• ベストアンサー

マンション経営の営業職

センチュリー21に加盟している陽光都市開発という会社に内定をもらいました。仕事内容は、電話をかけまくってマンション経営を勧めるようです。 給料が32万+インセンティブと高いので、いろいろと不安です。給料が高いということは、それだけの理由があるのではないでしょうか。 仕事がハードだということは聞いています。毎日終電近くまで働くような気がします。残業代もその給料に含まれているのだとしたら・・・。 もし売れなかった場合はどうなるのだろうという不安もあります。すぐ首になってしまうのでしょうか。 以前別の不動産屋で働いていた人に、「お願いだから不動産屋だけには勤めないで」と言われました。私は実情が分からないので、ますます困ってしまいました。 どんな会社か分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • saois
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

こんにちは、  残業代などの給料の詳細に関しては、ここに「経験者」が現れない限り、#1さんの仰せのとおり、あなた自身が直接問い合わせない限り、解決できません。 (確かに32万は羨ましいです。やっかみ半分で「平均的成果を上げた場合は、」という意味ではないかとも思う者もいるでしょう。しかし、具体的社名を出されている以上、この場で勝手な推測をすることは、その会社の方に対し、大変失礼なことでもあります。ですから、この件はこれ以上のコメントは控えます。)  会社名を別とした一般論としては、業務内容は、ある程度、御理解しているようですから、それが自分に向いているか否かで最終判断すべきとも思います。100人中99人が、「その日に辞める」ような仕事でも、100人中1人は、それが「天性の仕事」と満足する場合もあります。  100人中、100人が辞める会社なら、とっくに倒産しますから...  御参考になれば幸いです。就活応援します。  

saois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局のところ、私にその仕事が向いているかどうか、ということが1番大切ですよね。私もそう思い、自分がその仕事をしている姿を想像してみたり、いろいろ考えてみました。しかし、例えば私に営業職が向いていたとしても、それだけでその仕事と相性がいいとは言い切れない気がしたのです。働いている方の接し方であったり、会社の制度であったりと、そういったことも関わってくるのではないか思いました。そこまでは想像では分かりません。なので不安に思いました。 働いてみるまで分からないのが当たり前かもしれませんが、なるべく不一致が起こらないよう、突っ込んだ質問をしてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

求人・求職は、お互いの契約のようなものですから、双方の合意が前提です。 先方が内定の意志を出したということは、こちらもそれに応じるかどうか結論を出す時期だということです。その段階で、あなたのような不安を持っていることは問題です。 今疑問に思っていること以外にも、未確認のことがないか確かめて、必要なことは確認問い合わせておきましょう。 その上で了解すれば正式決定を待ち、考え直すのであれば内定辞退をしましょう。 正式に雇用される前に確認しておかなければ、採用されてからやめるのは、あなたにとっても時間を浪費することになりますし、先方にも迷惑をかけることになります。 まず、先方に直接確認すべき問題だと思います。

saois
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速電話して聞いてみようと思います。やはり分からないことは直接聞くしかないですよね。 就職活動をしてきて、良い面だけを強調して話してる会社が多いように思いました。会社側からしてみれば、悪い面をあえて宣伝するのもおかしな話だと思います。良い面を強調するのはごもっともです。しかし、そのせいで何が本当で何が誇張なのかを見極めるのがとても難しいのが現状です。なので、聞いても無駄なのではないか、と心のどこかで思っていました。 でも、やっぱりそれでは解決しないですよね。もしかしたら包み隠さず全て話してくれるかもしれませんし。勇気を出していろいろ聞いてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業職のインセンティブ

    (長文の相談です)転職活動中ですが、ある企業から内定を頂き給与の提示の際に、この秋から給与体系が変わる予定だと説明がありました。仕事は開発事業部の営業で、基本給が下がりインセンティブの割合が増えるそうで、インセンティブも年間平均契約数によって単価が変わるそうです。反響営業で今後はモチベーションをあげていく制度になるそうです。ハイリスク・ハイリターンの制度が気になります。社員の方に聞くとノルマに追われまくるような厳しい感じはないのですが不安があります。 一般的に給料に対してインセンティブの占める割合みたいなものはあるのでしょうか。インセンティブの制度が重視されている会社に勤めることは、いい時はいいのは当たり前で、結局は本人次第でしょうが、不安はないでしょうか。 実はもう一社内定を頂いている会社があり、こちらは開発事業部の事務職で安定はしていますが職務が今までと違うため、内容については前者に関心がありますが決断ができず悩んでいます。

