• ベストアンサー

付き合う?

今月のはじめに友達からある男性を紹介してもらいました。 それから毎日メールしていて2回ほど会ったんですけど、昨日「付き合って」と言われました。 もう20も過ぎてるのですが、今まで付き合ったことなどなくて、付き合うというのがよくわかりません。 その彼はすごく人のことを考えてくれていい人なんですけど、私は好きという感情がありません。たぶん彼もそういう好きという感情はないと思うんです。ただ一緒にいて楽しいから。という感じがするんです。 私もいて楽しいとは思います。でも女友達と付き合うときと同じような気もします。 お互い好きじゃないのに付き合うって変ですよねぇ? いきなり言われたので、何をしゃべったのかも正直自分で覚えてないのですが、その場で返事は出せませんでした。 みなさんは自分が好きではない人と付き合ったりしますか?付き合うってどういうことなんでしょうか? わけのわからない質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相思相愛からはじめなくても良いとは思います。 相手が良い人と自分で判断して、一緒に居ても楽しいから付き合ってみよう。これでも充分成立します。付き合ってから好きって感情に変わる場合もあるし。 でも、自分で迷いがあるのなら、もう少し時間を掛けてもいいんじゃないかな?知り合ったのが今月初めだと・・まだ3週間程度だよね?会ったのも2回だし。好きになったりするのって時間じゃないとは思うんだけど、もっと何回か会ってみたり、話したりしてからでも遅くないんじゃないかなって思いました。メールって簡単に言葉に武装かけられるから(相手の質問や、会話に対して充分考えてから返答できる。だから素の答えじゃない場合がある)、会って話すと会話や相手の目や仕草で何となく、かっこつけてるだけとか、本音かなってわかったりするし。 もう少しちゃんとお互い知り合ってから付き合おう?だから待ってくれませんか? と答えて待てないならそれまでの男だし。 以上が、20代男性の勝手な意見でした^^ ちなみに、付き合うってどんな事・・・難しい質問で答えられない既婚者でした(笑)

doraque
質問者

お礼

付き合ってから好きになるってこともあるんですか!お互いが好きだから付き合うというだけではないんですね。 そうですよね。。メールって本当にそう思ってるのかよくわかりませんよね。もう少し相手のことを知ってからにしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • zok
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.7

相手のことが嫌いじゃなく忙しくなければ付き合ってみてよろしいかと、どちらか一方が極端に好きな方よりお互いに肩の力が入らない自然な自己表現のできる付き合いができますよ、その上で引かれていく所変えていく所変えられないところが分かります。どうか頭で考えないで徐々に徐々に前進して。

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.6

そういうなんとなくな付き合いはしない方がいいと思います。 取り敢えず付き合ってみて、『なんか違うかも…』って 思う時がきたらどうするつもりですか? やっぱりなんとなく別れるんですか? そういうのって気まずいだけだし、 相手を傷つけてしまうかもしれない可能性もないとは言い切れないですよね? 好きってどういうことって思ってるうちはお付き合い しないほうがいいのではないかと思います。 好きっていうのは想う気持ちであって、定義付けすることでもないはずです。 逢いたい、とか、一緒にいるだけでドキドキするとか、 そういう気持ちを持てた時にならないと『好き』って気持ちはわからないと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

こんばんは。  付き合い方に決まりはありません。会っていて楽しい。相手が優しい、そういうところから段々と相手の良さが見えてきて、そして好きになっていくということだと思います。  今は付き合うときの助走段階のようなものですから、相手がどんな人なのかを見極める機会だと思います。  最初からお互いが好きで付き合えるというカップルばかりでないはずです。  紹介はひとつのきっかけです。何度あ会ってみて、そして一緒に食事とか話してみて感じが良ければ付き合って行くのが良いと思います。  どう付き合うのかなどは余り考えなくても良いと思います。  付き合っていても嫌になったら付き合うのをやめればいいのです。  嫌になったのはどこか合わなかっただけです。合う人は誰でも必ずいますそれがいつ来るかですね。

doraque
質問者

お礼

みなさんのおっしゃったようにもう少し相手のことを知ってからにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

相思相愛からはじめなくても良いとは思います。 相手が良い人と自分で判断して、一緒に居ても楽しいから付き合ってみよう。これでも充分成立します。付き合ってから好きって感情に変わる場合もあるし。 でも、自分で迷いがあるのなら、もう少し時間を掛けてもいいんじゃないかな?知り合ったのが今月初めだと・・まだ3週間程度だよね?会ったのも2回だし。好きになったりするのって時間じゃないとは思うんだけど、もっと何回か会ってみたり、話したりしてからでも遅くないんじゃないかなって思いました。メールって簡単に言葉に武装かけられるから(相手の質問や、会話に対して充分考えてから返答できる。だから素の答えじゃない場合がある)、会って話すと会話や相手の目や仕草で何となく、かっこつけてるだけとか、本音かなってわかったりするし。 もう少しちゃんとお互い知り合ってから付き合おう?だから待ってくれませんか? と答えて待てないならそれまでの男だし。 以上が、20代男性の勝手な意見でした^^ ちなみに、付き合うってどんな事・・・難しい質問で答えられない既婚者でした(笑)

