• ベストアンサー

要領が悪い為、自分に自信が無いのですが・・・

タイトルの通りとても要領が悪く何をするのも自信が無いのです。 例えば新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり 頭がパニックになってなかなか覚えられないのです。 だからミスでも「もしかして私だけ?こんなミスするの?」と自己嫌悪に陥るんです。 こういう事を改善された方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

私も以前はあなたと同様に要領が悪い男でした。 でも男40代にもなるとそんな事も言ってられません。 車や女の運転と同じで慣れてしまえば大丈夫と勝手な解釈を頭の中に築き上げて物事に挑戦しています。 全勝で勝ち越す事は無くても失敗したら反省しての繰り返しを続けます。 結果的には失敗が多くても確実に成功に近づいていれば良いのですから失敗を恐れずにステップを踏んで限りなく成功に近づいて下さい。 結局、要領とは失敗の数を如何にして少なくこなすかに掛かって来るモノと思っています。 失敗は成功の素と信じて失敗にめげずに突き進んで下さい。 おじさんからはこんなアドバイスしかできません。

sakurausagi
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 確かに私は失敗ばかりして慣れるまでに 人一倍時間がかかるんですね。 でも失敗は成功の素という言葉を頭に叩きいれてがんばります! あっ、40代はおじさんではないですよ~ ちなみに私は30代前半なので^^;

その他の回答 (2)

  • patek-p
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.3

No.2。 どう考えても、俺が書いたとしか思えない文章だわ。共感共鳴を通り越して、おんなじだ! コンプレックスにも多少の功があって、こいつに支配されてた時は、成績自体はあがったぞお!。なんせ、満足することがなかったんだから貪欲にあがっていったぞ。けれど、その頃の私は、人事課の人間に媚びる人間だったなあ。 今でも、昔の俺を引きずってるけど、いつかなんとかなると信じて頑張ってます。 胸を張り、背筋伸ばし、ひとの話をよく聞いて(難しい)、優しく。というのを実践できたらなあ。 ああ、生まれつき器のデカイ人間が羨ましいよ。

sakurausagi
質問者

お礼

そうですよね~ ね生まれつき器の大きい人が羨ましいですよ! でもお互い頑張りましょうね! ありがとうございました。

noname#12870
noname#12870
回答No.2

あなたは、自分のことが好きですか? 心から自分を信頼してますか? 私自身もそうなのですが、無意識に自分を低く評価していると、心や体が悲鳴を上げ始めます。 がんばって、がんばっているのに、もっと、もっと、と 尻を叩き続ける。 がんばっているのにな。だめなのかな?という声も 聞こえないほど、自分に鞭を打ち続ける。。。 すると、心も体もストを起こす。。。 >例えば新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり これは他人からの「目」が関与してませんか? 他人に自分の価値を決定する権限を与えていませんか? 私も、そうです。ですので「克服した」とは言えないのですが戦っている最中です。 仕事だけではなく、日常の中でも自分を責めていませんか? まず、がんばっている自分を、自分だけは理解してあげることを自分に許可してあげて下さい。 ミスに敏感になってしまっている自分に気がついてあげて下さい。 人にはそれぞれペースがあり、それは誰も測れないと思います。 あなた自身のペースがあり、それは世界にひとつだけの「個性」ではないのでしょうか? 私自身、最近、やっとそう思えるようになってきました。 こちらで教えていただいたのですが、自分を客観的に観察していくと、平常心が養われ、ストレスに強くなる心を育てていくことができるのです。 例えばパニックになったときに「私、パニクってる。パニクってる。。。」と心で繰り返しつぶやいていると興奮がおさまってくる、まるで監視カメラを見ているように自分を(自分の心を観察する)見るのです。 他人から見た自分、とでもいうのでしょうか? 私もここのところ集中して実践していますが、「ぐるぐる思考」が改善され頭がクリアになった気がします。 私もあなたと同様、です。 なのでとても人事のように思えませんでした。 要領だけいいのが全てではないように思えますよ。 なんでもそつがなく、完璧って面白くなくない?とかって 自分で時々開き直ったりしますよ^^ 人間なんですから、機械の様に完璧にこなせたら 機械が出る幕ないでしょう^^ 少しくらい、ボロ出て、失敗して、血圧上がって、 おろおろしてる人間の方が、よっぽど人間らしいと 思いますよ。 少なくとも、私はそう思います。 深呼吸して、深呼吸して。。。 あなたの体は、あなたを助けてくれる、 大切な友達です。

sakurausagi
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 当たっています、確かに自分を低く評価していますね・・これでは何をしても駄目ですよね^^; 自分をいじめすぎかもしれないです、きっと・・ 人それぞれペースがあるんですよね、確かに。 落ち着いていい意味でマイペースにやっていきます。 自分を大切にしていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 要領が悪い自分が嫌・・・

    私(女:30代前半)は昔から要領が悪く何を覚えるのも人一倍遅いのです。人間関係で仕事を辞めてから特に酷くなりました。仕事を覚えるのが凄く怖く自分に自信がないのもあるので特に人から仕事を教えられるときなんかもう頭が真っ白になってパニックになってくるのです。今仕事をするのが凄く怖いのです。(現在働いております)かと言ってひきこもりたいとかそういうのは無いんです。要領が悪い私でも自信がつく方法は無いものでしょうか?

