く良く自分に言い聞かせる事ですね。 >>自分がやる事に自信がなく、何するのも不安を抱えて、仕事してます。そのため、何するのも遅くなります。 それは練習に尽きます。 もう回数をこなすしかないです。 また、回数を唯こなす・・だけでは能率が悪いのは当たり前。 今日はどの部分に注意を向けて・・などと、毎日気をつける、あるいは重点とするかなど・・ 気持ちを持って行くのも当たり前。 また、もう少し慣れたなら・・ですが、仕事はどの様な仕事でも必ず改善点があります。 それは、組織としてでもあり、あなた個人でもそうです。 最初は個人の改善点を見つけて、密かに・・あるいは少しずつ改善をしましょう。 他人と同じやり方・・最初は真似から・・そして自分に合ったやり方を工夫します。 それらが改善とも言えない様な改善です。 仕事の覚えが悪い・・と自分に言う(思う)と・・あるいは言葉に出すと、その様になります。 それは、一人言の様であっても、あなたの脳が聞いています。 そして、それを聞いた脳はその様に働く・・様に出来ています。 >>どうして、注意されるとパニックになるのか、わかりません。 それは色々な言い方、見方がありますが、一つにはプライドが高いからです。 それは大抵は、つまらないプライドです。 注意されても、あなたがどうなるものでもない。 単に改めれば良い・・だけが多いことでしょう。 それをしたくない・・何かがあるからパニック・・になって逃げるのです。 注意されたなら、素直に「ハイ」と言って、その事を受け入れて見れば良い。 それが100%正しいかどうかは分からない、分からないが新人なのだから、先輩の言う事は一理あると取りあえずは聞く姿勢が必要です。 その程度の話です。 それが出来ないのはプライド・・本当はプライドもどき・・があるからです。 >>パニックならない、心の落ち着き方ありますか? 取りあえず出来る事・・深呼吸です。 出来れば腹式呼吸・・を。 これも一回や二回やった所でものにはなりません。 これも練習・・毎日、朝・昼・晩と10分ほどずつ行います。 唯深呼吸と言うよりも、呼吸に意識を向けます。 呼吸に意識を向ける・・・空気の通りを見ます・・つまり鼻の空気の出入りを観察します。 現在は寒い時期なので、空気の出入りがよく分かります。 吸うときは冷たく、吐くときは温かさなどを感じるでしょう。 あるいは空気の流れを感じるかもしれません。 それらを良く感じます。 この空気の流れを感じる・・自分を感じる・・に通じます。 理屈は無しです・・・説明すると本が一冊以上も書けるほどの内容となりますので割愛。 どの様な時にも自分を感じているなら、パニックになどなりません。 が、大抵は深呼吸をしている時には、自分を意識出来ても、先輩なりに何か一言でも言われると、もう先輩の言った言葉の虜になります。 で、練習・・練習。 言葉のトリコになった自分を責めない事が、パニックにならなくなるコツです。 あなたが望んでいることは、言葉では簡単だけれど、実行するとなるととても難しい事なのです。 そうそう簡単にはできるようにはなりません。 しかし、上手く行かなくとも、めげずにチャレンジしていれば、ある日気付くと・・出来ている自分を感じる事が出来るでしょう。 あなたが何歳の人かは分かりませんが、その年齢まで出来なかった事が、何もしないのにある日突然出来る様になることはありません。 また、一寸出来る様になったからと言って、それが定着する事もありません。 まあ、一生もの・・として呼吸に注意を向けることですね。 もし、一生続ける事が出来たなら・・得られる事はとてつもないものになるでしょう。 まあ、数十年後・・名も知らぬ私に感謝でしょう。

質問者

お礼

何事にも日々の積み重ねなんですね。 呼吸法をマスターしたら、今よりは楽に生きることができそうな気がします。 でも、それが出来るまで、時間がかかりますがそれまで、アドバイスしてもらったことを参考に頑張ります。

その他の回答 (3)

回答No.4

メモもとる時間もないなんて大変ですね。 そのような職場だとパニックにもなると思います。 自分の経験から言いますと、 反対に、パニックになって仕方ないんだという気持ちくらいで仕事に挑んでもよろしいかと思います。 自分は人の中にいること自体がとても苦手で、緊張状態でいるので、仕事で混乱しやすくなるのですが、 出来なかったとき自分を責めても、どんどん悪い思考にに向かってしまうので、 仕方ないぐらいの気持ちで、じぶんはそうなんだ、という気持ちでするように気持ちを変えてみました。 すると、心が楽になるので、やはりパニックも落ち着いてきました。 心が楽になることが大切でした。

質問者

お礼

記憶力もないけど、人とのコミュニケーションもないんです。 だから、余計に緊張する…。 いい意味でリラックスすることは必要ですよね。 私も「自分は自分」という気持ちになれるといいのですが。 どうしても周りの人達と比べてしまうんですよね。

• mamavich
回答No.2

人に好かれていないと感じることは不安なことです。 ひとつも不安がないことなんかないのに 安心の上でしか力が発揮できない未熟なところがわたしはあります。時間ややらなくてはいけないことに追われると、とたんにダメです。 実は、明日から研修で、数年ぶりに仕事復帰なので自分のことのように思います。 特に比べてしまうことはやめたいです。 病気じゃなかった時のてきぱきした自分や、仕事に慣れている人と比べてすぐに追い付かなきゃいけないと無用なプレッシャーをかけてしまいます。 自滅してるんです。 自信をつけたいですよね。 1日最低1つ新しいことを確実に覚えるようにしてみようと考えています。継続と反復しかないかなあと。 自滅癖を認めてなくして、新しい仕事と自分を大切にしていきたいです。

質問者

お礼

私も、時間や急かされたりするとうまくいきません。 自分で変なプレッシャーを、かけていることはわかってはいます。 なんか、プレッシャーをかけるところが違うような…。 一つ一つのことを、確実に覚えることができたら、自信もまたつくでしょうね。 今は、頭の中めちゃくちゃなので、まずは整理をしようと思います。 mamavichさんも頑張って下さい。

• louisboot
回答No.1

こんばんわー。 分かります、私もです。 でも、自分が思ってるほど周りはあなたの仕事が出来ないとは思ってないかもしれませんよ? もっと自信を持ってやりなさいと言われた経験はありませんか? そーいうことがよく私にはありました。 あなたは小さい頃から自分のことを出来ない人間と決め付けていませんか? まずは一つ一つをしっかりとこなし自分はやれていることを確認して下さい。 一つを見つめると出来てることを気付かせてくれると思います。 そうやって自信をつけることで、頭の混乱は静まると思います。 決して頭が悪いとかではなく、頭が混乱してるだけですから、まずは上の事をやってみることをお勧めします。 頑張って下さい。

質問者

お礼

そうなんです。 今まで、いろんな人達にもっと自信を持つように言われました。 でも、私自身は何やっても上手くいかないから、今回もできないだろうなと思ってやってました。今もそうですが。 その考えがあるから、余計にミスが出てパニックになるのかもしれません。 とにかく、教えてもらったことの整理から始めます。