• ベストアンサー

転職活動中なんですが・・・

只今、転職活動中なんですが1社内定を頂いています。 その内定を頂いている会社の給料提示額が、試用期間中 224,000円 正社員 244,000円+現場手当+出張手当 で残業手当は出ません。 残業は毎日9~11時まであるみたいですが、条件的にはいかがでしょうか? 第三者的に判断していただきたいのですが・・・。 現在より給料は上がります。 あと、会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか? 職種は店舗デザイン、自分の年齢は27歳で既婚・子供無で、未経験で入社予定です。ちなみに東北地方です。 一生のことなんですごく悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

noname#12332
noname#12332
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.3

参考までに。 残業代がつかないのは痛いですが、 残業をフルに申告・請求できる会社も今は少ないです。(30、50時間までとか) また、営業職でなく、スタッフ部門なら、残業が付かない(事前申請が必要) ところも多くあります。 ※グラフィックデザイナーとか。 23時まで働いて、残業代なしと聞くと聞こえは悪いですが、よくある事ですよ。 現場手当て、出張手当の額、回数にもよりますが、 例えば、 現場手当て@5000円×3回=15000円 出張手当て@3000円×5回=15000円 と考えると単純に3万円プラスになります。 詳しくは判りませんが、おおよそ手取り23~4万円位?と読めます。 ですので、入社前の諸条件確認の面談時に、 1ヶ月に見込める現場・出張回数と、金額を確認された上、ご判断される事をお勧めします。 ※試用期間が何ヶ月か判りませんが、手取り20万円切りそうですね。 その期間は耐え忍んでください。

noname#12332
質問者

補足

現在働いている会社は、基本給が低いため残業代は全部出るんです。 やはり、ある程度の妥協は必要なんですかね・・・?

その他の回答 (3)

  • xxfujioxx
  • ベストアンサー率32% (68/210)
回答No.4

再度お答えします。 これは妥協とかの問題では無い気がします。 ※あなたにとっては妥協かもしれませんが。 会社からすると、残業23時が茶飯事なら、 月間残業時間100時間(1日4~5時間)コースです。 (会社として問題ありですが) 100時間に全て残業代をつけているとかなりの額になります。 ※その条件だと基本給が安くなると思いますが。 ですので、現場手当、出張手当を厚くし、トータルでの給料(手当て含み給) をコントロールしたいのだと思います。 明細は別にして、結局は同じくらいの給料しか貰えないのですよ。 ※ですので、もしも、現場や、出張が極端に少なかったりする可能性がないか、 確認される事をアドバイスしたのです。

noname#12332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.2

残業が付かないというのは、問題ですね。 仕事のつらさにもよりますが、だいたい、税金とか社会保険を除いて、年齢×万円くらいだったら、私だったら妥当だと思います。 今より上がるのだったら、いいのではないでしょうか。 また、片道27kmの通勤とのことですが、地方にもよりますが、結構長いですよ。私は片道37kmの通勤を3年続けてますが、疲れてる時は、高速道路を利用します。ETCの通勤割引が便利ですよ。

noname#12332
質問者

補足

地方で年齢×万円なんて貰えますか? 残業手当の代わりに現場手当・出張手当がつくのでいいのでしょうか?

noname#14450
noname#14450
回答No.1

条件的にはいいんじゃないでしょうか? 残業手当が出ないから嫌だと言わなければ、、、。 「残業は毎日9~11時」って夜の?じゃあ9時までは定時ってこと?? >会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか? 車通勤?全然問題なしですよ。私も30kmを毎日通ってます。

