• ベストアンサー

お菓子をやめたい

タイトルのとおりお菓子をやめたいです。 お金があればコンビニやスーパーに行ってしまいます。 いきなりやめるのは無理があると思うので少しずつ始めていきたいと思います。いい方法があれば教えてください!! (__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.7

逆です。 やめたいなら一気に0まで持っていかないと絶対無理です。 今まで食べてた量が100だとしたら、これを10や20にしたところで、 いずれそれが30~40となって、すぐまた元に戻ってしまいます。 それに、食べたい物・おいしい物を途中で辞める、という事の方が難しくストレスになります。 私も経験があるので言えるのですが、やめるなら一気に0にしちゃいましょう。 そうやって家にお菓子を置かないようにすれば、 意外と簡単にお菓子を食べる習慣や願望が無くなるものです。 どうしても「食べたい」と思った時は「運動」もしくは「散歩」などの体を動かす事をしましょう。 洗濯や掃除などの家事をしたり、歯を磨くというのも効果的です。 それが無理ならお菓子じゃなくて残ったおかずなどを軽くつまむ程度にしましょう。 何もせず、ただTVを見たりする時間が長い人程、 お菓子を食べたくなるものです。(私の経験上でも) なので、もし思い当たる所があるのであれば、 その生活スタイルを改善する事から始め、一気にお菓子を断つ事をやってください。 急に一気に辞めるのは無理!という甘えがあるうちは、お菓子を断つ事は無理です。 お菓子を断つ前に、自分の甘さを断つ事が必要です。

その他の回答 (6)

noname#192369
noname#192369
回答No.6

私も今甘い物がやめられずかなり食べています。 さすがにヤバいと思いながらやめられませんが少しずつ抑えています。 例えば果物や乳製品、食物繊維の多いさつまいもなど代わりに食べています。 ガムを噛んだりコーヒーが飲めるならちょっと甘めのコーヒーを飲むと落ち着くらしいです。 あとは他の方も言ってるように『どうしてやめたいのか』、『やめたらどうしたいか』何か目標があるといいかもしれません。 参考までに…。

• zxv-poi
回答No.5

これからは一回に買うお菓子の量または数を今までの半分にし・・・ それで満足出来るようになったら・・・次回からは更に半分に減らし・・・ また満足出来るようになったら・・・また半分… という具合に減らして行けば最後には「お菓子断ち」出来ると・・・ 結局は本人の意志次第ですけど・・・ カロリーが気になるんだったら・・・ お菓子を主食にしてコメを断つと云う手もアリかも・・・。

• pigunosuke
回答No.4

口が寂しいと、ついお菓子を口に運んでしまいます 可能な限り、お菓子の無い場所で過ごすのです 後は お菓子の代わりになる物を、身近に置いておきましょう 飲み物を飲みながら、食べるのも、水分で満腹感が得られるかもしれません

noname#222486
noname#222486
回答No.3

人は誘惑に負けるものです、少しずつではなんだかんだと 理由をつけて絶対にやめることはできません。 、 辞める覚悟があるのであれば一気にやめることです。 それが無理というのであれば、やめることは無理です。 何のためにやめたいのかわかりませんが やめたい理由の目標設定が低いから、少しずつなどと考えるのです。 目標の設定を高くしましょう。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

一日ポッキーひと箱とか、コアラのマーチ1つとか、そういう括りで、量をきめて、大切に食べる。 〇カロリーのコーラを買ってしのぐ。 大型のアイス(6個入りとか)を買って、朝昼版で小さいカップのアイスを3つ食べるようにする、 コーヒーを好きになる とか、そういう形でずらしていけば、無理をせずにすむと思います。 キットカットとか、クッキーとか、ああいう固形もののおやつや、ドーナツやパンなどは、糖分とカロリーの鬼ですので、避けた方が、後で落ち込まないですみます。ドーナツは、自殺したいときにとっておきましょう。 あと、意外と、アイスクリームのカロリーが低いので、お勧めします。あと、こんにゃくゼリーとか(寒天はなんかさみしいので、あまり好きになれません、、、) あと、地味ですが、裏の成分表のカロリーと脂肪と糖質の表示を見て買うようにすれば、買う前に買う気が若干へります。ドーナツ(オールドファッション4個入り)、、ああ、800カロリー、ランニング20時間分かーとか、思えば、ペプシネックスかコーヒーかアイスクリームに手が行くようになります。。 参考になればうれしいです!

noname#187562
noname#187562
回答No.1

コンビニやめて、これからは、スーパーに行って果物と野菜を買っておやつにする。