  • すぐ仕事をやめてしまいます。

    私は、要領が悪く何をするのも自信がないんです。 新しい仕事を覚えたりする事に凄く臆病になり 頭がパニックになって真っ白になかなか覚えられないのです。 だからミスでも「もしかして私だけ?こんなミスするの?」と自己嫌悪に陥るんです。 それと、もう一つの原因が容姿が悪いことです。 昔いじめられていて、気持ち悪がられていてそれがいやなので、ダイエットを始め、一度リバウンドをしたのですが、負けずにもう一度がんばりました。 やっと痩せたのですが、お化粧など今頑張って練習しています。 しかし、周りの人は、お洒落だし、私は、高校まで家に閉じこもっていたので、皆より遅れている感じがします。 周りの事が気になり、馬鹿にされているんじゃないかとか、嫌われてるんじゃないかとか、考えるので仕事が実に入らずいつも「なんでこんな簡単な事が出来ないの」っと怒られ自分自身に「なんでこんなに馬鹿なんだ」と考えてしまい辞めてしまいます。 25歳になりました。こんな私でも、何かアルバイトや仕事が出来るのでしょうか??

  • 自分に自信がなくなった

    医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

  • 要領が悪く仕事が終わりません

    現在営業2年目です。 仕事内容としてはお客様の要望を聞き要望を手配→確認→6ヶ月後位に本番を迎えるという様な仕事です。 ルート営業の為、例年通り+新規開拓をきちんとしていればノルマは達成出来ます。 ですがルート営業が故に悩んでいる事があります。 タイトルにもある通り私は大変要領が悪いのです。 昨年まで先輩が扱っていた180件の内70件を譲り受けたのですがきちんと手配が出来ずどの案件も必ず何かしらのミスをしています。 平日は終電まで残り土日も昼から終電まで仕事をしに行ってるのですがミスは減らず仕事も終わりません。 先輩からは残業するのが良い訳ではないとか、どの様にしたらミスが減るかとか凄く丁寧に教えてもらっています。 しかしまとめるのが下手でメモした事や教えてもらった事もポカポカ抜けてしまいやはりミスに繋がってしまいます。 教えて下さってる先輩は女性営業でトップの先輩なので先輩の言う通りにしていれば良いはずなのに出来ないのはやはり私本人の能力が足りないせいなのでしょうか… 実は先輩は今年の冬から産休に入ってしまうので先輩がいない間もですが戻ってきてからも先輩の担当が私に降り掛かってくると思います。 現在の担当数でもこの様な惨状なのに今後を思うと涙が止まりません。 仕事をやめたいとは思いませんが自分の本当にやりたかった職業ではない為こんな苦しい思いをしてまで続ける価値があるのかと最近では思っています。 先輩は私の倍仕事を持っていても20時には家に帰っています。 と言うことは私の担当数なら19時に帰るのだって夢ではないと思います。 自分が仕事を続ける為にもなんとか要領を良くしたいです。 良ければアドバイスを下さい。 ちなみにミスの原因は大概「メモをどこに書いたかわからない」「聞くべき事が聞けなかった(メモを用意した上で話す時見ないで忘れ)」「キャンセル料という概念が頭から抜けていた」などです。 元々約束(時間)を守る事等が苦手で破ったとしてもうまい具合にどうにかなるタイプだったのでその意識があり聞けなかった事等を後回しにしてしまいそのまま忘れる~という事が多発しています。 自分で悪い所はいくらでもわかっているのに多すぎて何から直せば良いのかもわかりません。 うつ病とか自律神経失調症なんじゃないかとは思っていますが話を聞いてもらったり薬を貰っても忘れっぽさや要領の悪さは改善出来ないと思うので診断されて落ち込んだり時間を割くのは無駄だと思うので精神的に本当にダメになるまでは自分で頑張りたいです。 長くなりましたが何かいい案があればぜひアドバイスお願いします。

  • 要領の悪さ

    よろしくお願いします。 タイトル通り、自分の要領の悪さに悩んでおります。 仕事にしても何にしても、要領を得てしまえば割と作業は早い方だと思うのですが なにせ状況を飲み込むまでに、時間がかかってしまいます。 人付き合いにしてもそうで、自分で気付かないうちに 空気が読めず、自分の都合に話を持って行っている事がよくあるようです。 人当たりもあまりよくないので、学生の頃アルバイト先で 「もっと愛想よく・・」と言われたことも一度ではありません。 気を遣おうとする程場違いな言動をしてしまいがちで、私自身も疲れてしまいます。 今、三十歳を前にして、職場の業績の悪さを 「あなた達が社内恋愛をしているからだ」と言われ、圧力をかけられています (実際、周囲は「言いがかりだ」と見方してくれますが) 要領よく交わす事も出来ず、又辞めさせられるにしてもしないにしても、 出来るだけうまくやっていく事、を考え出すと憂鬱で仕方ありません。 恋人(上司)は逆に、ものすごく要領が良いので 「何でそんな事もわからないのか!」とよく怒られます。 具体的に指摘された部分は、気をつける事ができるものの そんな適応できづらい自分に嫌悪感を感じます。 場の空気を読めるかどうか、というのは着眼点の違いなのかな?と思うのですが 環境に適応するために気をつける点、といったらどういった事が挙げられると思いますか? 年齢を重ねるにつれ、いつまでもこのような事で悩みたくないなぁ、と ほとほと感じてしまうのですが、アドバイスなど何でもいただけますと ありがたいです。

