• ベストアンサー

転職活動中なんですが・・・

只今、転職活動中なんですが1社内定を頂いています。 その内定を頂いている会社の給料提示額が、試用期間中 224,000円 正社員 244,000円+現場手当+出張手当 で残業手当は出ません。 残業は毎日9~11時まであるみたいですが、条件的にはいかがでしょうか? 第三者的に判断していただきたいのですが・・・。 現在より給料は上がります。 あと、会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか? 職種は店舗デザイン、自分の年齢は27歳で既婚・子供無で、未経験で入社予定です。ちなみに東北地方です。 一生のことなんですごく悩んでいます、アドバイス宜しくお願いします。

noname#12332
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxfujioxx
回答No.3

参考までに。 残業代がつかないのは痛いですが、 残業をフルに申告・請求できる会社も今は少ないです。(30、50時間までとか) また、営業職でなく、スタッフ部門なら、残業が付かない(事前申請が必要) ところも多くあります。 ※グラフィックデザイナーとか。 23時まで働いて、残業代なしと聞くと聞こえは悪いですが、よくある事ですよ。 現場手当て、出張手当の額、回数にもよりますが、 例えば、 現場手当て@5000円×3回=15000円 出張手当て@3000円×5回=15000円 と考えると単純に3万円プラスになります。 詳しくは判りませんが、おおよそ手取り23~4万円位?と読めます。 ですので、入社前の諸条件確認の面談時に、 1ヶ月に見込める現場・出張回数と、金額を確認された上、ご判断される事をお勧めします。 ※試用期間が何ヶ月か判りませんが、手取り20万円切りそうですね。 その期間は耐え忍んでください。

質問者

補足

現在働いている会社は、基本給が低いため残業代は全部出るんです。 やはり、ある程度の妥協は必要なんですかね・・・?

その他の回答 (3)

• xxfujioxx
回答No.4

再度お答えします。 これは妥協とかの問題では無い気がします。 ※あなたにとっては妥協かもしれませんが。 会社からすると、残業23時が茶飯事なら、 月間残業時間100時間(1日4~5時間)コースです。 (会社として問題ありですが) 100時間に全て残業代をつけているとかなりの額になります。 ※その条件だと基本給が安くなると思いますが。 ですので、現場手当、出張手当を厚くし、トータルでの給料(手当て含み給) をコントロールしたいのだと思います。 明細は別にして、結局は同じくらいの給料しか貰えないのですよ。 ※ですので、もしも、現場や、出張が極端に少なかったりする可能性がないか、 確認される事をアドバイスしたのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

• syonep
回答No.2

残業が付かないというのは、問題ですね。 仕事のつらさにもよりますが、だいたい、税金とか社会保険を除いて、年齢×万円くらいだったら、私だったら妥当だと思います。 今より上がるのだったら、いいのではないでしょうか。 また、片道27kmの通勤とのことですが、地方にもよりますが、結構長いですよ。私は片道37kmの通勤を3年続けてますが、疲れてる時は、高速道路を利用します。ETCの通勤割引が便利ですよ。

質問者

補足

地方で年齢×万円なんて貰えますか? 残業手当の代わりに現場手当・出張手当がつくのでいいのでしょうか?

noname#14450
noname#14450
回答No.1

条件的にはいいんじゃないでしょうか? 残業手当が出ないから嫌だと言わなければ、、、。 「残業は毎日9~11時」って夜の?じゃあ9時までは定時ってこと?? >会社への通勤距離が、27kmくらいあります。これって毎日通勤できる距離でしょうか? 車通勤?全然問題なしですよ。私も30kmを毎日通ってます。

質問者

補足

定時は18時で残業が21時~23時くらいまであるみたいなんです。職種的に残業は仕方のないことなんですが・・・。