• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 nanapyさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。 「\ 価格.com \ 家電」 http://kakaku.com/kaden/ 「Dokechi.com」 http://www.dokechi.com nanapyさんのおっしゃっているのは下記ですね。価格.comの10月23日(土)書き込みによると幕張のヤマダ電気で\46,200-&10%ポイント還元で販売されていたようですね。 「DVD from TOSHIBA RD-XV33」 http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xv33.html 「RD-XV33」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010120 ただ現時点でVHSデッキがあるのであれば無理して3 in 1のDVDレコーダーを購入する必要があるのでしょうか?RD-XV33はVHSデッキでの予約録画機能は無いですしEPGがあるわけでも無いですし,VHSデッキが普通に起動するのであればHDD搭載DVDレコーダーを購入すれば良いと思います。 現行では東芝の【RD-XS43】も良いですね。確かこの間ヨドバシカメラなどで税込み\84,800-(&15%ポイント還元)で発売されていたはずです。【BSチューナー内蔵】で【W録】や【マルチドライブ】などの多機能なところを考えるとこちらもお買い得だと思いますね。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ 「東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」-RD間コピー機能搭載。スカパー !連動モデルも」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm 「RD-XS43」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010106 予算がどの程度あるのかわかりませんが最近出たばかりの【DVR-720H-S】などどうでしょうか?Pioneer機は安価な台湾製DVD-Rなども相性が良いですし【部分消去】機能など極めて使いやすいです。 「パイオニア、i.LINK経由のデジタル放送録画対応DVDレコーダ-DVD-RへのVRモード録画対応。5.1chシアターモデルも」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/pioneer1.htm 同業他社の最新DVDレコーダーも11月~続々リリース予定です。既にsonyの最新機種は家電量販店で見かけます。 「東芝、GR機能付きダブルチューナを搭載した「RD-X5」-DVD-RのVRモード録画に対応し、ネットワーク動画配信も」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040928/toshiba2.htm 「ビクター、デジタルレコーダ「快録LUPIN」シリーズを一新 -DVD-R 8倍、DVD-RMA 5倍速化やHDDを増加した全4機種」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040930/victor1.htm 「ソニー、HDMI出力を搭載した「スゴ録」-ムーブに対応。「おまかせ・まる録」機能も強化」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040915/sony1.htm 「三菱、400GB HDD搭載のハイブリッドレコーダ「楽レコ」新モデル-8倍速DVD-Rドライブを搭載し、ダビング速度も高速化 」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041004/mitsu.htm ●あとビデオはほとんど5倍速で録画しているのですが、DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 既にお持ちのVHSに録画されているものをDVDに焼きたいんですよね?5倍モードのサポートが無ければこれは駄目ですね。よって現在お使いのVHSデッキがあるのであれば別途HDD搭載DVDレコーダーを購入してそれぞれをつないでダビングした方が無難です。 ●それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 外部入力でつなげば録画可能です。ただし双方で予約タイマーセットしないと片方だけだと真っ黒な画面を録画する事になります。 それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

5倍速について 今持っているビデオデッキが5倍速対応と言うことですよね。たとえビデオ一体型DVDレコーダが5倍速対応でなくても外部入力でDVD化可能です。 今持っているビデオデッキが故障していないのなら、購入するのはビデオ一体型のDVDレコーダではなくていいと思います。HDD付きのDVDレコーダがいいのではないでしょうか?どう価格でHDD容量アップがねらえます。 わたしの経験上HDD付きDVDレコーダがあればビデオは使わなくなると思います。今あるビデオテープをDVD化すればもうあまり使わなくなるでしょう。 CATV録画も外部入力で問題なくできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

一体型レコーダーですね・・・ はい、無理です。 理由は、購入予定のレコーダーに5倍モードがない為です。 また、5倍モードがあってもVHS規格外の為、異なるメーカー間での互換性がありません。 どっちにしてもNGなんです。 でも対応策があります。 今お使いのVHSビデオデッキとDVDレコーダーをAVケーブルでつなぎ、 外部入力から録画すればすべての問題が解決できます。 CATVについては、配線変更で対応できます。 現在お使いのCATVチューナー(STB/HT)と DVDレコーダーをAVケーブルでつなげばOKです。 但しSTBをお使いの場合、機種により録画制御できない場合があります。 STBとレコーダーそれぞれにタイマーをセットすれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

HDD、DVD、VHS一体型のレコーダーでは5倍モードがサポートされていないと思います。 5倍速録画したデッキで再生した映像をDVDレコーダーの外部入力端子に繋いで録画するならどのメーカーの物でも可能です。 DVDレコーダーに録画した映像はVHSの録画モードとは無関係なので。 CATVの視聴方法は? コンバーターやSTB経由で視聴しているなら、コンバーターやSTBの出力端子からレコーダーの外部入力に繋ぐことになります。 アンテナ線のみならレコーダーの設定だけで見れる機種もあるので、そのあたりがはっきりしないと・・・ DVD化がメインなら、東芝主力機種(上位機種)のDVDドライブは不具合の発生確率が多く、万人にお勧めできる物ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!