  • 要領よく動けたら…

    私はとても要領が悪く、いつももっと要領よく動けたら… 周りの状況にあわせて行動できたら… と思うのですが、いつもいざその時になるとと、自分のことであたまがいっぱいで、周りをみることができません( ; ; ) 失敗をすると、頭がパニックになり冷静に対処ができなくもなってしまいます こんな私を変えたいです!! どうかアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 要領のよさ。

    月曜日から新しい職場で働いています。 そのまえは6年ほどパートで働いていて 1ヶ月ほどブランクがあったのですが めでたく?フルタイムの仕事に就けました。 営業と大量のOA処理を一緒くたにやるような仕事で、 引継ぎの人が元の職場に戻る1ヶ月で仕事を覚えるようにといわれています。 体のほうはようやく慣れてきたのですが、 まだ4日目とは言いながら失敗だらけです。 何よりつらいのは要領が悪いから ひとつの仕事がなかなか片付かないことです。 書類ひとつ作るにしても、 手本のとおりにしようと思っているのに いざ印刷してみたらミスばかり・・・ 2時間かけて書類を作ったのに水の泡です(泣)。 きのうも、チラシを作っていたのですが 7人で1台のパソコンを共用しているせいもあって 仕事が進まなくて・・・ 仕事に慣れると(毎月やらなきゃいけないけど) それだけにかかっているわけにも行かなくなるので もっと要領よくやれないかな~、と自己嫌悪に陥ってました。 私はかなりマイペースかつ鈍い人間なので、 ひょっとしたら、はじめだからという緊張感と ふだんの気の利かなさが影響しているのかも。 (お茶だしとか掃除とか、いつも一歩出遅れてしまうのです。 この会社で鍛えられたらかなり仕事のできる奴になれるかな、 とは思っているのですが) こんなとき、みなさんなら どんなことを心がけて仕事をされますか?

  • とても要領が悪いのです・・・。

    24歳の女です。 少し前まで一般事務の仕事をしていたのですが、Web制作に興味をもち、最近Web系のアルバイトを始めました。 実際仕事を始めてみたら、分からない事だらけで、毎日がいっぱいいっぱいです。何度も同じ事を社員の方に聞いてしまったり、与えられた仕事が納期に間に合わなかったり、同じミスを何度もしてしまったり・・・。 経験もスキルも無いし、まだ仕事を始めたばかりなので、少しのミスは仕方ないと思いますが、私の場合、とてもミスが多く、仕事の覚えの悪さ、自分の要領の悪さに本当、嫌気がしてなりません。それが原因で、社員の方に余計な仕事をさせてしまい、本当に申しわけないのです。 また、同期と比べても自分が一番仕事できないのが明らかで、その事でも劣等感を感じてしまいます。 なかなか仕事が覚えられない時、仕事が要領よく進められない時など、皆さんはどう対策をとっていますか? また、このまま、仕事もいうまくできなく、社員の方に迷惑をかけ続けてしまうようなら、辞めようかとも考えています。 こんな私にアドバイスをください・・・・。

  • 自分の要領の悪さに悩んでいます

    私は怠け癖が強く、なおかつ要領も悪いです。 複数のやるべきことがあると、全てをやらねばならないというプレッシャーに頭がいっぱいになり、 結局全てぐだぐだになってしまう、ということがしばしばあります。 たとえばDVDをレンタルして、期日を一日すぎてしまうと返しに行くことが苦痛になり、 ひと月ほどたってようやく返却し延滞料金を取られるということや、 頼まれごとを引き受け、連絡を一度返し忘れるとそのあと相手に返信ができなくなるなど、 人間関係に支障が出るレベルです。 やらねばならないことは重々承知していますし、自分の責任感のなさに嫌悪感が強くなるばかりで、近頃は家に引きこもりがちです。 要領よく、継続していろいろな物事を行うコツ、嫌で仕方がないけれどやらねばならないことにどのように向き合うか、アドバイスをお願いしたいです。 甘いことを言っているのは十分承知ですので、辛口でも構いません。よろしくお願いします。

  • 要領が悪いのを改善するには?

    元々要領が悪く、不器用な方ですが 最近その傾向がますます高まり、 仕事でミスが続いたり、 プライベートでも空回りの日々が 続いております。 何かよい改善方法は無いのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、宜しくお願い致します。