• 締切済み

ヒトリ身(大学生の方に特におききしたいです)

つきあっていた人と自分から別れを告げてから2ヶ月。 今までは暇な日は彼氏の家に行ったりしてたのですが、それはもうないし大学生しかも4年ということもあってか、暇な時間が多いので、家で一人でいる時間が多いです。 祭や花火の音がきこえてくると妙に寂しくなります。 友達を誘えばいいのですが、断られたらショックだなぁってのと、皆就職活動等で忙しく声がかけられず、夏のイベントには参加できず、寂しく感じています。 「私ってあんまり友達いないんじゃ・・」と切実に思ってしまいます。。 こんな私は少し精神的に病んでいるのでしょうか?? ヒトリ身の大学生の皆さんは普段どうしていますか?

みんなの回答

回答No.6

同じく、大学4年の女子です。 確かにこの時期、バイトか旅行かをしてないと、暇でしょうがない。暑いからって外に出ないで引きこもっちゃうと、確かに病んでるような気がしてくる。よくわかります。 やっぱりお友達と会うのが一番です。昔の友達なんてどうでしょう?中学高校時代のお友達と久々に会ってみるとか、楽しいですよ☆社会人になったらなかなか会えないですし、今のうちに色んな友達に会っておいたらどうかな。 それからこれは私個人の経験から言えることですが、、彼氏と別れた後に女友達と片っ端から遊んでみると、「こんなに自分には仲間がいたのか」って再確認できるものですよ。そして「なんでこの子達と遊ばないであんな男とばっか遊んでたんだろう」とか思ったりして(笑)失恋の傷を癒すのにも有効です。 よーく考えてください。gachappiさんの周りには、きっとたくさんのお友達がいますよ。「久しぶり!」なんてメールしたりして、積極的に遊びに誘いましょうよ。gachappiさんが声をかけたら、忙しい子だって、一日ぐらいあけてくれるかもしれませんし。 学生最後の夏、お互い後悔のないように満喫しましょうね!!

回答No.5

私も大学4年の女子です。 暇なときは、図書館に行くか、がんばって友達誘いますよ。 しかも、ひそかに、この子は、いま時間空いてそうとか、あらかじめチェックをして誘います。 一日中遊ぶわけではないので、食事とか一緒にするのが一番よいのではないでしょうか。 一人暮らししているなら、一人暮らしの結束力があるので、夕飯とかちょこっとした時間でも、私はさびしい心が落ち着きます。 ほんとは、毎日ごはんとか友達と食べて話したいんですけど、4年になると互いにやることが違って、よりさびしい気持ちになりますよね。

  • O-Isotya
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちは。 僕も大学四年生です。 >こんな私は少し精神的に病んでいるのでしょうか?? 病んでいるということは無いですね。 寂しさが募って、少し落ち込んでいる状態なのだと思います。 >友達を誘えばいいのですが、断られたらショックだなぁってのと、皆就職活動等で忙しく声がかけられず… 何か、気持ちはわかりますね。でも、どうしても寂しいなら、だめもとで誘ってみたらいいんじゃないですか。 ただ、他の皆さんが仰っているように、一人の時間っていうのは、大切だと思います。一人の時間を味わってみることを、僕もお勧めします。

  • jyonhyon
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

こんばんは、私も大学四年で今暇です^^; 最近就活が終わったばかりなので休憩・・というか家でだらだらしてます。友達も多くないし誘われたら行くってタイプなので。。友達がいないなんてけっこう皆思ってる事じゃないですかね?私は自分の時間が持てそうなので今から夏休みの計画を立てているところです♪ 海外一人旅 就職先に関係した資格の勉強 中国語と英語の習い事(←これも内定先で要るので) 自分磨き(就活で肌の調子が悪くなったので美容の研究しようかな) 車の免許取得・・ こんな感じです 彼氏はいますが遠距離で連絡もあまり取り合わないので。何回かは会うでしょうが^^;今年の夏は一人で好き勝手遊ぶつもりです^^就職したらなかなか旅行も行けないしね。 後期からは学校にたくさん行って最後の学生生活満喫します。 自分の計画ばかりになりましたが。。なんか同じだなと思って回答しました^^それでは。

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強、そういえば私も卒論と就職先で必要な知識の勉強・・とやることはたくさんありました。。 楽しいことばかり想像して現実逃避しすぎてたのかもしれません。。 大学生って皆そんなものですね。 少し元気に、というか自分がおかしいわけではないんだってほっとしました。

  • ery21
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私も同じ大学4年生で、彼氏なしです。 同じような気持ちになったこと、何度もありますし、今でもたまにあります。 お祭りとかのイベントは、やっぱり誰かと行きたくなりますよね。 でも誘うのもためらわれる… そういう気持ちは別に変だと思わないし、病んでいるとも思いません。 ただ、私は暇なときは大体バイトをしているせいか、最近はあまりそういう風に 感じなくなりました。 一人の時間を大事にすることって、すごく重要だと思います。 4年生最後の夏ならなおのこと、思い切り遊ぶなり、バイトするなり、旅行に行くなり、計画を立ててみられてはどうですか? とくに、就職するなら、長い休みはとれなくなりますから、今のうちに「暇」を楽しむことをオススメします♪

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行もバイトも定期的にしているのですが、何せ暇な時間が多すぎて・・。 もっともっと、バイトなり遊びなり予定を入れてみたいと思います。 あとは、やっぱり暇を楽しめるようになりたいですね。

回答No.1

ゲームをしたり本を読んだり、パソコンやったり テレビみたり 映画をみたり 買い物に行ったりすればいいじゃん  

gachappi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 一人で映画行ったり、本読んだり音楽きいたり、してるんですけど、それ以上に時間があまりすぎて何だか空虚なんです。。

関連するQ&A

  • 花火を1人で見る

    友達とお祭りに行きます。 その友達は花火を彼氏と見るらしいです。 自分は彼氏がいないので1人になってしまいます。 あなたなら1人で花火をみますか?? なんか1人で花火見るのって悲しいですよね..

  • ∞祭1人参戦

    チケットを譲ってもらえそうなのでインテックスである∞祭に行きたいと思ってます。 トークとライブの間の時間が長いですが幕張に1人で行かれた方、どんな感じでしたか? 当方アラフィフな年齢なので回りが若いグループばっかりだと思うと躊躇してしまいます。 並んだり展示を見たりの時間、おばちゃんが1人で行けるような感じですか? 又40代以上で∞祭に1人で参加されてる方居ますか? エイトは好きで行きたいのですが長時間のイベントに1人は淋しいしこの年齢だし浮きそうでちょっと戸惑ってます。  

  • イベントあまり興味なしw

    花火大会、祭り、踊りなど地元のイベントらしいイベントはほとんど行ったことがありませんwスポーツ観戦などもほとんどしませんね。人それぞれだと思いますけど、少しむなしい気もしてきました。みんなはそういうイベントらしいイベントには参加してますか。 そういうイベントに参加して人生観変わったとか、何かいいことがあったとかいうことがあれば教えてください。

  • 大学で…

    大学で… 空き時間が暇で暇でたまりません。友達が少なく、いつも同じ講義を受けているわけではないので、一人になる時間ができ、暇をもて余しています。 何かひとりでできるおすすめの暇潰しがありましたら教えてください。どんなことでもいいです。 お金は少しくらいならかかってもいいです。

  • 一人にして欲しいと言われました。

    同棲中の彼に、別れを考えているから一人にして欲しいと、大喧嘩をした翌日に言われました。その晩は友達の家に泊まり、翌日、自分の家に物を取りに帰ったときに彼と出くわしたため、まだ私と別れたいと思ってる?と聞いたらわからないと言われました。別れたそうに見えるんですけど。私も未練があるため、私は別れたくないよと言ったし、もう一度チャンスをくれるのは無理?って聞いたら、また、わからないと言われました。 彼は今、何を考えているんでしょうか?今夜も友達の家に来ました。まだ時間が欲しいって。彼は別れたいんですよね?わかりません。悩む彼もかわいそうになってきました。私はどうしたらいいのでしょう?

  • 大学時代にすべき事

    今某大学に通う大学1年生です。思ったよりも暇な時間がありすぎてこんなんでいいのかちょっと心配です。そこで将来のために今何をすべきか皆さんに聞きたいと思い質問しています。私の友達はバイトや勉強を頑張り、ほとんど遊ばないような人なので私も暇なときは勉強してます。高校時代は大学生はもっと遊んで飲み会とかをやるようなかんじなのかと思っていました。しかし、本当にそんなんでいいのかと思い、飲み会などもたまにしか参加しないようなかんじです。皆さんは大学生は何をすべきだと思いますか?教えてください★

  • 英文に直してほしいです

    私は7月に友達とお祭りに行きました。たくさんのお店が並んでいてワクワクしました。 お祭りではりんご飴やかき氷を食べたり射的をしました。射的は全然、当たらなかったけど楽しかったです。お祭りの後はみんなで花火をしました。線香花火がきれいでした。また夏に友達といっしょにやりたいです。 この文を英文に直してもらいたいです。できればカタカナなどで読み方も教えて頂けたら有難いです。長文、失礼致しました。よろしくお願いします。

  • コミケへの1人での参加について

    コミケへの1人での参加について お世話になります。 この夏のコミケ78に一般参加予定の者です。 このようなイベントは昨年の夏コミに初参加程度の初心者です。 昨年の夏コミは大好きな作家さん(壁サークル)の新刊が欲しくて思い切って参加しました。 10時に駅に着いて12時過ぎに会場の中に入れました。一直線にそのサークルに並んだのですが 私の目の前で完売というはめに・・・。 今年は同じ過ちを繰り返さないために、朝早めに並ぼうと考えております。 ここで質問なのですが、 私はオタク友達がいないため1人での参加になります。 朝早く到着した場合、ビックサイト開場までの間列に並んで待つことになると思いますが、 トイレなどで列を離れなければならない可能性があります。 こういった場合、元の列にすんなり戻れるものなんでしょうか? それとも近くの誰かに一言いって場所を確保してもらっておいたほうがよいのでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいです。 コミケには毎年1人で参加しているという猛者のアドバイスなんかいただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神奈川あるいは東京でのお祭りまたはその他のお勧めイベントを教えて下さい!

    暇人で友達も少ないのに夏休みはけっこうあります。 メーカーで働いているので。 そこで、神奈川県内あるいは東京都内でのお祭りあるいはなにがしかのイベントの情報をお勧めしてくれませんでしょうか? それ以外でもどうやって暇な日を過ごしたらいいかも教えて下さい! 現在、07年7月30日以降でお願いします! なるべくお祭りなら規模の大きい祭りがいいです! 暇な日は図書館に行くくらいか思い当たらないですが、皆さんどうお過ごしですか?一人でも充実した一日を過ごせますか?

  • 同人イベントに一人で参加するのは…

    初めての一般参加です。 地方の小さなイベントに一人で参加しようと思っています。 大きなイベント(コミケ等)では全国から一人で来られる方も多いと思います。 自分の偏見なのですが、小さな地方のイベント(即売会)には全国からは集まってこない+地元=比較的友人と一緒に来られる、 と思うのですが…。単独行動はどうしても心配になったので…、質問さ せて頂きます。 一人で行っても浮きませんか? または暇になるでしょうか? 参考にしたいと思いますので、ご回答お願いします。