• 締切済み

子供がお金を飲み込んだようなのです!

私の不注意で1才8ヶ月の子供が小銭(多分10円か1円など)を飲み込んだかもしれません!喉に手をいれましたがでませんでした。このまま便と一緒にでてくれるのでしょうか・・。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.3

他の方もおっしゃっておりますがお医者さんに行くとレントゲンで確認してくれますよ。 我が家も誤飲はないのですが、入院した折に同室のお子さんでコインを飲み込んで経過観察中のお子さんがいらしたことがあります。 上手に下から出てくる場合もありますし、うまくいかない場合には先生が処置してくれます。 お子さんの身体に負担なく、出てきてくれるとよいですね。お大事にしてください。

yumiba-
質問者

お礼

子供が口いっぱいに小銭をほおばっていた時は仰天して冷静になれませんでした。おまけにごっくんしてせき込んだのどうしたらいいのか・・。でもレントゲンの結果、何も飲んでなくてよかったです。もっと注意しなければと私自信反省しています。本当にありがとうございました。

• takomari
回答No.2

妹が小さい頃、碁石を飲み込んでしまったことがありますが、そのときはしばらくして下から出てきたそうです。 丸いものは大体問題なく出てくるそうですが、途中にひっかかってると怖いですよね…硬化はレントゲンで確認できるので、小児科で診てもらうと「飲み込んでいるか否か」はわかりますから、相談してみてはどうでしょうか。

yumiba-
質問者

お礼

はい。経過を見た方がいいのかレントゲンがいいのか迷ったのですがとにかく救急でみてもらえる病院に連れて行きました。結果は飲み込んでないとのこと・・。大変お騒がせしましたがホッとしました。 皆さんがすぐ助言くださったのですぐ行動にうつせました。ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず、医者に行きましょう。 医者の診断を受けたほうが安心です。

yumiba-
質問者

お礼

はい。お返事が遅れましたが皆様の助言を読んですぐ病院にとんで行きました。バタバタしてやっと落ち着いたのでお礼を言わせて頂きます。 ありがとうございました。