• ベストアンサー

鶏肉の臭み脱臭について

過去のQ&Aを見ると、鶏肉の脱臭には 1.牛乳に浸しておく 2・酒に浸しておく 3.軽く仮茹でをする 4.水で肉の表面を洗い流す 等があります。 手間やコスト・効果を考慮して、どれが最も効率的なのか、ご存知でしたら教えて下さい。 個人的にはコスト的には4、総合的には1がいいのかな・・と何となく思っているのですが・・。(4+1というのがBESTかな) ご意見お待ちしております(^v^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135138
noname#135138
回答No.1

1は、その後煮込んだりする場合には良いかもしれませんが、焼く場合には ちょっと不向きかもしれません。 2は、浸すほかにも軽く振りかけて揉み込むことでも効果があり、焼く調理に向いていると思われます。 3は、1と同じで、煮込んだりする料理向きかと思います。 4は全体的に向いた下処理になると思いますが、水気を切る必要もあります。 とりあえず、煮込むなら1,3,4、焼くなら2という具合にその後の調理方法に合った 下処理を選ぶのがベストだと思います。

kenchi35
質問者

お礼

返事遅れてすみません ありがとうございます 実際にやってみてからご回答しようと思い、遅れてしまいました (^^;) 1+4案でやってみましたが、効果はイマイチでした・・(+_;) 3は面倒くさいので、今度は2で、浸すほかにも軽く振りかけて揉み込んでみます

その他の回答 (1)

• zarzuela
回答No.2

鶏肉って臭いですか?ブロイラーではないものを使ってみてはどうですか。地鶏など。手間がはぶけておいしいとおもいます。(趣旨がちがくてすみません) 腿肉は塩をして両面焼いてから白ワインで煮込んで、仕上げにクリームを少し入れたら、有名なフランス料理になります。料理工程でにんにくやハーブ、スパイス、トマト、カレー粉などを使うと、下処理はいらないとおもいます。

kenchi35
質問者

お礼

鶏肉くさいですよ 臭いっていうよりクセがあるって感じです。トリガラでスープを作ったときに出る匂いって分りますか? 私は自作チキンカレーに、別途圧力鍋でトリを煮込んだ際に出るトリエキスのスープを入れます、それによりカレーに深い味わいがでます。しかし、その反面、カレーにトリ臭がついてしまい、悩んでました。確かに各種カレースパイスでは多少は匂いが緩和されるのですが、抜本的とは言えないのです。 私も以前はその匂いがトリから来るとは思わないで、カレーに入れたカラシやアルコールなんかの化学反応かな~とか、ニンニクの入れ過ぎ?なんかを考えて、色々試行錯誤をしてくうちに、匂いの元がトリエキスということが判明したんです。 トリの匂いは、知らないという人も多いですし、気にならない人も多いのかも・・。私はかなりの凝り性で、料理に究極を求めてしまうから、気になり始めたら止まらない性分なんです。 でも、その匂いが嫌いな人もいるので、通常の市販や外食店のチキンカレーやから揚げなんかはチキンのアク抜き処理をしていると思いますヨ