• ベストアンサー

雨!

今日マフラー交換中に雨が降ってきてしまい仕方なくエキパイの着いていない状態でカバーを掛け、エンジンの排気口にティッシュを詰めて雨が入らないようにして放置したのですが大丈夫でしょうか? 後、元からついていたガスケットがこびりついちゃってて外れないのですが簡単に外せる方法はありますか? 毎回お世話になります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1日くらいなら大丈夫でしょう。 ティッシュが雨で崩れてシリンダに入ったりすると大変なので、出来ればきれいなTシャツの切れ端とかの方がお勧めです。 >元からついていたガスケットがこびりついちゃってて外れないのですが簡単に外せる方法はありますか? シリンダ=エキパイの部分のガスケットなら、マイナスドライバでつつけばポロッと取れると思いますけど。 あおぞらガレージで整備するときは天気予報にも注意しましょうね。

takamagi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速布に変えてきました。 ガスケットは銅っぽい色の奴ですよね?もし違ってたらすみません。なんかかなりキツメにくっついちゃってるみたいなんです。削れてる?溶けてる?感がありました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>ガスケットは銅っぽい色の奴ですよね?もし違ってたらすみません。なんかかなりキツメにくっついちゃってるみたいなんです。削れてる?溶けてる?感がありました。 それです。 カーボンでこびりついてるかもしれませんが、単に汚くてつぶれてるだけですのですぐ取れるはずです。 ガスケットはつぶれることによって機能を果たしているので、毎回新品に換えるのが基本です。 (といいつつ、私は目判断で使いまわすことがありますが...)