• ベストアンサー

歳をとるにつれ自己中心的になる母

karuriの回答

• karuri
回答No.1

介護、本当にご苦労されていると思います。 私の場合は、祖母でボケ方もだいぶ違うのですが参考になればと、思いまして・・・ まず、少し距離を置くのが良いと思います。それを身内だけで解決しようとは思わないほうが良いでしょう。辛い時は助けを求めましょう。 今は、ディサービスが増えました。行ってもらって、少し休む時間を作ってはどうでしょう。お母さんはまだ元気なご様子ですし、気も強そうな感じが文章から感じられましたので、「行きなさい」と押し付けるのではなく、「こんな所があるの、参加してみたら?お母さんはまだまだ元気なんだから、他のお年寄りに教えてあげてよ。みんな喜ぶわよ」と、おだてる様な感じで。行く気になるまでは大変かもしれませんが、行き始めると続くかもしれません。 1日数時間でも落ち着ける時間があれば、心の状態も良くなるかもしれません。 介護は大変です。心も身体もとても疲れていきます。 先の長い事です。お母さんへの気遣いも大切ですが、自分も大切にしなければなりません。ボケの問題を隠す事も、恥ずかしがる事もありません。 家族だけでなく、他の手も借りて少しでも楽になれる事を考えると良いと思います。 それと、人にもよりますが、お母さん自身が病気に気付いてるのかもしれません。焦ったり苦しんでいるのかもしれません。私の祖母がそうでした。 落ち着いてるときに話してみると、悩みや本当に望んでる事をポツポツ話す時があるかもしれません。逃げたくなる気持ちもよく分かりますが、横に座ってお茶を飲んでみてはどうでしょうか?

nona07
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ディサービスはやきもちを焼いているご近所の方たちも行っているようなので同じところだとまた家でヒステリーを起こすと思います。母はそとづらが良いのでかえってストレスを溜めて帰ってくる気がします。 母が機嫌が良くなるときは家族の誰かが付き添って外出することですが、一度外出すると毎日のように要求してきます。家族の誰かが交代でも毎日付き添うことは不可能です。 せっかくアドバイス頂いたのに否定的なことばかりで申し訳ありません。 既に心は疲れてしまいました。特に兄に理解されないことが辛いです。 まずは病院で母の症状がどの程度なのかを確認してみたいと思います。 ご回答頂いただけで少し気が楽になりました。