• ベストアンサー

ビデオとDVD同時に

これからDVDレコーダーを買う予定なのですが、家にはビデオデッキもあります。たとえば同じ番組をビデオデッキとDVDレコーダーで同時に録画できますか。レコーダーはHDD内蔵されてないものを買う予定です。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

アンテナをつなぐ時に ビデオやDVDレコーダーを経由しないように、 分配器をかって接続すると良いです。 数珠繋ぎにすると、電波は奥にいくほど損失されていきますので。 それから,DVDレコーダーでHDDなしのものとのことですが、 HDD付を強くお奨めいたします。 私的にはDVDレコーダーのみを買うぐらいなら、普通のビデオを買ったほうが良いとおもいますよ。 メディアが安いのと、使い勝手がわかりやすいぶん有利です。

kiriko3020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

• nobuchi
回答No.4

アンテナ線を2叉にするか(ホームセンターで分波パーツを買うか)、ビデオデッキとDVDプレイヤーのアンテナ線をイン・アウト端子でつなぐかですね。 私としては、ビデオ&DVD一体型を買うことをお勧めします。 ネットでも量販店でも4万円台からありますから、そんなに割高でもないですしょう。 今までのビデオテープが無駄にならないし、ビデオからDVDへダビングも簡単、旧ビデオデッキはタイマー録画専用にしておけますしね。 ちなみに、一体型はアンテナ線一本で、ビデオとDVDで違うTV番組を同時録画できますよ。 これで・・、3番組が同時録画できるって事です。

kiriko3020
質問者

お礼

ビデオとDVD一体型・・・・いいですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

簡単な方法としてはビデオ(DVD)の出力端子とDVD(ビデオ)の入力端子をつなぐやり方。

kiriko3020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• seble
回答No.1

アンテナをちゃんと繋いでおけば大丈夫ですよ。。

kiriko3020
質問者

お礼

ありがとうございます。