• ベストアンサー

だし巻き卵と厚焼き卵って何が違うのでしょうか?

見た目は同じだけど だしが入っていれば、厚焼き玉子でも だし巻き卵になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

おはようございます。 和食の調理師です。 だし巻き玉子と厚焼き玉子は、見た目でもはっきり違います。 多分、ほとんどの方が、本当の厚焼き玉子を見たことが無いと思います。 だし巻き玉子は、何枚も重ねて巻きながら焼きますが、 厚焼き卵は、12個の卵を卵板に全部いっぺんに入れて、木蓋をして膨らませ、裏表ひっくり返してさらに、焼き色を付けて30cm角の大きさに焼きます。 それを、6cm幅に切って1本とします。 もちろん、中身も違います、白身魚のすり身、又は芝エビのすり身を入れます。 ふっくら膨らませるために、砂糖をたっぷり入れます。 ですから、凄く甘いです。 本物の厚焼き玉子を作れる職人は、日本中探しても、数えるくらいしかおりません。 スーパーなどでは、絶対に売っておりません。 私も、正月かまたは、お客様の特別注文以外は作りません。 ちなみに、本物の厚焼き玉子や河岸玉(薄焼き卵)は、ほとんどこの世から消えました。

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

wikipediaに書いてありました。 けど、「違いがある」と書きつつ「相違点」には相違点の記載がありませんでした。 なんか難しいみたいですね。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A0%E3%81%97%E5%B7%BB%E3%81%8D%E5%8D%B5
zlboldbpnqlt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

関西のだし巻きはどちらかというと茶わん蒸しの卵に似た味で、関東の甘い厚焼き玉子とは似て非なるものです。 実際、関西の卵焼きはかなりだしを入れてふわふわした感じで、色も薄い感じに仕上がりますが、関東の卵焼きはきっちり卵色。京都の錦市場と、東京の築地市場、どちらのものも食べました。どちらも好きですが、お弁当にはきっちり関東の卵焼きのほうが好みです。

zlboldbpnqlt
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚焼き玉子

    同棲と結婚合わせて10年の二児の母です。先程、主人に厚焼き玉子を作ってと言われていつも通りに作りました。すると、こんな味はおかしいと言うのです。味付けは10年間、一緒の醤油味です。俺は厚焼き玉子を作れと言ったんだけど!いままでこの厚焼き玉子を作ってきたと言ったら、食べたことがないと言われました。でも、食べていたんです。主人が言うには、厚焼き玉子とはだし巻きか砂糖が入ってるものらしいです。厚焼き玉子って醤油味っておかしいですか?いままでを否定された気分です。

  • 蕎麦屋にだし巻き玉子があるのは何故?

    蕎麦屋にはだし巻き玉子をサイドメニューとして置いてるところがありますよね。あれは何故なんですか?蕎麦に玉子が合うからとは思えないし・・ 蕎麦つゆとだし巻き玉子に使うだしが同じだからでしょうか? そうだとしてもだし巻き玉子はだしよりあのふんわり焼くのが難しいと思うのでだしがあればいいってものでもないように思うのですが・・ 真相がわかるかた教えてください。

  • あなたの卵焼き・出し巻きは??

    こんばんは。 みなさんの地域では卵焼き・出し巻き卵は、お醤油、塩、砂糖などいろいろあると思いますが何で味付けされてますか? 私の出身地(京都です)では、甘い出し巻きはなかったんですが、今住んでいる所(中国地方です)では甘いのです(出し巻きに限らず、うどんのだしや煮物も甘いです)。 どの辺が甘い出し巻きと甘くない出し巻きの境なのか少し気になりました! お暇な時に教えてください。m(__)m

  • だし巻き卵と卵焼きの違い。

    主人に初めて卵焼きを作った時に「これ、だし巻き?」と聞かれました。私は卵焼きと答えましたが、これは卵焼きじゃないという返事。私の実家では卵焼きにはいつもだしを入れます。そして層状に?(薄焼きを重ねたような)焼いていく(巻いていく)のですが、主人の実家では作り方が醤油味のプレーンオムレツといった感じでした。だしを入れるとだし巻きなのでしょうか?では卵焼きは?どなたか教えてください。

  • 出汁巻き卵焼きを上手に作るコツを教えて下さい。

    先日、TVで出汁巻き卵の老舗が紹介されて いとも簡単そうに作っていました。 それを一緒に見ていた義父が 「美味しい出汁巻き卵、食べて無いなあ~。」 と言うので、ぜひ作ってあげたいのですが 本とかに書いてあるレシピの出汁の量を入れると、とても巻けないんです。 宮崎県日南市出身の私は、普段は、超甘い卵焼きを食べてるんですが うちの子供は喜ぶけど、大人には吐きそうなほど甘く感じるらしく申し訳ないです。 何とか、出汁たっぷりの卵焼き技を手に入れたいです。 分量、道具、その他 何でも良いのでご教授下さい。 売り物にならなくても、何とかそれなりにでも 美味しいと言ってもらえるような出汁巻き卵を作りたいです。よろしくお願いします!

  • おすし屋さんの卵焼き(厚焼き・だし巻き)の味を家庭で再現したい。

    子供のころ、おすし屋さんで食べた卵焼きの味が忘れられません。 ふわぁ~として弾力があり、鮮やかな黄色で、甘いながらに卵のしっかりとした味があった。 形としては、カステラを一回り小さくした直方体。 私がイメージする味と、皆さんが思い浮かべる味とは異なるかもしれませんが、黄色くてふわぁっとしたおいしい卵焼き(厚焼き・だし巻き)の作り方・材料・分量を教えてください。 一応、焼き方は上手にできますが、卵+αの材料がうまくできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 厚焼き玉子とは?

    厚焼き玉子の作りかたは、卵液をいっぺんに注ぎ一度裏返すだけでしょうか? それとも、普通の玉子焼きと同様に、卵液を注ぐのを何回かに分けて、クルクルと巻いて作るものなのでしょうか? 本来の意味での厚焼き玉子とは上記のうち、どちらでしょうか?

  • 厚焼き卵 と卵焼きの違いは?

    厚焼き卵とは 卵焼きを分厚くしたもののことですか? 材料や作り方は同じですか? 卵焼きでも何度もくるくる巻くので充分分厚いですがどこからが厚焼き卵と呼ばれるのでしょうか? お弁当によく入っているのは卵焼きですか?厚焼きですか?

  • おいしい出し巻き卵の作り方とは?

    こんにちは。 私は、朝食のメニューとして、味噌汁をつくったときに余ったダシで、 出し巻き卵をつくってるんですが、 どうにも思い通りの仕上がりになりません。 お店で売ってるような甘みがあってふっくらな仕上がりにしたいのですが、 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 欧米の玉子焼きって?

    欧米に厚焼き卵とか出し巻き卵の様な玉子焼きってあるんでしょうか。 目玉焼きやスクランブルエッグはよく目にしますが。

専門家に質問してみよう