• 締切済み

ヤフオクで沢山売ったりする事は登記が必要?

車屋さんなどが、ヤフオクで多くの車を処分しているなど聞きました。 例えば、他の商品、車でもそうですが、非常にたくさんの商品を個人名義で 売買した場合、これは商業取引として、何か登記のようなものをしないと違反でしょうか?例えば、靴が沢山あるなどです。どなたか詳しい方お願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>例えば、靴が沢山あるなどです… 家庭での不要品を売買するのは、事業にあたらないとされています。その靴が、質問者さんやご家族が、自分で履くつもりで買ったものが貯まってしまい、処分がてら売るときは、どれだけあっても事業にはならないでしょう。参考URLの4の(1)。 そうではなく、転売することを目的として買ったものを売るなら、事業となります。税務署に個人事業主としての開業届と、確定申告が必要になります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3105.htm
  • IceDoll
回答No.1

定期的にある程度以上の物をオークションで売るなら古物商許可(通称:古物商)が必要です オークションで買い取るのも同様です