• 締切済み

ビデオをDVDへ

こんにちわ。 色々と自分なりに調べたのですが、解決できないので、お力をかしてください。 個人で楽しむために色々な番組を録画して保管してきたビデオテープが、かなりの量になってきたので、 DVDへ移したいと考えています。 DVDレコーダーは持っていないので、ビデオデッキとパソコンを使ってできる方法はないでしょうか? 私の所持しているパソコンは 富士通FMV-BIBLO NB55L です。 初心者ですので、できるだけわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

あ、それからNo.3の方が紹介されている商品はビデオCDしか作れませんので、DVDは作れません。 買うなら、私の紹介したようなものか、「MPEG2キャプチャ対応のUSB2.0外付けのもの、それもハードウェアエンコードをしたいんです」と店員に言ってください。 その際、付属のソフトでDVDのオーサリング/焼きまでできるか必ず確認してくださいね。

回答No.5

順番に説明しますね。 まず、 >S端子についてですが、PCには出力しかないので、映像を取り込むことはできないのかな ごめんなさい、説明不足でした。S端子はノートPCの背面についている出力端子でなく、ご紹介したキャプチャユニットについている入力端子から取り込めます。つまり、ノートPCのS端子はぜんぜん必要ありません。 >MPEG2で取り込んだ後の処理って分かります? ビデオデッキからキャプチャユニットを介して映像信号がPCにデジタルファイルとして流れ込みますね。すると、.mpg/.mpegというMPEG2(つまりDVD用のビデオファイル)ができます。 ただ、.mpg/.mpegはそのままDVDに焼いてもDVD-VIDEOとしてプレイヤーで認識/再生させることはできないんですよ。ただの映像データを焼いたPC用のデータDVD-Rになっちゃいますんで。その.mpg/.mpegファイルをDVD-VIDEOに入っている.VOBに変換する作業、それから、チャプターを分割したりメニューを作ったり、それがオーサリングです。 この一連の作業は、キャプチャユニット付属のPowerProducerという入門ソフトでスムーズに行えます。ですので、詳しい用語とかぜんぜん知らなくても、クリックしていくだけでDVDがつくれちゃいます。 ただ、あくまで入門ソフトですので、プロがスタジオで作るようなDVDを作ろうと思っては期待はずれになります。あくまでも妥協点ということで。プロが使うのはScenarist(シナリスト)という、数百万円する車一台買えるくらいのソフトです。キャプチャボードも数百万円します。 最後に、ブロックノイズってのは画面がモザイク状になっちゃうことです。よくエッチなビデオでモザイクかかってるじゃないですか。あれが画面全体になるんです。ま、それは極端ですが、実に気になるものです。むしろ、ビデオの映像のほうがいいじゃん!てなことになりかねませんので、現在のDVD-R1枚に4時間ってのはお勧めできませんね。 しかし、個人差もあり、映像にそれほど多くを求めない方、見られりゃいいやって方(←私の父の場合(笑とかなら4時間ってのもアリかもしれません。 逆に、インターネットの掲示板とかで活発に議論されている方は映像マニアも多くいますので、その人たちのことを鵜呑みにするのもあまり参考にならないかもしれません。こだわる人はもうホントにこだわりますからね。

ange11
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございます。 ブロックノイズができてしまったDVDもいくつかあります。画面全体ではなく、画面の一部分ですが。 やっぱり保存は120分以内がいいのですね。 勉強になりました。 画質は個人的に保存しているだけなので、そんなに多くは望んでいません。自分でできる範囲で、できるだけ綺麗に保存できればいいかな・・・といった感じです。 本当にありがとうございました。 あとは教えていただいたことを実行するのみです。 また、わからないことがあれば、そのときはよろしくお願いします。

回答No.4

MXDさんが説明されているとおり、ビデオキャプチャカード(ボード)というものを購入してPCに装着すれば、TVからとかビデオからの映像信号をデジタル化することができます。 質問者さんはノートPCですので、USBタイプがいいでしょう(参考リンクにショップのアドレスを張りました。ご覧ください)。 ハードウェア処理でデジタル化(具体的にはDVD-VIDEO用のファイル、MPEG2)しますので、CPUパワーはそれほど必要としないはずです。また、ソフトで処理するよりも時間もかかりません。というか、実時間程度でできるはずです。 ビデオデッキとPCは、S端子で映像信号を、赤と白のケーブルで音声をつないでください。ビデオ側は出力、PCが入力となります。間違えないでくださいね。 老婆心ながら…。DVDってのは意外と記録量が多くできないもので、片面1層(つまりフツーのDVD-Rですね)のものですと、標準画質で120分、最高画質で60分程度ですね。間違っても、120分テープに3倍録画する感覚でDVD-R1枚にテープ1本を押し込んではいけません。画質が悪くなり、ブロックノイズが発生しますので。 その辺の設定は、親切なソフトがついてると思いますので、マニュアルを多少眺めながらやってみてください。 ところで、MPEG2で取り込んだ後の処理って分かります? オーサリングソフトとかDVD-Rに焼くドライブとかありますか?なかったら、また質問してくださいね。

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4957180052236
ange11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 S端子についてですが、PCには出力しかないので、 映像を取り込むことはできないのかな・・・と素人ながらに思っているのですが、間違いでしょうか? >MPEG2で取り込んだ後の処理って分かります? 恥ずかしながら、わかりません。。。 教えていただけますか? >オーサリングソフトとかDVD-Rに焼くドライブとかありますか? DVD-Rに焼くドライブはあります。 DVDのバックアップは何度かやっているので、大丈夫だと思いますが、オーサリングとは何でしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、 特に急いではいないので、お時間にあるときにでもよろしくお願いします。 あと、「ブロックノイズ」とはどういうものなのでしょうか?いわゆる音飛びみたいなものなのでしょうか? 現在持っているDVDの音が飛んでしまって、このような状態を「ブロックノイズ」というのかなと思いまして。 ちなみにDVD1枚に4時間近くの映像が入っています。

noname#15285
回答No.3

下記は一例ですが、ショップへ行けばたくさん有るので店員に聞いてみるといいですよ。 http://www.alpha-data.co.jp/products/capture/vdo303.html

参考URL:
http://www.alpha-data.co.jp/products/capture/vdo303.html
ange11
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続するものがあるんですね。知りませんでした。 マニュアルと見ると、デジタルビデオカメラ?はつないでDVDに保存できると書かれていたので、 ビデオデッキも同じようにつなげるのかと思い込んでいました。 さっそくお店に行って、購入したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>ビデオキャプチャーができるグラフィックボード これでビデオデッキとパソコンを接続できます。 ちなみにノートならUSBタイプがお手軽です。

回答No.1

ビデオキャプチャーができるグラフィックボードとDVDに保存できるドライブ(DVD-RAM等)でできますよ。 ちなみに取り込みソフトとライティングソフトはドライブに大抵付いています。

ange11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDに保存できるドライブと、取り込み・ライティングソフトはついているのですが、 ビデオデッキとパソコンをどうやって接続するのかわからず、困っています。 言葉足らずですいません。