• ベストアンサー

だし巻き卵と厚焼き卵って何が違うのでしょうか?

見た目は同じだけど だしが入っていれば、厚焼き玉子でも だし巻き卵になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.3

おはようございます。 和食の調理師です。 だし巻き玉子と厚焼き玉子は、見た目でもはっきり違います。 多分、ほとんどの方が、本当の厚焼き玉子を見たことが無いと思います。 だし巻き玉子は、何枚も重ねて巻きながら焼きますが、 厚焼き卵は、12個の卵を卵板に全部いっぺんに入れて、木蓋をして膨らませ、裏表ひっくり返してさらに、焼き色を付けて30cm角の大きさに焼きます。 それを、6cm幅に切って1本とします。 もちろん、中身も違います、白身魚のすり身、又は芝エビのすり身を入れます。 ふっくら膨らませるために、砂糖をたっぷり入れます。 ですから、凄く甘いです。 本物の厚焼き玉子を作れる職人は、日本中探しても、数えるくらいしかおりません。 スーパーなどでは、絶対に売っておりません。 私も、正月かまたは、お客様の特別注文以外は作りません。 ちなみに、本物の厚焼き玉子や河岸玉(薄焼き卵)は、ほとんどこの世から消えました。

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mg5gm
回答No.2

wikipediaに書いてありました。 けど、「違いがある」と書きつつ「相違点」には相違点の記載がありませんでした。 なんか難しいみたいですね。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97%E5%B7%BB%E3%81%8D%E5%8D%B5
質問者

お礼

• go3776
回答No.1

関西のだし巻きはどちらかというと茶わん蒸しの卵に似た味で、関東の甘い厚焼き玉子とは似て非なるものです。 実際、関西の卵焼きはかなりだしを入れてふわふわした感じで、色も薄い感じに仕上がりますが、関東の卵焼きはきっちり卵色。京都の錦市場と、東京の築地市場、どちらのものも食べました。どちらも好きですが、お弁当にはきっちり関東の卵焼きのほうが好みです。

質問者

お礼