• ベストアンサー

結婚を控えての不安定な職への転職

今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、 以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが 給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、 ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

とてもやりたい仕事とのことですが、同じ仕事内容でもっと別の会社はないのでしょうか? どういった職種かわからないので何とも言えませんが、もう少しお給料の良い会社があるのでは?と思います。 今の会社の経営が危ういことからの転職活動とのことですが、ご質問のタイトルから察するに今内定が出ている会社もお給料のこと以上に「不安定」ということなのでしょうか。 そしてその「不安定」が「給料15万~19万」ということなのかと思いますが 30歳男性で給料15万というのは正直低すぎです。お住まいの地域の物価などにもよりますが、お相手のご両親が心配するのもわかります。 うーん、でももし農業とかだったらそのお給料でもアリなのかな… けど15万って、一人で生活するのもギリギリですよ。 奥さんも働けばいいという考え方もできますが… 会社の情報から見ても、その有限会社も結構経営ピンチなんじゃないでしょうか? そうすると入社して何年かしたらまた転職しなきゃいけなくなったりするかもしれないし、あまり早まらないほうがいいんじゃないかな…とも思います。 将来性が超ある職種!とかならまた別ですが。

konbancyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あらゆる手で調べたのですが同じ仕事内容の会社は田舎のためか、 他には求人がありませんでした。 早まらずにもっと考えて彼女とはじっくり話し合ってみようと思います。 内定はお断りする方向になるかと思います。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

地域によって、賃金が違うのと、生活環境によると思います。 月5万円のアパートに住むなら厳しいかと。 ただ、普通は給料が上がる事を望めますから、何とかなるかも。 大切なのは会社の平均賃金です。 お金はあるに越した事はないですが、無くても何とかなります。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.1

将来、消費税が上がれば、生活のやくりくがさらに大変になると思います。 給料は最低でも25万円以上あればなんとかなります。 20万円以下では、彼女のご両親と同じく、厳しいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚を控えての不安定な職への転職

    今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

  • 転職すべきか否か迷っています

    現在就業中で転職活動をして、内定をいただきました。(30代前半) 現在の勤務先 ・給料が低い ・残業がなく、プライベートの時間が充実できる。 ・仕事内容は充実 内定を頂いた会社 ・給料は100万アップだが、増額はボーナスによるものがほとんどで月給はあまり変わらない。 ・残業は多いらしい。(月30時間~忙しければ100時間? 残業手当はあり) ・仕事内容は同業種 ボーナスは業績に左右される点、あまりに忙しくて、新しい会社で長くやっていけないかもしれないリスクを考えて断ろうと思いましたが、転職エージェントにこんなよい条件は断るべきでないと説得されてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。 自分で決めるべきことなのですが、参考ご意見頂ければ幸いです。

  • 転職することの意味

    こんにちは。私は今とある企業の内定をもらい行くか行かないかで悩んでおります。今32歳、妻、子供も2人います。妻もフルタイムで働いています。今の会社はすごく雰囲気もよく和やかムード、人間関係も良く仕事も楽です。 不満があるのは給料で安いです。(特にボーナス)これから昇給もあまりなさそうで仕事をしてもしなくても大きくは上がらないでしょう。それじゃいかんと思い立ち転職活動をし、内定をもらったその会社に躊躇して踏み込んでいけないのです。この会社は入社時給料はほとんど変わりません。仕事も大変そうです。覚えることも多く英語を始めとして技術系の資格にも毎年チャレンジしてほしいとのことです(会社として補助があります)給料は実力、評価で上がっていくそうですが、成果がみられなければあがることもないそうです。人間関係もどうなるか分かりません。不安要素の多い中、今の楽な生活を捨ててあえて給料もほとんど変わらないところにチャレンジしていく勇気がもてないのです。やはり男としてここは挑戦していくべきなのでしょうか?所先輩のご意見をお聞かせください。

