• ベストアンサー

お菓子の景品によく付く、角度によって違う絵が見える物の名称

タイトル通りです。 角度によって違う絵が見えるプレートがよくお菓子のおまけなどに付いてきますが、あれはなんと言うんでしょう? 見る角度を徐々に変えてアニメーションする物もありますよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.5

レンティキュラー方式というものですね。 http://kiichiro.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_12.html かまぼこ型のレンズを違う角度から見ることによって異なる画像を見ることができるものです。 印刷代が高価なのでおまけでは最近みなくなりましたが、被写体と背景を違う角度から見ることで立体画像が作れ、広告媒体などで使われるようになりました。 ホログラムとは違う技術です。

参考URL:
http://www.myojyo.co.jp/service/artmedia/3dart.html
sineminna
質問者

お礼

なるほど! ひとつかしこくなりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

角度が変わるものというのも、大きく分けて2種類ありますよね。 ホログラムシールというのは、お札やクレジットカードなどについているような、キラキラしていて見る角度によって絵が変わるもののことです。 質問をお読みすると、昔懐かしい、プックラ厚みのあり、表面が小刻みに並々しているスポンジタイプのもののことのように思いますが、違いますでしょうか? こちらは「絵変わりスポンジシール」とか、「レンチキュラーシール(シート)」とか、「チェンジング・ムービングシート(シール)」という名称があると思います。

sineminna
質問者

お礼

そうです!それ! どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

レンチキュラーと言います。 一度ポスターを作ろうと思ったことがあるのですが、大判・少部数となると、あまりにも高額だったため断念しました。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC
sineminna
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

マジックカードとかシネラマカードと呼ばれていますが、正式名称は分かりません。 回答になってなくてすいません。 シネラマカードは、森永のトコちゃんキャラメルのおまけカードを駄菓子屋などで単品販売している時の名前のようです。以前オークションで「動くシネラマカード」として紹介されているのを見たことがあります。

sineminna
質問者

お礼

マジックカードでも通じそうですね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ホログラムシール というものだと思います。

sineminna
質問者

お礼

違うみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みる角度によって絵が変化するプレート?!何という名前でしょうか??

    波状、凸凹していてみる角度によって絵や写真が変化するプラスチック製(だと思う)プレートの名前を教えて下さい。 10年くらい前ですが、プリクラ機でも作ることが出来ました。

  • 辛~い食べ物で貴方が好きな物は何ですか?

    タイトルの通りです。料理でもお菓子や嗜好品でも食べれる物なら何でも結構です。

  • お菓子を使って!

    ジェリービーンズやチョコレートなど カラフルなお菓子をつかって絵を造りたいのですが 暑さで溶けてしまわないように、上から コーティングするように塗るものが欲しいんです。 普通のニスのような物でいいのでしょうか。 それとも特別にそういう物があるのでしょうか。 ご存知の方いましたら、回答お願い致します。

  • 漫画絵とか萌え絵とか描いてみたい

    こんにちは。 まぁ、タイトル通りなのですが、漫画絵とか萌え絵とかいう絵を描いてみたいな。と思ったのですがなかなか難しいんですよね。 もともと絵はあまり得意じゃないこともあり、ぶっちゃけ巧くなれそうもありません。 どうすればいいんでしょうか? なにかいいコツや、参考になるサイトなどなど教えてくださればありがたいです。

  • 好きな絵はなんですか?

    タイトル通りです。 あなたのお好きな絵を教えてください。 絵のタイトルが分からなければ画家の名前でも結構です。 私は、フェルメールの「デルフト眺望」です。 画家はポロックとミロが好きです。

  • 好きなお菓子

    タイトル通りなんですが、 皆さんの好きなお菓子はなんですか? ちなみに私は、じゃがりこです!

  • 引出物選びについて

    引出物選びで迷っています。 カタログと引菓子のみでは、引出物としてさみしい印象でしょうか?引菓子にはおまけとして、小さめのマグカップがついています。 もうひとつなにかつけようかとの話もあるのですが、予算的に厳しいかなと思っています。

  • お菓子をやめたい

    タイトルのとおりお菓子をやめたいです。 お金があればコンビニやスーパーに行ってしまいます。 いきなりやめるのは無理があると思うので少しずつ始めていきたいと思います。いい方法があれば教えてください!! (__)

  • 貴方が、好きな和菓子は何ですか?

    タイトル通りですが・・・ 貴方が、好きな和菓子は何ですか?

  • 萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。

    萌え系の絵を描いているのですが、基本的な事がよくわからないでいます。。 私は現在高校生で、趣味でイラスト(萌え系)を描いているのですが、最近行き詰まって、といいますか描けないでいます(>_<) 1.正面や、やや横向きの顔が描けない 画像(↓)の角度ならちゃんと描けるのですが、他の角度からとなると左右の目の幅や目の縁?の大きさ等がいまいちよくわからず、 描いてみても正面の場合、目の大きさや目の縁が左右対称でなかったりしています。 やや横向きの場合も、どれくらいの幅(両目とも…)で描くのか等まったくわからず、 自分の好きな萌え系の絵を描く方のイラストを見て描いても、紙を裏返してみるとやっぱりいつも描きなれている角度からの目になってしまっているんです。 2 首と顔の関係?がわからない&身体が描けない 私は顔も描けませんが、下もまったく描けません(^_^;) おまけに首の位置もよくわからず困っています…。 正面の場合はわかるのですが、違う角度からなるとよくわからなくなってしまいます。 画像(↓)の角度に正面の場合の首を描いたら不自然なのはわかるのですが… 過去に基礎からちゃんと学ぼう!と人体のデッサンの本や萌えキャラを描くためのハウツー本、色々な本を買いましたが、頭でなんとなく理解してもいざ描くとなると何から描けばいいのかわからなかったり、描けなかったりし、ハウツー本では絵が自分の描く絵・描きたい絵と違っていて(特に目など大きさが違くて)よくわからず、駄目でした。 模写ではなく、ちゃんと自分で身体など描けるようになりたいと思っています。 何かアドバイスやデッサンの練習方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです(T_T) 通信講座みたいなのも考えましたが、アルバイト等ができないので・・ 「わからない」ばかりのわかりにくい文章で申し訳ありません(>_<) よろしくお願いいたします。 ちなみに自分は輪郭からではなく目から描き始めています。 画像はわたしが描くような感じの絵です。

専門家に質問してみよう