• ベストアンサー

ビデオとDVD同時に

 これからDVDレコーダーを買う予定なのですが、家にはビデオデッキもあります。たとえば同じ番組をビデオデッキとDVDレコーダーで同時に録画できますか。レコーダーはHDD内蔵されてないものを買う予定です。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

アンテナをつなぐ時に ビデオやDVDレコーダーを経由しないように、 分配器をかって接続すると良いです。 数珠繋ぎにすると、電波は奥にいくほど損失されていきますので。 それから,DVDレコーダーでHDDなしのものとのことですが、 HDD付を強くお奨めいたします。 私的にはDVDレコーダーのみを買うぐらいなら、普通のビデオを買ったほうが良いとおもいますよ。 メディアが安いのと、使い勝手がわかりやすいぶん有利です。

kiriko3020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (3)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.4

アンテナ線を2叉にするか(ホームセンターで分波パーツを買うか)、ビデオデッキとDVDプレイヤーのアンテナ線をイン・アウト端子でつなぐかですね。 私としては、ビデオ&DVD一体型を買うことをお勧めします。 ネットでも量販店でも4万円台からありますから、そんなに割高でもないですしょう。 今までのビデオテープが無駄にならないし、ビデオからDVDへダビングも簡単、旧ビデオデッキはタイマー録画専用にしておけますしね。 ちなみに、一体型はアンテナ線一本で、ビデオとDVDで違うTV番組を同時録画できますよ。 これで・・、3番組が同時録画できるって事です。

kiriko3020
質問者

お礼

ビデオとDVD一体型・・・・いいですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

簡単な方法としてはビデオ(DVD)の出力端子とDVD(ビデオ)の入力端子をつなぐやり方。

kiriko3020
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

アンテナをちゃんと繋いでおけば大丈夫ですよ。。

kiriko3020
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • dvdレコーダーを初めて購入予定

    dvdレコーダーをはじめて購入予定です。 今持っているビデオテープ(自分でテレビ番組を録画したもの)をdvdに録画するのが一番の目的です。 今もっているビデオデッキの調子も悪いので、ビデオデッキとdvdレコーダーを購入するよりは、どうせならビデオ一体型の購入を考えています。 ただ、録画済のビデオテープもそのままdvdに録画するのではなく、不必要な番組はカットして編集しなおしてdvdに録画したいと考えています。 その場合はhdd内蔵の必要があるのでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいと思います。 ざっと調べた感じではhdd内蔵でビデオ一体型のdvdレコーダーは見当たりませんでしたが、どなたかお勧めの製品があれば教えていただきたいと思います。 又ビデオカメラでとった映像をdvdに録画する事も考えていますが、その場合はdv入力可能である必要がありますか? 初めてのレコーダー購入につき、詳しく教えていただくと助かります。

  • DVDとビデオデッキで、2番組同時録画は可能ですか

    新たにDVDレコーダーを購入すれば、今あるビデオデッキとで、2番組同時録画は出来ますか?その場合、素人でも接続は簡単でしょうか?Wチューナ付きのDVDレコーダーを購入すればよいのですが、予算上少し無理そうです。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • テレビとビデオとDVDの接続について

    非常に分かり難い説明かもしれませんが…、 テレビ ビデオデッキ1 ビデオデッキ2 ビデオデッキ1は、番組録画用でテレビに接続しています。 ビデオデッキ2は、ダビング再生用でビデオデッキ1に接続しています。 この状態で新たにDVDレコーダーを接続したいのですが、 DVDレコーダーでは、番組録画とビデオからダビングが出来るようにしたいのです。 (DVDレコーダーは今回、初めて扱います) そこでOHMのOAS-402SというAVセレクターを買ってきました。4入力・2出力あります。 説明書を見て考えると、 出力1にテレビ 出力2に録画用のビデオデッキ1 入力1にビデオデッキ2 を接続すると、DVDレコーダーはどうすればよいのでしょうか? 何方か分かり易くアドバイスをして頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

  • ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

    ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!

  • DVDレコーダーについて

    HDD付きのDVDレコーダーの購入を考えてます しかしこういう物には知識が疎く悩んでます そしていろいろ調べてみると W録と言われるものやビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの ふと思ったのですが 地上波2番組同時録画可能とビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの この2つの機能を備えた HDD付きのDVDレコーダーはありませんか? ビデオがたくさんありそれをDVDにしようとおもっており そう思っているうちに2番組同時録画も捨てがたいと 思い始め 2つの機能を備えた商品はないものかと・・・ ネットで調べましたが見つかりませんでした やはりどっちかにするしかないのでしょうか?

  • DVDレコーダ

    HDD内蔵のビデオデッキのことを、何故「DVDレコーダ」というのでしょう? わたしはDVDはほとんど使いません。 もっぱらHDDに、見たい番組を次から次へと録画する使い方がほとんどです。 HDD機能の方がメインです! DVDが先に開発され後からHDDが付いたから、というのはわかるのですが、現在では大多数の利用がHDDに移っているのではないでしょうか? 少なくとも[HDD-DVDレコーダ]とHDDを前に持ってくるべきでしょう? ネーミングが長ったらしくて省略するなら、[HDDレコーダ]というべきでしょう。 皆さんのご意見はどうですか?

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?