解決済み

嫌いな男性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171269
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

勤務先で出入りしている業者の男性が嫌です。
以前は、普通に世間話をしたり(特別親しくしていたわけではなく、愛想程度の会話です)していましたが、だんだん慣れ慣れしくなり、事務所に誰もいないときに来て、仕事をしている私の背後に立ち髪を触られたり、背中をなでられたりしました。

その日から急にその人が気持ち悪くなり、嫌いになってしまいました。
今まではそんなことをする人だとはおもわなかったので、突然のことにビックリしてしまい何もいえなかったので私にも落ち度があると思います。
それからは業者さんがきても、必要以上に話さないように避けています。
でも、「どうしたの?」としつこく追いかけてきたり、不意に後ろから背中をつついてきたりやたら絡んできます。

胸やお尻を触られたのではないので・・・こんなことくらいでさわぐなよ・・・と周りに思われたりしないかとか、色々悩んでしまします。
上司には勇気を出して相談しましたが、されていることがセクハラまがい?微妙なので「大事にすると業者さんと気まずくなるからなぁ・・・」と注意することをためらっている様子です。

いつその人が来るかと思うと、モヤモヤして仕事をしていて精神的にすごく疲れます。
仕事に行くのも憂鬱になってきました。

その人は、他の女の子には絡んだり触ったりしません。私だけ馬鹿にされているようで悔しいです・・・
上司には私にだけすると言うのは私に隙があるからではと言われました・・・やっぱり私が悪いのでしょうか?

その人に「仕事の話以外、話しかけないでください。」と言ってもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 私でも二人っきりのときに男性から髪や身体を撫でられたりでもしたら、恐怖と嫌悪を覚えます。いや、当方は男ですが。
 もっと気持ち悪くなるかもしれませんが、恐らく相手は貴方を舐めているのではなく、察するに気があるのでしょう。男は相手が金持ちでもない限り、嫌いな不細工にセクハラなんかしませんし、不必要に構うことはありません。
 以前セクハラで無抵抗だったので(なお、質問者様に過失はありません)、勘違いをしている可能性もあります。そうすると、「こいつ俺の前だからって照れちゃって……」くらいの誤解をしていて、嫌われているのに気付かず気を引こうとしているかもしれません。何せただの発情期なら、貴方に固執する必要はありませんからね。完全に狙われてます。
 上司は悪い人ではありませんが、部下の気持ちより仕事、部下の苦渋より面子を選ぶ、典型的な甲斐性なしです。面倒だし立場が危うくなるくらいなら、部下を犠牲にすればすむと考えているのでしょう。隙があったとか、犯罪にあった奴は被害者に隙があったから加害者が悪くない論理で、無茶苦茶であり保身にしか頭がいってません。

 貴方に断れる勇気があれば幸いで、貴方が仕事中でありちょっかいを出されて迷惑なこと、正直困っていることを伝えれば、相手は誤解していたことを知り不用意に触られることもなくなるかと。
 今の職場を続ける気なら個人的な感情ではなく、あくまで相手の行為をやんわりとしかし確実に非難するようにしましょう。逆上させて業者や上司を怒らせれば、仮にアナタが裁判で勝てる状況でも、気まずくなるのは免れません。
 ご健闘を祈ります。
お礼コメント
noname#66544

自分でも、なぜあの時「やめてください。嫌だ」と言えなかったんだろうと後悔しています。
私が抵抗しなかったので、気安く触りやすい奴と思われたのでしょうね・・・
こういうセクハラみたいなことは、人から聞いてるときは「やめて」って言えばいいのに。と思っていましたが、実際自分がその場面に直面してしまうとビックリしたのと恐怖とで言葉が出てきませんでした・・・
今も思い出すと気持ち悪くて身体が震えてきます・・・
その男性は普段から私のデスクの上の物をもっていくフリをしたりやたらとイタズラし、絡んでくるので、本当、やめて欲しいです・・・

今度絡まれたら勇気をだして断りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 00:18:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (190/1433)

世間話で愛想しすぎて、相手は自分に気があると勝手に思われているかもしれません。これが上司の言う隙でしょうね
 仕事の内容以外では話をしないで、世間話をしようとしたら話をさえぎるようにしましょう

 私はは中年の男ですがコンビにでもファミリーレストランでも若い女の店員はロボットみないな決まりきった口調で話されます、「あんたと話すのは、仕事だからそれ以外には話したくない」の意味だと思います
客に変に愛想するとストーカになってしまうからでしょう

興味のない男には仕事の決まりきった内容のことしか話さないことです
お礼コメント
noname#66544

そうですね・・・もしかしたら何か勘違いしてるのかも知れませんね。
私は既婚ですし、その男性も(既婚かどうかはわかりませんが)一回り以上も歳上なので、まさかそんな(いきなり女性の髪を触るなど)常識はずれなことをするとは思いませんでした。

これからはなるべく隙をみせないように反省したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 00:09:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

>背後に立ち髪を触られたり、背中をなでられたりしました


これはかなり気持ち悪いです。
質問者さんが触りやすいと女性と勘違いしているのです。
相手にしない事が一番で、
「仕事の話以外、話しかけないでください」では角が立つので、
「すみません。今忙しいで」と言ってください。

それを続ければ、もうしなくなります。
お礼コメント
noname#66544

そうですね。
逆恨みされても怖いので、なるべく上手く逃げるようにしたいと思います。
ちなみにその男性は40代後半です。
もう少し大人の考えをもった人だと思っていたので、私も警戒してなかったからいけなかったと思います。
これからは気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 00:24:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