noname#12332
質問者

補足

定時は18時で残業が21時~23時くらいまであるみたいなんです。職種的に残業は仕方のないことなんですが・・・。

関連するQ&A

  • 転職活動の後、内定。が、今後のことが少し心配。。。

    内定をもらうことができ、出社日も決まりました。 ただ、少し不安な点があり、4つ質問させて頂きます。 1.はっきりした給料の額については、出社日に説明があるとは思うのですが、この時点で、給料の額について、ある程度の交渉の余地はあるのでしょうか。 2.出社日に、残業の多さや手当、年次有給休暇の取りやすさ、を面と向かって確認するのは、悪印象を与えないでしょうか?(「まだ内定も出ていないうちから、こうしたことをあれこれ聞くと、仕事に消極的、と判断されて不採用になるのでは…」と思い、面接時には聞かなかったのです。) 3.試用期間があるのですが、この期間中はどのような待遇が一般的なのでしょうか。というのも、試用期間中の待遇が、一般的な線よりも、あまりに悪いのは困りますので。 4.試用期間後は待遇を見直す、とも聞いたのですが、試用期間中、普通に働いていても、大幅に待遇が悪くなったり、解雇されたりということはあるのでしょうか(ちなみに事務職です)。 経験者採用といっても、仕事のやり方や内容は、会社によって微妙に違いますし、慣れるのに一定の時間はかかるでしょうから、不安なんです。 以上、たくさん質問してしまいましたが、わかるものだけでも結構ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 19歳男です。転職を考えています。

    私は今の会社に正社員で1年勤めています。人間関係もそんなに悪くはないのですが、給料が低くて悩んでいます。 祖父の年金と私の給料で生活をしているのですが、はっきり言って生活は厳しいです。仕事がほぼ毎日定時で終わるときは手取りが10万以下で、月70時間残業しても15万円にいくかいかないか、ボーナスは1万円と3万円です。 つい最近までは残業手当すら出ませんでした。社長に相談しても「金金金金うるさいな!仕事をもさもさしてるお前には高すぎる給料だ!金が欲しいならもっと働け!」との一点張り。 給料明細を見ても計算が合わない時があり、不信感も抱いています。 私が甘すぎるのでしょうか?やはり高卒はこの程度が当たり前と思った方がいいのでしょうか? 8社受けてやっと内定をもらった会社なので、給料さえなんとかなればやめたくはありません。また就活するのは大変なことだという事も理解しています。それに1年勤めてやめたとなると、社会的に評価は低いとも理解はしてます。 仕事内容は嫌ではないので、会社を休んだときはありません。 このことについてアドバイスを頂けたら幸いです。 長々とした拙い文章で申し訳ありません。

  • 転職活動中で内定をいただいたのですが、迷ってます。

    転職活動中で内定をいただいたのですが、迷ってます。 現在、23歳?です。 大卒で1年未満でディーラーをやめました。(退職日は1月31日) それからアルバイトもせずに必死に転職活動をしています。 辞めた理由を簡単に言うと、新規開拓が辛いからです。 給料は、歩合制ですが総支給は23万円ほどです。そのうちの約2万円が交通費になりますので、21万で す。 年末の賞与も満額もらえました。次は怪しいですが。 内定をいただいた企業は、創業50年の製造業で従業員は20名ほど。 給料は18万円以上で、場所が良い。 休みも年末年始、お盆などの長期休暇はあります。日曜日が定休日で土曜日は変則です。 年間休日は前職より多少少ないかもしれません。 ただ、前職の場合休日出勤がありますので、それを考えると前職よりも多いと思います。 残業は冬になると10時ごろまで仕事らしいです。残業手当はつきます。 賞与は実績によるらしいです。 明日、詳しい給料に関しての相談を社長とします。 1年未満で退職をしてこんなに早くに内定をいただけるというのは、非常にありがたい話なのですが、 もう一度だけ新規開拓ではない営業職をしてみたいと思っています。 ただ、また懲りずに営業をして辞めてしまうかもしれないのが怖いです。 今日、1社面接に行ったのですが、是非そこで働きたいのです。 1週間以内に合否がでて最終面接があります。 なので、今日行った企業の返事がくる前に内定をいただいた会社に返事をしないといけません。 内定をいただいた企業で不安なのは給与面です。 現在、一人暮らしで彼女と同棲しています。近いうち結婚を考えています。 将来は家族を大切にしたい事から日曜日休日があるところを選んでいました。 毎月の出費が、 家賃が5万程度 片親な為、毎月3万程度の仕送り 車の保険月1万 携帯月1万 ガソリン月1万 支給が18万円だと、4月から住民税もとられるので14万円ぐらいになると思います。 そうすると4万円しか残りません。 彼女もフリーターで元々体が弱いので多くても10万円ぐらいしか稼げません。 将来の為に月に5万円は最低でも貯蓄したいです。 やっぱり、今回断ると次の内定もらえるのがいつになるのかわからないので、断らないほうがいいですか? あと、大卒と高卒の給料は同じ職場で同じ仕事内容でも変わってくるんですか? 宜しくお願いします。

