• ベストアンサー

お菓子の景品によく付く、角度によって違う絵が見える物の名称

タイトル通りです。 角度によって違う絵が見えるプレートがよくお菓子のおまけなどに付いてきますが、あれはなんと言うんでしょう? 見る角度を徐々に変えてアニメーションする物もありますよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.5

レンティキュラー方式というものですね。 http://kiichiro.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/post_12.html かまぼこ型のレンズを違う角度から見ることによって異なる画像を見ることができるものです。 印刷代が高価なのでおまけでは最近みなくなりましたが、被写体と背景を違う角度から見ることで立体画像が作れ、広告媒体などで使われるようになりました。 ホログラムとは違う技術です。

参考URL:
http://www.myojyo.co.jp/service/artmedia/3dart.html
sineminna
質問者

お礼

なるほど! ひとつかしこくなりました!

その他の回答 (4)

noname#21097
noname#21097
回答No.4

角度が変わるものというのも、大きく分けて2種類ありますよね。 ホログラムシールというのは、お札やクレジットカードなどについているような、キラキラしていて見る角度によって絵が変わるもののことです。 質問をお読みすると、昔懐かしい、プックラ厚みのあり、表面が小刻みに並々しているスポンジタイプのもののことのように思いますが、違いますでしょうか? こちらは「絵変わりスポンジシール」とか、「レンチキュラーシール(シート)」とか、「チェンジング・ムービングシート(シール)」という名称があると思います。

sineminna
質問者

お礼

そうです!それ! どうもありがとうございました!

回答No.3

レンチキュラーと言います。 一度ポスターを作ろうと思ったことがあるのですが、大判・少部数となると、あまりにも高額だったため断念しました。

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC
sineminna
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

• onara931
回答No.2

マジックカードとかシネラマカードと呼ばれていますが、正式名称は分かりません。 回答になってなくてすいません。 シネラマカードは、森永のトコちゃんキャラメルのおまけカードを駄菓子屋などで単品販売している時の名前のようです。以前オークションで「動くシネラマカード」として紹介されているのを見たことがあります。

sineminna
質問者

お礼

マジックカードでも通じそうですね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

ホログラムシール というものだと思います。

sineminna
質問者

お礼

違うみたいです。 ありがとうございました。