• ベストアンサー

なるべく切手を使わないのはなぜですか

郵便局のカウンター(窓口)で郵便(封書やはがきの類い)を出すと、係の人は郵便物に、カウンターにある切手を貼る場合と、切手の代わりに金額の書かれた紙を貼る場合があります。 その金額の書かれた紙を証紙と呼ぶと思います。 私の経験では、係の人は切手1枚で済む場合は切手で済まそうとするし、切手が何枚か必要な場合にも、証紙を1枚貼れば済むのになるべく切手を何枚か組み合わせて使おうとします。 予め貼った切手の額が中途はんぱな場合にだけは証紙を使います。 ・郵便物をカウンターで出す経験の多い人にお聞きしますが、やはり郵便の係の人は、証紙ではなくて切手を使おうとしますか。 ・証紙ではなくて、なるべく切手を使おうとするのはなぜでしょうか。 片方でもいいのでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94483
noname#94483
回答No.4

知人の局員に聞いてみました。 特に取り決めがあるわけでないので局により違うそうです 切手は毎日当日さばける予想枚数をし準備 売上がわるい時は切手をを張って当日中に残がなくなるように しているとのことです。No.3さんの回答どおりです。 最近は大手の会社には金額を入力して証紙を出す端末(オンラインで局とつながっている)を会社に設置しているので切手を局で求める人が 少なくなったので1通2通と少ない時は切手を張ることが多いそうです。

noname#65895
質問者

補足

>切手は毎日当日さばける予想枚数をし準備 >売上がわるい時は切手をを張って当日中に残がなくなるように >しているとのことです。 何日も前から、「きっとこの日はこのくらい切手が使われるだろう」と予想して仕入れておくということでしょうか。 そうだとすると、売れ残ってしまうと、切手が溜っていってしまうので、まずいかもしれません。 しかし、売れ残ったら、後日の仕入れを調整すればいいような気もします。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

郵便局によります 切手の売り上げが少なく在庫が多いときは切手を貼ります 切手の在庫が少ないときは切手は貼りません

質問者

補足

切手を売るノルマとか、或いは目標とか、そこまで言わないにしても、想定のようなものがあるということでしょうかねえ。 もし切手を使い過ぎて、切手の在庫がなくなって、切手を買いに来た人に賣れなくなってしまっては困ってしまうのですから。

• lv4u
回答No.2

私が見た窓口では、証紙あるいはスタンプを使っていましたよ。切手を貼るのは、最近見たことないです。 なにか特別な事情が、その窓口にあったのかも?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

切手はシートからの切り離しが面倒です。最初から切り離しておくと業務終了時の在庫確認に手間がかかります。

質問者

補足

すみません、タイトルなどに誤解を与える部分がありました。 「なるべく切手を使おうとしますが、それはなぜですか」 という質問です。