  • 転職先に不信感・・・

    4月より今の会社に転職したのですが、疑問点が多く質問いたします。50名程の会社です。 3ヶ月間は試用期間となります。その間、社会保険、年金には加入させてもらえません。また固定給で残業代は一切出ません。正式な給料確定や雇用契約書の取り交わしは、試用期間が終了してからとなります。現在4ヶ月目となりましたが、まだ雇用契約書を交わしていないため不安定な状況です。また提示された給料に不満があるようならば雇用契約は結ばない運びになるので退職せざるを得ないようです・・・。 給料に関しては、1日8時間勤務(9時半~18時半)+土曜日8時間+見込み残業30時間が基本給です。正直、一人暮らしをするには厳しい金額です。残業手当に関しては、22時半以降、時給の0.25のみの支給だそうです。職種的に残業が多く、普段でも終電近く、月末にはタクシーで帰るような日々になる仕事です。(タクシー代、夕食代は支給されますが・・・)私は通勤時間が1時間なのですが、上記のようにタクシーで帰ることが多い仕事なので、電車で通うような所に住むな、引っ越せというようなことも言われます・・・。 転職する際に希望年収を伝え、それ以上出しますということだったので転職に踏み切ったのですが、先日面談した際に「営業として売上が取れていないから希望の金額の評価に値しない」と言われてしまいました。確かに営業として売上げは大事です。ただまだ3ヶ月で担当も決められておらず、アシスタントをして勉強するように命じておいて酷いと思います。理由をつけて人件費を出したくないんじゃないかと疑ってしまいます。 毎日遅くまで働いても手当ては付かないに等しいし、アルバイト並みのお給料しかもらえない、保険にも入れてもらえないという状況に不安を感じています。他の人も不満が多く、入れ替わりが激しい職場です。正直、辞めるのは簡単ですが就職先を探すのが大変であるので、踏ん切りがつかないでいます。改善できるならしたいのですが、どういった手順を踏めばいいでしょうか?それとも辞めるしかないのでしょうか? これからのことについては、自分自身で決断するしかないのは重々承知です。客観的に見て「こういう部分がおかしいと思う」とか「こういったところに相談してみればいいかも」といったご意見をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 転職活動をしているものです。

    転職活動をしているものです。 先日ある企業から内定をいただきました。 最初に提示されたのは想定年収額だけだったのですが、若干自分の希望を下回るものの、やりたい仕事だったので、お受けすることにしました。 しかし、内定通知書を見ると、言われていた年収額の内訳は (仮に年収204万とします) 月収総額15万 内訳 基本給8万、各種手当6万、皆勤手当1万 賞与 三ヶ月分(8×3=24万) 想定年収 204万 という感じでした。 やたらとひくい基本給にびっくりしたのに加え、皆勤手当ってそもそも年収に入れられるものですか?体調やその他突発的な理由で必ずしももらえるものではありませんし、残業代も支給されると求人票には書いてあったのに、よくよく確認してみると配属部署では数十時間分が各種手当ての中に入っているとのことでした。 仕事的にはすごくやってみたくて、そんなに悠長なことも言ってられない状況なので、今のところお受けするつもりではあるのですが、面接などでの印象がとてもよかった分、かなりショックです。 このような給与体系で働いていらっしゃる方に質問です。 みなさん、納得の上働いていらっしゃるのでしょうか?仕事の内容が自分にあっていて、かつそんなに理不尽な手当てカットなどがなければ特に問題ないものなのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

  • 【IT業界で転職】年収480万は安い?

