• 締切済み

移動に関する届出書

こんにちは 今回会社が合併することになりました。 そこで、消滅会社に在籍していました従業員はすべて合併会社または関連会社に籍を移すことになりました。 そこで、給与等に関連して社会保険事務所、区役所等および所得税や住民税に関連して税務署等にはどのような届出書を提出すればよいのでしょうか?住民税の納付書には移動に関する届出書か付いていましたが、もうひとつよくわかりません。会社は消滅会社と都内の同一区内にあります。経理に詳しい方がいないので聞くことができませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

労基署や法務局など他の所管官庁等はすべて調べたでしょうか? 会社の設立や許可の更新時の届出等を控えを確認して、関係する官庁や取引先の名前と電話番号一覧表をまず作りましょう。 そのリストに従って、順番に必要な届出を電話で問い合わせて、漏れが無いようなチェックリストを作るのが先決だと思います。 その方が、断片的にこのサイトで質問するよりも、確実で効率的だと思います。