  • taxtuti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは(^0^)私も以前に告白され付き合った経験があります!!その人とはクラスも一緒で、私もその人もお互い意識していました!!?それで、いきなり告白されその場では何も答えられずに何日か良く考えてOKしました☆しかし、付き合ってみて間もなく、何故かその人のことが好きではなくなってしまったのです・・・・もっと早くに気づけば良かったのに・・と後からものすごく後悔しました。。また彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり、断ることに決めました・・・中途半端な気持ちで付き合うのは彼に対して失礼だし、自分自身もつらかったからです・・・だから私は返事を出す前に良く考えるべきだと思います!!もし本当に好きなのであればOKすればぃぃし、「好き」とは違う感情なのであれば断るべきだと思います!!あとで後悔しても遅いのです・・・よくわからない回答で申し訳ありませんッッ!!こんなんで少しはお役に立てたでしょうか??では!!頑張ってクダサイ♪応援してます☆ 

doraque
質問者

お礼

そうですよね。中途半端な気持ちで付き合ったら相手にも失礼ですよね。もうちょっとよく考えてみます!参考になりました><ありがとうございます。

  • lolol1234
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

恋愛経験をつむうちに、気持ちの矢印が向かいあう相手って初対面でわかるようになります。 矢印が向かい合ってる人となら、まだ気持ちが確実に成長していなくても、私は付き合います。 でも恋愛経験がないとその矢印もあんまり感じられないと思うので、気が向かない相手とは簡単に付き合わない方がいいです。 本気で好きとまでは思わなくていいから「この人となら付き合える」「この人の恋人になりたい」と思える相手に出会えるまで待ちましょうよ。 全く経験なしで「エイッ」って飛び込んだら、痛い思いするかもしれませんよ。

doraque
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人からはこれからのこと考えたら一度付き合ってみたほうがいいよと言われました。 でも確かに好きではない人と付き合うのは後から嫌な思いするかもしれませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かけ引きは必要なんですか?

    友達の紹介で出会いました。 はじめは、あんまり興味なかったんですが、私が一目惚れしてしまいました。 お互い30代前半です。私が少しだけ年上です。 紹介は初めてで、すごく緊張しました。 すごく楽しくてみんなと盛り上がったから、その日に、次を誘ってもらいました。 10日後に会うことになったのですが、その間、メールのやりとりは1日1往復くらいしています。 メールが、敬語ではなく、ため語で、驚きました。(会ってる時もみんなタメ語でしたが) 今まで、私のことを好意持ってくれた人は、たいてい、下手か、もしくは、好きとか感情をすごく表してくれる人だったのですが、この人は、読めません。 友達ノリみたいな感じもあるし、でも、他愛のないメールもくれたりするし。 でも、今でと違って褒める?とか、感情を表現することはなく戸惑ってます。 そーゆーもんなんでしょうか? まだ、1回目会ってないうちはそーゆーもんなんでしょうか? 自信がすごくあるのかなっても思います。 私、自分で言うのもなんですが、顔は美人とよく言われます。 男ウケする外見だと思います。 だから、もしかして遊びたいのかなとも不安になります。 でも、私の感情が止まらなくて、既に1回目会うまでに「早く会いたい」などというメールを送ってしまい、今、返信待ちです。 早すぎたかな・・・と反省しています。 軽い女だと思われてしまうのでしょうか? 1回目会うまでに、女の人からあんまり押さない方がいいんでしょうか? 女の人から感情を表しすぎたら、男の人にとってすぐに手に入りそうでおもしろくないのでしょうか? 私は、駆け引きをするのが苦手で今まで直球ばっかりだったので、よく分かりません。 別に素直に表現してもいいんでしょうか? 男の人がメールを毎日くれたり、誘うってどういう感じなんでしょうか? 私としては、こんなに感情が動く人は珍しいので、うまくいったらいいなーって思ってます。 来週会うので、よかったらアドバイスください。

  • 好きな人のデートを目撃!!どうしよう…

     2ヶ月前くらいから、毎日のようにメールをしている男性がいます。 彼の家に遊びに行ったり、ご飯食べに行ったりは月1くらいでしていました。 お互い30代です。 昨日、バッティングセンターに友達と行ったら、 偶然、その男性が女の人といるのを目撃してしまいました。 仲良さそうだったので、彼女かなと思います。 これまでの関係からしても、その場で挨拶しないのもへんな話ですが、 その時は不自然なくらい知らないふりをして、 30分くらいで帰りました。 その男性もわたしがいたことには気付いていると思います。 どうしよう…メールをしてみてもいいですか? 友達みたく、見かけたよ~!彼女できたんだね!とメールしようかな… 気持ちをどうしたらいいかわかりません。