    IT業界で転職活動の末、内定をもらいましたが年収480万円との提示。 残業手当はありますが、退職金、家族手当、住宅手当等はありません。 34歳 男性  システムエンジニア(経歴10年) 妻1人 子供1人 年収480万円は安いと思いますか? 率直な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職した方がいいでしょうか?

    26歳会社員です。 今勤めてる会社なのですが、給料のことについて悩んでいます。 小規模の工場で働いています。高卒で入社8年目、給料が手取りで17万前後なのですが、ボーナスは年2回、約1ヶ月分ぐらいです。手当ては通勤手当てぐらいしかありません。 2年ぐらい前から会社の経営が悪化しだしてほとんど残業はありません。むしろ残念しても残業代がでないんです。 去年結婚したんですが特に手当てなどはでないようです。 周りの人に聞いてみても不景気だからしょうがないとか、どこでもそんなもんだ程度の答えしか返ってきません。 子供もほしいですが正直やっていける自信がありません。 この程度の給料は妥当なのでしょうか? それとも早めに見切りを付けて転職したほうがいいでしょうか? いまいち踏み出せずにいます。

  • 転職で隔週休2日制の会社に内定。給料は残業分を含めて話すべきか?

    はじめての転職で困っております。 転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態 の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について どう話せばいいか教えて頂きたいのです。 <詳細です> 以前の会社と今度の会社の規模は同じ。 職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。 前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。 残業10時間弱。 今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。 9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。 求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載 今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思 うのです。 週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。 月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、 20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。 月に2回土曜出勤すれば、25,714円 月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。 そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて も気になります。土曜分は出ないのでは? そこで、 1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を 与えて働きにくくなるでしょうか? 2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万 円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに 「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので しょうか? さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを 前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業 がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努 力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと する気もなくなる気がします。 本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし くお願い致します。

  • 各種手当等

    ハローワークにて応募し内定を得て、働き始めて1ヶ月が経ちます。このような不況下の転職(前社を退社後)ですので、あまり条件にこだわることができませんでした。会社はアジア資本の会社です。残業が多いというわけではありません。残業の強制もありませんが、やむを得ず残業をしなければいけない時はあります。職種は営業ですが、外回りはほとんどありません。顧客先が遠いということもあります。 決して給料も高くありません。新卒の平均年収を下回ると思います。手当ても通勤手当一律15,000円のみで後は基本給のみです。多くの企業が各種手当てを排除するというニュースは耳にしますが、ボーナスが多少でもでると思いますので年収でみれば平均でとどまるか、少なくとも私よりはいいかもしれません。出張で基本的に日当もでないようです。残業代もなし、手当てもなし、ボーナスは業績がよければでますが、実際いくらでるか分かりません。ゼロということもあると思います。コミッション制度はあるのですが、現状の売上、他状況(市場、競合)を考えれば予算達成も厳しいです。まだ、試用期間ですのでいろいろと考える時間はありますので質問してみました。30代前半なのでこれからですが、あまり転職はしたくないという気持ちはありますが、本当にこの会社でいいか不安もあります。みなさんはどのような手当てを支給されているのですか?また、何かアドバイス、専門家の意見があれば教えてください。

  • 転職後の年収について

    34歳転職活動中です。 先日、ある企業から内定を頂きました。 職種にもよると思うのですが実際提示された年収が現在の世間の相場からいえば妥当なのかどうか教えて頂きたく思います。 職種:社内SE 提示年収: 470万 ※税込み、手当てを含んだ金額です。 日本の平均サラリーマン年収より高いのでしょうか低いのでしょうか?

専門家に質問してみよう