• ベストアンサー

本気で漫画家を目指しているのですが・・・

今晩和。私は絵が好きで小さい頃から絵を描いてきた訳なのですが・・・最近(と言うよりも3年前位からですが)本気で漫画家になりたいと思っています。 まず最初はもっと絵を上手くしたいので「http://www.nfa.co.jp/rakugaku/course/ci/index.html」 ここの講座を受けようと思っています。 ですが本当にここでいいのか迷っています。 もし他にもっとここの方がいいんじゃないの?って言った所が有りましたら是非書き込んで欲しいのですが・・・ 本当に困っています!お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackmini
回答No.3

aima-minatoさんはじめまして。 僕も漫画家を目指していた事があります。(他に興味がある事が見つかったので方向転換しましたが。) 他の方も回答していますが、やはり費用に対しての結果を考えてみると高すぎると思います。 そこで、自分の経験からですが、自分で本を買って練習する方が格段に上達くなります。(意欲的な点から見ても、自分からやりたい練習材料をさがしてする方がやる気や楽しさが違うからです。) それと、絵は描けば描く程、確実に上手くなります。 個人的にプロに特に最低限必要なのは、 1.デッサン力 2.絵から感じられる個性 3.ストーリーの構成力 4.カット割りのリズム感 5.演出力 だと思います。(実際上記が欠けているマンガも多いですが…) 1.2.については、もう、数をこなして身に付けるしかないと思うのですが、3~4に関しては、一気に身に付ける方法があります。(頑張れば…ですが。) それは『映画』です。 自分の好きな映画を、 監督的目線(演出、ストーリー構成など)、カメラマン的目線(どこからその絵を撮ればベストか)、俳優的目線(言葉の使い方、表情、動きなど)、編集的目線(カット割りのリズム)、美術的目線(背景、小道具など) …etc.といった形で、色々な視点から研究し、それを元にカバー漫画(歌のカバーみたいな感じ)として自分の絵で表現してみるんです。 これを繰り返していく事で、見ていて『どうして面白いのか』ということが見えてくると思います。 プラスして、他の漫画家にはない自分独自の表現も身につくと思いますし、通信講座をやるよりお金もかからず自信にもなるのではないでしょうか? まぁ、色々書きましたが、自分の好きなやり方を追求してやっていくのが一番だと思いますので、楽しみながら続けられる方法をやっていくのが良いですよね。

aima-minato
質問者

お礼

>dashi様・kokyou様・jackmini様 本当に有難う御座いました! ここの意見やアドバイスをしっかり受け止めてこれから頑張っていきます!

その他の回答 (2)

• kotyou
回答No.2

#1さんも仰っていましたが…高いですね…。 ちょっと質問とずれた事を書きますがよろしいでしょうか? 質問者さんは実際に雑誌に投稿したことはありますか? 絵が上手い、下手に関係なくまずは1作品描き上げて雑誌に投稿することをオススメします。 もし東京近郊にお住まいでしたら、直接編集部に持ち込みした方がいいかもしれませんね。 そうすれば編集部の方(マンガのプロ)が作品に対する評価を直接言ってくださるので。 漫画家でも何でもないのに偉そうな事を書いてしまい、申し訳有りません。 いち漫画大好き人間として、質問者さんの漫画が世にでることを楽しみにしています。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

あなたの年齢も実力もなにもわからないけど、身近に漫画家を目指していた人間を見て来たので、ひとこと。 この通信教育に支払うお金、高くないですか? それだけの成果はあがらないと思います。 きちんとした絵を描くためには遠近法など基礎からきちんと学んだ方がいいと思うし、そのためにはこれくらいの勉強では足りないと思います。 この通信教育を受ければ自動的に絵がうまくなって、漫画家になれるわけじゃないです。大半の人は途中でやめてしまうでしょうね。もしあなたに根性があって、きちんと最後まで勉強したとする。それでもアシスタントになれるわけでもないです。 漫画家になるには、絵がうまいだけではダメです。なぜなら、そんな人は掃いて捨てるほどいるから。絵はうまくて当たり前。 大事なのは面白いマンガを描くストーリー構成力、編集部の要求に応えられる柔軟さと精神的タフさ、徹夜続きでもへこたれない体力です。編集の人や、アシスタントをするならつく先生やアシ仲間とうまくやる協調性も大事。 あなたはまだ若いと思うので、いろんな本(名作といわれるもの)をたくさん読んで、ストックを増やして下さい。石ノ森章太郎の『マンガ家入門』を入手して読んでみて下さい。トレーシングペーパーを買って来て、お手本とする絵をなぞってみて下さい。 通信教育に投資するのはもっとあとでいいと思います。親が許せば専門学校に行ってもいいと思いますよ、でもそれでマンガ界に就職できるとは思わないようにね。 趣味でやる分にはいいけど、厳しい世界です。