  • 今度女の子を紹介してもらうのですが…

    30歳男です。今度女友達に、一個上の女性を紹介してもらうことになりました。 ただ、自分自身が紹介という形で女性と会うのは初めてで、どう会えばよいか戸惑っています。 今まで付き合った人も、友達か同僚だったので…。 一応、お互いに顔写真は見ていて、その友達が「今度、その人と二人でご飯を食べに行く予定だから、いっしょに来ない?」と誘われ、相手の女性も承諾したそうです。 ちなみに、その友達も女性を紹介することは初めてで、会話を盛り上げることも苦手なタイプで、自分が場を盛り上げなければいけないような感じがします。 何に気を付ければ良いでしょうか?経験豊富な方、アドバイスをお願いします。

  • これは普通ですか?

    初めて投稿いたします。 先日先輩より近所に開店したお店の無料招待券をいただき、沢山でしたので、親しい男友達にもわけました。私は女友達と一緒に行ったのですが、別のメニューも食べてみたいと思いましたので、一人で行くのもなんなので、男友達のことが頭に浮かびましたので「まだ行ってないんだったら一緒に行かない?別メニューが食べてみたくなったんだよね。でももし行ってたら気にしないで。一人で行けるから」とメールしました。 しかし、返事がないので、無視されたのだろうと少し気分は悪かったのですが、気にもしませんでした。 ところが、昨日突然その彼からメールが来て「昨日行ってきたよ~美味しかった=」と返事がきました。 一緒に行きたくないならせめて嘘でもいいから「もう行ったんだよねごめん。」くらい行ってくれたらいいのにと思ってしまい、その子とは会いたくないな~と思ってしまいました。 その彼は私に好意があるらしいと聞いていたのですが、一緒に行ったら楽しいかなと思って誘い、友達として軽い気持ちで誘いましたが、すごく複雑でさみしい気持ちになってしまいました。とはいえ、友達以上恋人未満的な感情はありました。 もう少し気を使ってくれたらよかったのにと思うのは変ですか?この報告メールは普通なのでしょうか。

  • 急にそっけなくなったメール・・・(長文ですいません)

    僕は今高校生の男なんですが、最近クラスの友達の紹介で一人の女友達ができました。メールは毎日のようにしていて、送ってくるメールは顔文字とかを使ってくれてとても楽しいメールでした。それから何回か遊んだり喋ったりしました(クラスの友達も一緒に)。そしてちょっと気になる存在になってきました。そして3日前ぐらいにメールでその女友達と今度の休みに二人で遊ぶ約束をしました。僕はその二人で遊ぶときに自分が本当にその子が好きかどうか判断しようと思っていました。しかし昨日その女友達から「今度のやすみは遊べなくなった」というメールがきました。その子と遊ぶ約束をした時は「いつでも遊べるよ」と言っていたので、ならいつ遊べるのかを聞いてみたら「いつ遊べるかわからない」と返事が返ってきました。それからメールの内容も顔文字とかほとんど使わなくなり、一言だけの返事が返ってくるようになりました。僕は嫌われてしまったのでしょうか?正直悩んでいます・・・。

  • 彼に素直に気持ちをぶつけたい。

    年が15以上離れた彼がいます。 まだ付き合って1ヶ月も経たないのですが、感情を表に出せなくて困っています。 例えば「一緒にいたい」と思っていても言えなかったり、彼の事で気になることがあっても突っ込んで聞くこともできません。 年齢的にも彼の趣味の活動からも男女の友人が多く、この前も「女友達が離婚して~綺麗な人なんだよ。誰か紹介してって言われてね」っと話されて普通に「そうなんだ~」と返事したのですが、私の中では何か不安に思ってしまい、でも平気な態度をとってしまう。連絡も彼が仕事中だったり誰かと一緒で迷惑がられたら嫌だと思って受け身になってます。 たまに無理矢理用事を作ってメールするのですが… 友達からはもっと甘えたら?って言われるのですが、私自身初めての彼でイマイチやり方もわからず、また、私が感情のセーブを解いた瞬間彼がどっかに行ってしまったらどうしようなどと考えてしまうのです。 最初の頃はストレートに感情をぶつけてくれた彼が、私が恥ずかしがって感情を隠すから私の気持ちが伝わらず、彼の方も様子見に入ってしまいました。 どうしたら私は変われますか? 素直になるのが怖いと思っている自分を変えたいです。

