• ベストアンサー

スーパーのような出し巻きの作り方

スーパーや旅館とかで、 ほんわかだしの香りがして、甘くない冷たいプルンとした食感の綺麗な色の「出し巻き」ありますよね。 あれの作り方を教えてほしいのです。 家で作れるのでしょうか?どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15706
noname#15706
回答No.2

分量は色々検索すればたくさん出てきますので省略します。 家庭で作るのは結構難しいかも知れません。 プルンとした食感は強火で焼いて出来るものです。 強火で焼いていると、鍋(和食では巻き鍋と言ってフライパンのような四角いのでまきます)に入れた玉子が焼けてたくさんの泡みたいにふくらんできます。 これを繰り返す事によって、玉子に空気が入りやすくなってふんわり柔らかくなります。 いくら強火でも、本来だし巻きとは焦げ目はつけてはいけません。(和食界の常識) あとはだしが多ければ柔らかくなります。でも多ければ多いほど巻きにくいです。 頑張ってください。

mujinkun33
質問者

お礼

だしが多ければやわらかくなるのですか!! ありがとうございます!!^^ がんばります!

その他の回答 (2)

回答No.3

居酒屋でバイトしてるものです。 メニューに出しまき玉子があるので少々失礼します。 といっても、詳しく説明してしまうとお店のほうに迷惑がかかったら困るので差し控えますが・・・ うちの店では玉子をたくさん使い、ダシを大量に入れてます。 (勿論他にも調味料は入ってますが・・・) 他は、↓でお答えになってる方々と同意見です。

mujinkun33
質問者

お礼

やっぱ出しは多くいれるといいんですね!! ありがとうございます!!

回答No.1

ネットでみつけたこのやり方を試してみてください。 甘いのが嫌いならさとうを減らしてもいいと思います。 問題は焼けすぎない状態で、しかもナマっぽさが残らない状態でいかにうまく巻いていくかですが、これは何度もやらないとできないと思います。

参考URL:
http://www.radiant-smile.com/chat/ryouri_02.html
mujinkun33
質問者

お礼

みました!! 毎日50個とか;; やはりだしまきは難しいのですね!! がんばります!