  • 投資型マンションの営業について

    現在、就職活動中の大学生です。 とある不動産会社の投資型マンションの営業職の面接を受けました。 テレアポで顧客に話を聞いてもらい、最終的に契約に結びつける職種です。 給料は固定25万前後+出来高制です。ボーナスや残業代はありません。 例えば2000万円の物件を契約すると、2%のマージンが入ります。この場合40万円です。 仮に月に2000万円の物件を2件契約できたと考えて、固定給25万+40万+40万で105万円が給料ということのなります。 表面上は非常に儲かる職業だと感じます。しかし、そうそう旨く行くことも無いわけでして… 実際に働いている方がいらっしゃいましたらぜひ実情をお聞かせください。

  • 墓石の営業職

    私は現在求職中の30代半ば既婚子供ありの男ですが、 先週ハローワークで墓石の営業職が掲載されており応募しました。 居住している県に6店舗ある会社で創業約20年との事 ただ商品が商品なだけに暗いイメージはありますが、 福利厚生面はしっかりしており、残業無しと記載されて いました。 営業職なので残業無しは有り得ないと考えていますが、 マイナーな職種だけに業界の実情を知る方を知りません ので、なにか分かる事があれば面接前に知りたいので 教えて下さい。 (出来ましたら、こんな所が良い、こんな所が悪い、 実際の残業、長く続けられる仕事?) 現在不動産(アパート仲介で県内10店)にも応募していますが どちらにしても激務でしょうか?

  • 営業職の残業代について

    現在、某人材派遣会社のコーディネーターをしています。横文字で言うと聞こえはいいですが、営業から事務までなんでもしている状態です。 私自身はわりと早く帰っている方ですが、中にはかなり遅くまで残業している人もいますし、私自身も定時にあがっているというわけでありません。また、定時にあがろうとすると上司が「仕事を頑張っていない」と解釈する古いタイプです。 ですが、残業代というものは一切支給されません。 営業職という扱いなので、インセンティブが少しだけつきますが、ほんの気持ち程度です。 営業職では残業代というのは請求可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方、また同じ立場の方教えてください!

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、 以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが 給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、 ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 人材派遣会社の営業はどのような仕事をするのか分かりません

    人材派遣会社の営業はどのような仕事をするのか分かりません。 あと給料の形態や残業・休日出勤など実情を教えてください。

  • 営業職が不安です。

    現在、大学四年生です。宅建を取得したこともあり、貸しビル業を営む不動産会社に内定をいただきました。 営業職として採用させていただきました。内定をもらってとても嬉しかったのです。しかし、私は話しが上手くなく(人と話すのが嫌いという訳では無く、巧みなセールストークが出来る自信が無いです…どもります)、口下手で押しが弱いので仕事が出来るか不安です。 また、私の知人は某損害保険会社に内定を頂き、入社前には10年以内に支店長になるぞ!と意気揚々としておりましたが、入社後、研修や飛び込み営業をして一ヶ月で会社を辞めてしまい、鬱病になってしまいました…私はそれを知り少し…営業が少し怖くなりました。 実際に社会人として働いたことは無いので不安が募るばかりです。あれもこれもと不安が湧き出てきてしまいます。そこで質問なのですが、 1、営業に適している人とはどのような人なのか?(抽象的な質問ですみません…) 2、ノルマ(or自己目標)を達成しないとどうなるのか? 3、営業に適さないと判断された場合、その後の処置はどうなるのか。やはり辞めさせられるのか。それとも職種を変えられるのか。 を教えてください。万が一、この不景気の中で会社を辞めた場合、転職できる気がしません。なので、今のうちに不安を取り除いて自分のするべきことを見定めようと考え質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください

    2部上場企業のメーカー営業をやっておりますが、過度なサービス残業(大抵は終電です)で退社を考え、ある会社へ面接を受けたところ内定をいただきました。しかし、転職するか迷っています。内定をいただいた会社は残業は少ないようですが、賃貸保証人代行の営業でした。取立てなどはありません。 給料と休みが同じとして、 上場企業(少しかっこいいと思える仕事内容)で過度な残業(手当てはほんの僅か)するのか 中小企業(少し見栄が悪いと思われる可能性のある仕事内容)で残業が少ない会社 皆様なら、どちらを選びますか?

  • 営業マンのインセンティブについて

    社会人1年目で、中古住宅の販売営業をしています。 私の会社では、基本給プラス インセンティブが給料として支給されます。 ウチのインセンティブ制度だと基本的に2~3万円くらいです。 良くて10万円です。 物件の売上利益等でもちろん変わってきます。 1千万から2千万円近いモノを売っているのに少ない気がします。 物件によっては5千円とか1万円の時もあります。 良く営業マンでインセンティブを稼いで1千万円近い年収の人もいる様です。 車のディラーや、住宅の営業マンはどのくらいのインセンティブを貰っているのでしょうか? 私の会社のインセンティブではあまりモチベーションに繋がりません。 契約すればインセンティブは多少入るが、仕事が増えるだけで、それに見合った報酬ではない気がするため契約もしたく無い様な気になってしまいます。 インセンティブが出る会社に務めている方や、その辺に詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう