• ベストアンサー

結婚を控えての不安定な職への転職

今の会社が危うい経営状態なので転職活動をしていて、 以下のような会社から内定をいただきました。 内定を受けるか悩んでいます。 開業から15年間ずっと資本金300万の有限会社 正社員 従業員10名強 給料15万~19万 ボーナス年間約2ヶ月分 残業なし 年間休日120日強 交通費なし(月にガソリン代が7000円はかかります) 仕事内定はとてもやりたいことなのですが 給料の面や安定の面で不安です。 月の給料は今の仕事からかなり下がります。 私は30歳でそろそろ彼女と結婚を考えています。 彼女はやりたい仕事ならかまわないといっているのですが、 ご両親は不安をこぼしているようです。 内定の返事を今月中にしなければなりません。 やりたい仕事と彼女に苦労をかけたくないという思いの狭間で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

とてもやりたい仕事とのことですが、同じ仕事内容でもっと別の会社はないのでしょうか? どういった職種かわからないので何とも言えませんが、もう少しお給料の良い会社があるのでは?と思います。 今の会社の経営が危ういことからの転職活動とのことですが、ご質問のタイトルから察するに今内定が出ている会社もお給料のこと以上に「不安定」ということなのでしょうか。 そしてその「不安定」が「給料15万~19万」ということなのかと思いますが 30歳男性で給料15万というのは正直低すぎです。お住まいの地域の物価などにもよりますが、お相手のご両親が心配するのもわかります。 うーん、でももし農業とかだったらそのお給料でもアリなのかな… けど15万って、一人で生活するのもギリギリですよ。 奥さんも働けばいいという考え方もできますが… 会社の情報から見ても、その有限会社も結構経営ピンチなんじゃないでしょうか? そうすると入社して何年かしたらまた転職しなきゃいけなくなったりするかもしれないし、あまり早まらないほうがいいんじゃないかな…とも思います。 将来性が超ある職種!とかならまた別ですが。

konbancyan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あらゆる手で調べたのですが同じ仕事内容の会社は田舎のためか、 他には求人がありませんでした。 早まらずにもっと考えて彼女とはじっくり話し合ってみようと思います。 内定はお断りする方向になるかと思います。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

地域によって、賃金が違うのと、生活環境によると思います。 月5万円のアパートに住むなら厳しいかと。 ただ、普通は給料が上がる事を望めますから、何とかなるかも。 大切なのは会社の平均賃金です。 お金はあるに越した事はないですが、無くても何とかなります。

• dayonee
回答No.1

将来、消費税が上がれば、生活のやくりくがさらに大変になると思います。 給料は最低でも25万円以上あればなんとかなります。 20万円以下では、彼女のご両親と同じく、厳しいと思います。