  • 転職するかしないか

    30歳、既婚、1歳の子供有りです。 以前、嫁がこちらで色々とお世話になりました。 7年勤めた会社を辞め、現在新しい職場で3ヶ月働いてます。 以前の会社は仕事が楽で良かったのですが 給料面で生活できない状態だったので今の職場に転職しました。 30歳、未経験での製造職に採用して頂いて働いているのですが、 前の会社が楽だったせいか今の仕事は とてもつらくやっていく自信がありません。(給料はたくさんもらえ ますし、ボーナスもかなりいいようです) 休みは年間121日です 独身ではないし、既婚での転職はやはりスキルアップの為や 給料が安くて生活できないので・・・という理由がほとんどだと 思うので、楽な仕事につきたいという理由での転職に嫁は賛成 してくれません。 高卒、資格なしの私。今日もハローワークにいってきましたが 今のような会社での待遇、給料はなかなかありません。 まだ3ヶ月目。我慢して働くか思い切って転職するか悩んでいます この3ヶ月で4~5回はあった転職騒ぎに嫁もあきれて 「自分で決めなさい」 と言われてしまいました。 転職すべきでしょうか。皆さんならどうするでしょうか。

  • 転職について・・・

    お仕事が営業や販売などのサービス業から、工場のラインなどに転職された方にお聞きしたいのですが、メリット、デメリットなどありましたら教えてください。 うちの旦那は今29歳で、営業の仕事をしているのですが、会社の将来はあまり明るくなさそうで不安な毎日です。さらに仕事内容やお給料の面でも不安ばかり(ボーナスなんてほとんど出ないし、残業手当も全部はつかず、なによりも立替払いばかりでなかなか会社からお金が戻ってきません。)で転職を考えているのですが、ラインは収入が安定していても、仕事は経験したことがないのでそれも少し不安なようです。私としては一日も早く転職してくれた方が家計も助かるのですが・・・。 どんなことでもいいので教えてください!

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 2006年の会社法を考慮すると、今、有限を作ることは…

    現在、サラリーマンをしておりまして、今月退社し起業を考えております。一人から始めるつもりです。すでに、見込み案件がいくつかありまして、早めに体制を整えたいと思っておりまして、300万円の資本で有限を作ろうと思っておりました。 ただ、来年の4月から新会社法からは、最低資本金の制限がなく株式会社をつくることが可能なようです。また有限会社は作ることができなくなるとのこともお聞きしました。 できれば、資本の有無の信用度もありますが、株式会社に将来的にはしたいと思っております。 資本金=自分の生活費でもありまして、余裕がないというのが現状であります。 そこで、リスクヘッジをしたいと思っております。 税金面やその他の面につきまして、いくつか方法があるのですが、どのような形が一番ベストなのでしょうか? (1)一円有限から2006年に株式会社に変更 (2)開業届を出して、個人事業から、2006年に株式会社に変更 (3)300万円で有限会社から2006年に株式会社に変更 業種はインターネット関連でして、大きな案件はまだ抱えておりません。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 再就職?転職活動内定後について

    私は、大学卒業後新卒で中小鉄構加工メーカーに就職し、現在26歳で入社約4年目、妻子あり子どもは、3人がいます。貯金はほぼなしに近いです。 雇用助成金をもらいながら約1年4ヵ月臨時休業をおこない今年の1月下旬に4月より工場を休止すると決定、会社側は希望退職を募り、私は応募しました。 正式な組合がない為、外部からのユニオンはあります、しかし私は加入していないので蚊帳の外、扱いはずっとされいた為辞める事を決意しました。 4月1日から働ける会社を当初は探しておりましたが、都合良くそんな会社は見つかったり見つからなかったり不採用だったりしながら現在内定は2社あり他は選考中。 (1) 内定 地域では大手のタクシー会社 仕事内容は無線配車の仕事 完全シフト制 給料は前職よりやや下がるが休みは年間休日120日だが夜勤の仕事が週に3回から4回 4月1日から勤務 (2) 内定 中小企業の食品加工メーカー 仕事内容は購買部の仕事 休日は365日、木、日 給料は前職とほぼ変わらない。4月1日から勤務 (3) 選考中本命の会社 製鉄所の関連会社 仕事内容は前職とあまり変わらない 休日は土、日、祝 最終の役員面接が4/5 給料は前職とほぼ変わらないが勤務地が遠い為引っ越しをしないといけない 引っ越し代金は自前です。内定の確率は五分五分 勤務は4月下旬 (4) 選考中 有限会社のマネージメント会社 仕事内容は取材立会いなどマネージメント業務 休日は火、水 給料は前職と変わらないが三ヵ月間は時給になる。しかし趣味の延長戦になる仕事 賞与はあります。内定の確率は8割 勤務開始は4月下旬 上記の選考中は書類選考1次面接通過しており他も何社か書類選考中はあります。 本命の会社は仕事内容もある程度知識あり、製鉄所の中に事業所があると言うことで前職のようにいきなり退職を募ったりする事がないと思っており本命なのです。 この不況の中、私を採用して頂いてありがたいと思っております。試用期間中にクビになる可能性もありますが、家族がいる状態であれはしたくない、これはしたくないなど一切ありません しかし入社する会社によって家族とあまり一緒に過ごせる時間がなかったり10年後の給料面で反映されると思っております。 私は、とりあえずと言う言葉は失礼になるのはわかっておりますが、就職するか本命の会社の選考に掛けるか悩んでおります。当分の生活は希望退職の割増分できますどうかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 転職・就職の件で質問です。

