• ベストアンサー

切手はなぜはるの?

切手って何の為にはるんですか? 郵便物の重さに比例して値段が高くなったり、重さに見合わない値段の切手を貼っていたら送り返されてくるし、これにはさすがに頭にくるというか・・etc。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

相手に届けるための送料ですよ。無料では送れないですからね。

Lagonda
質問者

お礼

ああなるほど、そう考えればちょっと納得しますが、ようするに手間賃みたいな位置づけですね。 ただで配達してもらうのは悪いから送料という名目で見返りを与えるわけですね?

その他の回答 (3)

回答No.4

電車の切符と同じですよ。  距離に比例して高くなって、乗り越すときは清算しないと 改札を通れないし・・  しかも切符の場合は、高いお金を出して買っても、 出口で取られちゃいますよね(笑)

Lagonda
質問者

お礼

自分の手元には何ものこりませんよね(涙)。 ありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

(郵便)切手は、その郵便物が郵便送料を前納された物であることを示す物です。表示されている金額は郵便料金を示します。  従って、その郵便料金に応じた金額の切手を貼る必要があります。  郵便料金は、郵便物の重さや大きさ、郵便物の種類などによって決まっています。  料金が不足する場合、受け取り側に請求するか、あるいは質問者さんのように送り返されるでしょうね。重量が分からない場合は、郵便局へ直接持っていけばその場で計ってくれます。そのとき郵便物の種類に応じた金額も分かりますので、そのまま支払えばあとは処理してくれます(こちらが切手を貼る必要はありません)。

Lagonda
質問者

お礼

受け取り側に請求されるのは相手に失礼になりますので、相応の切手をはるようにしたいですね。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.2

うーん、インターネットのメールだと、長さだとか、 添付ファイルの重さだとかには関係なく、 実質タダで送れてしまいますからねぇ。しかも即時に。 切手を貼る理由は、収入印紙を貼る理由と同じです。 どうしても切手を貼りたくなければ、郵便局に持ち込みましょう。 料金が60円だとしても60円の切手を貼らずに、 郵便局の職員が「60円収受済み」みたいなスタンプを押して、それで送ってくれますよ。 (もちろん、60円は現金で支払うわけですけど^^)

Lagonda
質問者

お礼

重さに見合った切手の値段が分からないので普段は適当な値段のものを貼り付けてますが、たまに持ち込む場合もあります。 ありがとうございました。