• ベストアンサー

雨に濡れてブヨブヨになった本の修復法を教えてください

kagaminokoの回答

回答No.2

 以前、辞書にコーヒーをこぼした時、1ページ、1ページティッシュをはさみ、その上に百科事典などの大きい本を何冊か乗せて乾かしたら、少しバサバサした感じでしたが平らに乾きました。(しみは残りました。)  pippikeiさんの教科書はもう乾いてしまったようですね。でも、もう一度霧吹きかなにかで湿らせれば、上記の方法でも大丈夫かもしれませんね。    No..1の方のアイロンの方が簡単かも....。

pippikei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり手間ひまかけるしかないということがわかりました。 一度乾いてしまったので、あきらめていたのですが、霧吹きという手がありましたね。 今度の休みにでも地道にやってみることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨に濡れた本

    こんばんは。 雨の中を自転車で勇んで走っていたら、 カバンの中の本が雨に濡れてしまって、ひどいことになっています。 水に濡れた本を上手に乾かす方法をご存知の方、教えてください。

  • 雨!

    今日マフラー交換中に雨が降ってきてしまい仕方なくエキパイの着いていない状態でカバーを掛け、エンジンの排気口にティッシュを詰めて雨が入らないようにして放置したのですが大丈夫でしょうか? 後、元からついていたガスケットがこびりついちゃってて外れないのですが簡単に外せる方法はありますか? 毎回お世話になります。よろしくお願い致します。

  • 雨に濡れた本

    この前、高校からの帰宅途中に大雨に見舞われました(おそらく台風の影響)。私はもちろんびしょぬれになってしまいましたが、バッグの中に入っている教科書やプリントまでもが濡れてしまったのです。昨日やっと乾いたんですけど、濡れる前よりくしゃくしゃになってしまいました。水に濡れた本はどうして乾いてもくしゃくしゃになってしまうんですか?また、もし直せる方法などがあったら教えてください。(直らなければいいです)

  • 雨にぬれてくっついた本(雑誌)

    図書館から借りた雑誌を雨のなか、自転車で運んだところ、雑誌が雨にぬれて、一部のページがくっついてしましました。ビニールでつつんでいたのですが、ビニールに穴が開いていたため、雨がしみこんだようです。 さて、くっついたページをはがすことは、可能でしょうか? 可能な場合、その方法を教えてください。 ちなみに、雑誌は事情を話した上、ページがくっついたまま返却しようと思います。 ----

  • 探してます 窓辺に置いて雨に濡らしてしまった本の話

    道徳の教科書にのっていた小説を探しています。 小学生の頃に読みました。 自分の学年のものでは無く、図書室においてあった教科書で読んだので発行年数が不明なんですが、今から14~18年くらい前に読みました。 恐らく、有名な作家の自伝がエッセイの一部だったと思います(これはうろ覚えなので自信がありません)。 物語は外国の話です。 【あらすじ】 少年は勉強が好きだが貧しくて本も買えない。 どうしても本を読みたい少年は、ある日近所のおじいさんに本を借りる。 しかし、その晩雨が降り、窓辺に置いてあった本をうっかりビショビショに濡らしてしまう。 あくる日、少年は本当の事を言えず、おじいさんに「本を失くしてしまった」と一度は嘘をつくが、罪悪感に耐え切れず本当の事を告白する。 おじいさんは真実を話したご褒美に、その本を少年にプレゼントする…。 と言うような短い物語でした。 スケッチ画のような挿絵もあったと思います。 その教科書のための書き下ろしでは無く、何かの本の再録だったような…(うろ覚えです)。 このような内容の物語をご存知でしたら作者やタイトルなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 雨が降る様子の表現

    雨が降る様子を表すのに、「雨が『ぴりぴり』降る」という表現は珍しいんでしょうか? Googleで調べると、丹波地方の篠山市では使われているみたいですが、 自分はここに住んでいませんが、昔から『ぴりぴり』降るという表現を良く聞いてきました。 同じ近畿地方ということで流れ込んできたのかもしれません。 正直、今まで『しとしと』という表現は聞いたことが無いので、 感覚的にどんな感じなのか分かりません。 国語の教科書に載っていたか載っていなかったか…という具合です。 高校の時の国語の先生は、「ここに来て初めて雨が『ぴりぴり』降るって聞いた!」 と言ってました。 ・他にこの表現を使っている地域とかご存知ですか? ・皆さんのお住まいの地域では使いませんか? ・この表現を聞いたことがありますか? ・これと同じ意味の表現は「しとしと」ですか? この表現の知名度とか知りたいんです。 普通にこの表現を使うと、初めて聞いた人がどう思うかが気になります…。 この表現は使わない方が無難なのではと思いつつありますが…。

  • 雨に濡れたスーツ

    主人が雨に濡れて帰ってきて、スーツが濡れてしまいました。 ハンガーにつるしていますが、生地が少しクタっとしています。 元通りに直すにはアイロンをかけたほうが良いでしょうか?

  • 雨でサンダルが・・・

    雨でサンダルがびしょびしょになってしまいました。新しく買ったビリケンストックのサンダルなのですが、皮(?)で出来ているため手入れが今ひとつ分からず、水で洗って表面の水分をタオルでふき取り部屋に干しているのですが・・・手入れの方法をご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

  • 雨の京都の楽しみ方(攻略法)を教えてください!

    23日頃、京都に行く予定なのですが、予報は雨っぽいです。 そこで、雨の京都の楽しみ方(攻略法)を教えてください! 「○○は晴れよりも雨の方が情緒があるよ~」とか「○○周辺は雨でも問題なく散策出来るよ~」な感じの場所を教えていただけると嬉しいです。 ※ できれば屋内施設(美術館・博物館)以外の情報をお願いします。

  • 雨で地面が掘られるのを防ぎたい

    自宅の北面が雨で地面が掘られます。 意匠の関係で,雨樋を付けていないので,ある面仕方ないと思うのですが,何か植物を植える等の方法で地面が掘られるのを防ぐ方法はないでしょうか。 外壁は,無垢(杉)と漆喰で瓦屋根です。この外観と合わないものは,あまり植えたくありません。 すいませんが,よい対策をご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう