• ベストアンサー

スーパーのような出し巻きの作り方

スーパーや旅館とかで、 ほんわかだしの香りがして、甘くない冷たいプルンとした食感の綺麗な色の「出し巻き」ありますよね。 あれの作り方を教えてほしいのです。 家で作れるのでしょうか?どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15706
noname#15706
回答No.2

分量は色々検索すればたくさん出てきますので省略します。 家庭で作るのは結構難しいかも知れません。 プルンとした食感は強火で焼いて出来るものです。 強火で焼いていると、鍋(和食では巻き鍋と言ってフライパンのような四角いのでまきます)に入れた玉子が焼けてたくさんの泡みたいにふくらんできます。 これを繰り返す事によって、玉子に空気が入りやすくなってふんわり柔らかくなります。 いくら強火でも、本来だし巻きとは焦げ目はつけてはいけません。(和食界の常識) あとはだしが多ければ柔らかくなります。でも多ければ多いほど巻きにくいです。 頑張ってください。

mujinkun33
質問者

お礼

だしが多ければやわらかくなるのですか!! ありがとうございます!!^^ がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

居酒屋でバイトしてるものです。 メニューに出しまき玉子があるので少々失礼します。 といっても、詳しく説明してしまうとお店のほうに迷惑がかかったら困るので差し控えますが・・・ うちの店では玉子をたくさん使い、ダシを大量に入れてます。 (勿論他にも調味料は入ってますが・・・) 他は、↓でお答えになってる方々と同意見です。

mujinkun33
質問者

お礼

やっぱ出しは多くいれるといいんですね!! ありがとうございます!!

回答No.1

ネットでみつけたこのやり方を試してみてください。 甘いのが嫌いならさとうを減らしてもいいと思います。 問題は焼けすぎない状態で、しかもナマっぽさが残らない状態でいかにうまく巻いていくかですが、これは何度もやらないとできないと思います。

参考URL:
http://www.radiant-smile.com/chat/ryouri_02.html
mujinkun33
質問者

お礼

みました!! 毎日50個とか;; やはりだしまきは難しいのですね!! がんばります!

関連するQ&A

  • スーパーで200円くらいで売っている出し巻き卵

    こんにちは。 作り方を教えてください。 よくスーパーで冷蔵のところに、出し巻き卵(冷たくて、プリンとした物で甘くなく出しの香りがとてもある)が売っています。京都在住なので、地方独特ならすみません。 あのプリンとした食感はどのようにつくるのですか? こちら男性であまり料理は得意ではないので、基礎から教えていただけるとありがたいです。 いつも作ろうとすると、ごわごわした出し巻きができるので、何が違うのかが知りたいです、 お願いいたします。

  • スーパーのだし巻き卵

    スーパーで売ってるだし巻き卵と同じ味がつくりたいんですが、レシピを教えてください

  • 蕎麦屋にだし巻き玉子があるのは何故?

    蕎麦屋にはだし巻き玉子をサイドメニューとして置いてるところがありますよね。あれは何故なんですか?蕎麦に玉子が合うからとは思えないし・・ 蕎麦つゆとだし巻き玉子に使うだしが同じだからでしょうか? そうだとしてもだし巻き玉子はだしよりあのふんわり焼くのが難しいと思うのでだしがあればいいってものでもないように思うのですが・・ 真相がわかるかた教えてください。

  • フワフワだし巻き卵

     先日、昼食用に弁当を作っていったときの話ですが、弁当の中にだし巻き卵を入れていきました。  味に関して評価を求めたところ、「味が薄く、ふんわりもしてない」とのことでした。まあ、基本的には美味しかったらしいですが。  味に関してはまあ、だしの素をコンモリ山積みにすれば何とかなりそうな気がしますが(笑)、ふわふわした食感を出そうとするとなかなかそうは行きません。  そこで、どうすれば柔らかくなるかと考えていて、ふと「重曹を入れてみてはどうか」と思いついたのです(笑)  どうでしょう? 巧くいくと思いますか?  それとも、俺以外でこんな馬鹿なこと考えたことのある方、他にいらっしゃいませんでしょうか(^_^;

  • あなたの卵焼き・出し巻きは??

    こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

  • 出汁巻き卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。

    先日、TVで出汁巻き卵の老舗が紹介されて いとも簡単そうに作っていました。 それを一緒に見ていた義父が 「美味しい出汁巻き卵、食べて無いなあ~。」 と言うので、ぜひ作ってあげたいのですが 本とかに書いてあるレシピの出汁の量を入れると、とても巻けないんです。 宮崎県日南市出身の私は、普段は、超甘い卵焼きを食べてるんですが うちの子供は喜ぶけど、大人には吐きそうなほど甘く感じるらしく申し訳ないです。 何とか、出汁たっぷりの卵焼き技を手に入れたいです。 分量、道具、その他 何でも良いのでご教授下さい。 売り物にならなくても、何とかそれなりにでも 美味しいと言ってもらえるような出汁巻き卵を作りたいです。よろしくお願いします!

  • おいしい出し巻き卵の作り方とは?

    こんにちは。 私は、朝食のメニューとして、味噌汁をつくったときに余ったダシで、 出し巻き卵をつくってるんですが、 どうにも思い通りの仕上がりになりません。 お店で売ってるような甘みがあってふっくらな仕上がりにしたいのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • だし巻き卵と卵焼きの違い。

    主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

  • だし巻き卵と厚焼き卵って何が違うのでしょうか?

    見た目は同じだけど だしが入っていれば、厚焼き玉子でも だし巻き卵になるのですか?

  • 外国人からの出し巻き卵についての質問です

     日本語を勉強中の中国人です。玉子焼きを練習中です。以前は卵、たから本みりん、塩で玉子焼きを作っていますが、最近、いりこだしの粉末をお湯に溶けて前記三つのもののなかに入れました。申し訳ありませんが、質問がたくさん出てきました。  なぜ玉子焼き老舗の写真のなかの玉子焼きはこんな鮮やかな黄色をしているのでしょうか。だしを入れていないのでしょうか。  だしを入れたあと、玉子焼きの色はとても淡い黄色(白に近い)になってしまい、おいしくなさそうに見えました。二つの卵の場合、普通だしをどれぐらい入れるのでしょうか。私は入れすぎたのかもしれません。  また、だし巻き卵の作り方も教えていただけないでしょうか。玉子焼きより難しいような気がします。始終強火でしょうか。  質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。