    前職で製造業の営業をしておりました独身29歳の男です。2007年3月に退社し2007年9月から内定の出た製造業の会社(前職で付き合いのあった会社)にて2007年12月まで業務を覚えるためのお手伝いをしておりましたが、その会社の業績の悪化により内定が白紙になりました。(失業保険を貰っていたので給料なしでの手伝いでして、2008年1月より営業職として正社員採用予定でした。) 新たに就職活動を始めまして、やっと内定が出ましたが職種が製造業の生産管理職でした。(社員全体で800人くらいの中企業の会社です。) 離職期間が長くなってしまったので、早く職に着かないとマズイと思い内定の出た会社に今日から行くことになりました。(営業職で内定が出なく、たまたま受けた生産管理職で合格を頂いたため) 同じ部署の同年代の人に色々と話しを聞いたところ、求人の条件と異なるところがあり正直と惑ってしまいました。(120日の休日が実際は80日以下くらいに・・・。その分、給料は出るみたいですが。) 初めてやる職種ですし、条件面も異なるしで不安です。これで辞めたとしても離職期間が長くなるだけで、なかなか職に就けなくなってしまうのではないかと、不安だらけです。 このまま頑張るか、また職探しをするか・・・どちらのほうがよろしいのでしょうか?

  • 相談です。職が安定しません

    結婚4年目です。子供は4歳、1歳がいます。 今年から幼稚園も始まりました。 旦那はとび職人など、職人仕事を転々としています。4年間で6件ぐらいでしょうか・・・ 旦那が飽き性、続かないなどではありません。いつもはずれクジをひいてしまうのです。ちなみに前回は、給料日に給料がもらえないという理由でした。親方がだらしないというか・・・。 雨が降れば仕事がなくなり、ある月だけ仕事がやたらなかったり。 そして最初に聞いていた給料などの話が違っていたり・・・ 給料日も変わるもので、それに合わせて生活するのも大変だったりしました。 あるトキ、2年ほどやっていたとび職人をやめ、最近できた(職人)新しい仕事をやってみたいと転職しました。 将来何をしたいのか決まってもないのに転職はしないでほしいと言ったのですが、職人はやってみないと分からないんだと、押し切られたカンジでした。 しかしやはり話が違う、収入がやたら少ないなどの理由でうまくいかなくなってきました。今も在籍はしています。とはいっても、会社ではないのですが・・・。 貯金も底をついてる今、これからの梅雨を乗り切れません。 そして旦那は、またとび職人に戻ると言っています。やりたいコトを先に決めてほしいのが本心ですが、職人は経験だと言われるのがオチです。 そして旦那は、お金を稼ぐコトだけを考えているワケではありません。仕事に誇りを持ち充実させたいと、安定した会社にはあえていかず、職人を希望しています。 4年前から進歩がなく、お金だけがなくなり、老後も心配です。 家庭を持っていて、子供が育っていく今、こんなコトを繰り返していてはもちません。よく子育て中はとりあえず働けと言いますが、転職ばかりしていていいのでしょうか?転職するたんびにお金が出ていく気がします。 結婚当初に比べたら少しは良くはなってきていますが、習い事などをさせてあげられない、家の貯金が進まず困っています。ちなみに貯金しては、収入の少ない月にあてられてなくなる、どうすればいぃのでしょうか?