• ベストアンサー

会館内の車両

文化会館、個人会館、学会の拠点など以前。会社名の入ったバンやセダン、その他会社名義の車がたくさん駐車場。路上に並んで停めてありましたが、創価学会っていろいろなところと取引があるんですね? なぜこんなに多種の会社の車があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

創価学会は会館建設や墓地施工で大手ゼネコン、会員からの膨大な寄付を毎年プール・運営するための金融機関、学会車輛に対しては損保会社、出版物や機関紙印刷に新聞社系印刷会社を使うため印刷会社や新聞社とも取引があります。ラジオでは広告も流していますね。細かいことをいえば会館にはベンダーが必ずありますから、全国の会館にはベンダー業者も入っています。会館の数は大小合わせて何百箇所とあるわけですから、例えば1会館に掃除機5台納品といっても膨大な数になるわけで、メーカーにしてみればとにかくつなぎとめておきたい顧客となるのです。何しろ組織が巨大なため、維持・運営のためにはそれこそ各社との取引は必須なのです。

zoelin
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうも不審車両の正体は会社の車を勝手に乗り回してる学会員さんのようでした。

zoelin
質問者

補足

しかし、小さな個人拠点や文化会館内にもしょっちゅういつでも、同じような{黒〇〇器」「建〇〇ム」の看板の車がありました

関連するQ&A

  • 創価学会さいたま北文化会館の住所

    創価学会さいたま北文化会館の住所を教えてください。 先ほどの質問でご回答いただいた方のは違う文化会館だったようです

  • 創価学会さいたま北文化会館の住所

    創価学会さいたま北文化会館の住所を教えてください。

  • 創価学会文化会館て何?

    創価学会文化会館て何をするところですか? 家の近く200m以内にあるんですけど。怖いんですけど。 やはりそういった施設の周りには学会員が多いんですか? 実際に家の近くにあって嫌がらせなど被害にあった方はいますか? 最近引っ越してきたのでどうなんだろうと思いまして。

  • 創価学会文化会館で毎日立ちんぼの人って

    家の近くに、創価学会の文化会館があります。 夜7時頃、前を通ると、必ず駐車場の入口にスーツを着た若い人がひとり立っています。 この時間帯にしか通ったことがないので、他の時間帯では分かりませんが、この時間帯では100%です。 誰も立っていなかったということがありません。 毎日必ず誰かが立っているのって、いったい何なんだろうと不思議に思います。 毎日毎日、どういう人が何のために立っているんでしょうか?

  • 創価学会の文化会館(新宿)が暴力団に襲撃された事件が1985年にあった

    創価学会の文化会館(新宿)が暴力団に襲撃された事件が1985年にあったそうですが。 なぜ、襲撃されたのですか?

  • 社用車での宗教活動、政治活動

    営業や配達などの仕事をしてる方は直行や直帰することもあり通勤や帰宅に会社の車を使ってますが、私用にも使ってるみたいですが、学会活動ののように宗教活動、特定政党支援の政治活動に使ってもいいですか? 先輩たちの車か拠点会館に社名の入った車が多く駐車してますが、学会との取引先ではないみたいですが。学会の関連企業勤務なら問題ないですが。

  • サンシャインシティーの文化会館

    こんにちは。今度近いうちに子供をウルトラマンフェスティバル(名称はあってるかな?)に連れて行くことになりました。 なにやらサンシャインシティーの文化会館と言う所でやっているようです。車で横浜方面から首都高を使って行こうと思います。 駐車場はサンシャインビルの駐車場と文化会館の駐車場はいっしょなのですか?入り口が違うのでしょうか? また、いくつか入り口がある場合、どの入り口から入ったら文化会館に近いなど情報がありましたら教えていただけないでしょうか? あと、いくら以上買い物をしたら何時間サービスなどありましたら教えてください。 いろいろ質問が多くなってしまいましたが、不慣れな場所故情報をいただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 創価学会文化会館では、毎晩何が行われているのか?

    家の近くに、創価学会文化会館があります。 19時頃、その前を通ると、入口に必ず一人立っています。 普通に考えると、会館の中で何かの集会が行われており、その参加者の誘導を行っていると思われますが、その時間帯に誰も立っていなかったことがないので、いったいそこまで毎日、中で何が行われているのだろうか、と不思議に思っています。 以前、下記の質問をしましたが、 http://okwave.jp/qa/q6667369.html 立っている人の所属や、創価学会内部の関係の良し悪しの回答しか頂けず、私の疑問が解消しなかったので、いったん締め切り、再質問します。 大勢が集まれる施設は、使用者を限定せず広く受け付けたとしても、完全に毎日使い手がいるものではないと思います。 ここは、創価学会に関係する人しか使用しないであろうにも関わらず、19時頃は必ず人が立っています。 毎日同じ時刻に創価学会の何かの集会が行われていてその誘導をしているのか、はたまた夜の警備で門番を立てているだけなのか、 集会が行われているなら、あそこまで毎日行われる集会とは何なのか、 単なる興味本位ですが、ご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

  • 秦野市文化会館の駐車場

    今度秦野市文化会館に行きます。 そこで、車で行こうか電車で行こうか迷っているのですが、 会館の駐車場は何台くらいとめられるのでしょうか? また料金はかかりますか? (HPは見ましたがわかりませんでした。) もし車で行かれたことのあるかたいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 創価学会の資金

    創価学会は、いろんな所に文化会館などを作っていますが、その資金はどこから集めているんですか?