• ベストアンサー

勤め先の非常識な人間に対しての対応

anne_wolfの回答

• ベストアンサー
  • anne_wolf
回答No.3

その方・・・異常だと思います。 「ADHD」という文字が頭にピンッと浮かびました。 そう決め付けるには、この場では不適切かと思います。 が、前回のご質問も拝見しましたが、例えば「空気が読めない」ことで嫌われている、ということと、今回の“椅子引き事件”は、同じことのように思います。 唯一コミュニケーションを取れる相手(質問者様)に、自分からコミュニケーションを取ろうと思った手段が“椅子引き”なのです。 そこに、「尻もちをついたらどうなるか」という判断はありません。 ですから、ADHDの症状で言うところの「衝動性」かな?と思ってしまった訳です。 とにかくここでは判断できませんし、診断できるのは医師のみですから、もしその方との関係が許すのであれば、ADHDの可能性を指摘し、受診をお勧めしてみてはいかがでしょう? ご自身で難しいようであれば、上司の方に相談して、然るべき処置をお願いするのもよろしいかと思います。 もちろん、関わりたくない、関わらずとも仕事に支障がない、というお考えであれば、徹底的に無視することですが、少なくとも今の時点では、質問者様はその方に好かれています。 席も近いようですし、これから無視することで、実害がなくなるかどうかは分かりません。 ところで、おからだは大丈夫でしたか? 知り合いの知り合いで、やはりいたずらで椅子を引かれ、尻もちをついたら尾骨骨折をしてしまった、という話を聞いたことがあるので・・・ 「うっとうしい」と言ったからといって、これからはしない、という保障はありませんよ。

参考URL:
http://www.yoake.777ch.org/
noname#17773
質問者

お礼

anne_wolf様、ありがとうございます。 やはり普通ではないですよね。小さなことでキレているのではないかと、 自分で不安でしたが、常識的に考えてもおかしいんですね。 まずはそこに安心しました(笑) 私自身は、彼女の計算に救われて?w尻もちをつかずに済みました・・・。 確かに仕事中でのことですので、上司にも相談できる内容かな、と思いました。 先日のその件での雰囲気から、同じことをまたしてくるとは思っていませんが、 ・・・わかりませんね(苦笑)別のことにしても、何かあるようでしたら、 次は上司に話してみようと思います。 ありがとうございました。