  • 女性の方に質問!誰か紹介してと言われたら・・

    ■男友達に『誰か紹介して』 と言われたらどうゆう気持ちになりますか? 好きな人に、こんなこと言われたらかなり辛いですよね。 これは十分に分かります。 ただ男友達に言われたらどうゆう気持ちになるかを知りたいです! 自分は20代後半の男で、女友達は比較的に多い方だと思います。 ほとんどが飲み会や合コンでの出会いですが、今じゃみんな良き友達です。 ただ今は彼女どころか好きな人もいません。毎日寂しく過ごしています…。。 おもいきって女友達に『誰か紹介して』と言おうと思うのですが悩んでいます・・。 一番の悩みはガツガツしてると思われるのでは・・と またこれを言ったら何かしら、関係がギクシャクするかも…と思っています。 これは自分の考え過ぎでしょうか?? 素直に『誰か紹介して』 と言っても大丈夫でしょうか? 変な質問ですが、何でも結構ですので宜しくお願いします。 長々と書いてしまいましたが質問としては、 ※男友達に『誰か紹介して』 と言われたらどうゆう気持ちになるか? 是非、宜しくお願いします!!

  • こまってます。

    昔告白された男友達と先日コンパを開きました。彼は私の反応が思うものではなかったので私にとても冷たかったのですが、儀礼的な部分で飲み会を開いてくれました。 そこで私は自分の女友達に紹介したい男性に出会い、飲み会翌日彼にメールしました。 それからは一切返事が来なくなり、廊下で会ってもこっちを見てくる割に冷たくその場を去っていく感じでした。飲み会に一緒に行った女友達は彼と初対面で後日御礼メールをしたら差し障りない内容ですぐに反ってきたようです。 何故私にだけ無視なんでしょうか? 長年の友人だったのにいきなり冷たくされて困っています。 質問 1、彼は私に恋愛感情があるから怒っているのか 2、もう女性として一切私に興味ないから関わり合いたくない という無視なのか 3、この感じで私がまた別の男性のもとへ行ったら彼はどう思うか 今までは長年何があっても返事はくれていたのですが、なぜだか飲み会後に一切音信不通になりました。謝っても何を怒っているのか聞いても無視です。彼は何を考えていますか? 私は今月引越するので、もう彼に会うことは無いし、最後に私の送別会をかねてという飲み会でした。最後にお別れに写真もとりたかったのにそれも無視です。何故ここまで無視をきめこむのかご意見お願いします。

  • 今の彼の本心は?この先が分からないです。

    昨日、彼が女の人といてるホテルに行きました。前から、私の中に疑いはあったんですが、信じたくありませんでした。でも、昨日の彼の様子で確かめに行ってしまいました。半分は疑いの気持ち、でも半分は違うんだっていう信じたい気持ちでした。私が行った時、彼も着いてそんなに時間がたっていなかったので、相手の女の人とはまだ何も・・・でした。部屋に入ると、彼には帰れと言われ続けましたが、私はその場にいました。それから、彼とはほとんど話はしないで、相手の女の人と話をしました。2~3時間話をしてから、ホテルを出ましたが、彼とはきちんと話すことはありませんでした。その後彼は女の人を送っていきました。少ししてから、彼からメールが入りました。内容は一緒にいてもお互い不幸になるだけだから、もう会わない。彼は自由に生きたい・・と。私が他の女の人と関係しないで欲しいと言い続けてきましたが、私の言うとおりにはできないっていう内容でした。私がメールに気づかず、返事をしないでいたら、最後にメールを見たら返信してって書かれていました。でもまだしていません。できない状態です。彼は私のどういう返事を待っているのでしょうか?

  • こんなことで怒る私は・・・(長くてすみません)

    昨日、私の女友達に私の男友達を通して男性を紹介しました。私は電車の関係で、3人を残して先に帰りました。みんないい大人だしと思って。 店を出て先ず紹介してくれた男友達にお礼のメールをし、女友達にも気をつけて帰るようにと、メールしました。が、その後男友達からは返事があったのですが彼女からはなく、男友達から「彼女がこわれている」というメールが来ました。 そしてその後彼からのメールもぷっつり途絶えてしまい、私はもう心配で心配で。彼女がまさか私が帰った後にまたお酒を飲んでしまうとは思わず、自分はまだしも、間に入ってくれた彼に悪くて、とにかく謝りのメールをしました。 結局彼女から連絡が来たのは1時間後。 話を聞くと、あーごめんね~今メール見たの~なんかいろいろあって~へへという軽い返事。 すっごく仲の良い友達で、今まで怒りの感情を持ったことはなかったのですが、 昨日ばかりはその態度に腹が立ち、今日落ち着いたら電話するようにメールしました。 メールはその後も来て、謝るのですが、どうも私がなぜ怒っているのかわかっていない様子。 今夜話しますが、怒っている私はおかしいでしょうか? ただの飲み会ではなく、間に人が入っているということを、もう少し考えてほしいと思ったのですが。