• ベストアンサー

付き合う?

今月のはじめに友達からある男性を紹介してもらいました。 それから毎日メールしていて2回ほど会ったんですけど、昨日「付き合って」と言われました。 もう20も過ぎてるのですが、今まで付き合ったことなどなくて、付き合うというのがよくわかりません。 その彼はすごく人のことを考えてくれていい人なんですけど、私は好きという感情がありません。たぶん彼もそういう好きという感情はないと思うんです。ただ一緒にいて楽しいから。という感じがするんです。 私もいて楽しいとは思います。でも女友達と付き合うときと同じような気もします。 お互い好きじゃないのに付き合うって変ですよねぇ? いきなり言われたので、何をしゃべったのかも正直自分で覚えてないのですが、その場で返事は出せませんでした。 みなさんは自分が好きではない人と付き合ったりしますか?付き合うってどういうことなんでしょうか? わけのわからない質問ですみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

相思相愛からはじめなくても良いとは思います。 相手が良い人と自分で判断して、一緒に居ても楽しいから付き合ってみよう。これでも充分成立します。付き合ってから好きって感情に変わる場合もあるし。 でも、自分で迷いがあるのなら、もう少し時間を掛けてもいいんじゃないかな?知り合ったのが今月初めだと・・まだ3週間程度だよね?会ったのも2回だし。好きになったりするのって時間じゃないとは思うんだけど、もっと何回か会ってみたり、話したりしてからでも遅くないんじゃないかなって思いました。メールって簡単に言葉に武装かけられるから(相手の質問や、会話に対して充分考えてから返答できる。だから素の答えじゃない場合がある)、会って話すと会話や相手の目や仕草で何となく、かっこつけてるだけとか、本音かなってわかったりするし。 もう少しちゃんとお互い知り合ってから付き合おう?だから待ってくれませんか? と答えて待てないならそれまでの男だし。 以上が、20代男性の勝手な意見でした^^ ちなみに、付き合うってどんな事・・・難しい質問で答えられない既婚者でした(笑)

doraque
質問者

お礼

付き合ってから好きになるってこともあるんですか!お互いが好きだから付き合うというだけではないんですね。 そうですよね。。メールって本当にそう思ってるのかよくわかりませんよね。もう少し相手のことを知ってからにしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• zok
回答No.7

相手のことが嫌いじゃなく忙しくなければ付き合ってみてよろしいかと、どちらか一方が極端に好きな方よりお互いに肩の力が入らない自然な自己表現のできる付き合いができますよ、その上で引かれていく所変えていく所変えられないところが分かります。どうか頭で考えないで徐々に徐々に前進して。

• yu-and-yu
回答No.6

そういうなんとなくな付き合いはしない方がいいと思います。 取り敢えず付き合ってみて、『なんか違うかも…』って 思う時がきたらどうするつもりですか? やっぱりなんとなく別れるんですか? そういうのって気まずいだけだし、 相手を傷つけてしまうかもしれない可能性もないとは言い切れないですよね? 好きってどういうことって思ってるうちはお付き合い しないほうがいいのではないかと思います。 好きっていうのは想う気持ちであって、定義付けすることでもないはずです。 逢いたい、とか、一緒にいるだけでドキドキするとか、 そういう気持ちを持てた時にならないと『好き』って気持ちはわからないと思います。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  付き合い方に決まりはありません。会っていて楽しい。相手が優しい、そういうところから段々と相手の良さが見えてきて、そして好きになっていくということだと思います。  今は付き合うときの助走段階のようなものですから、相手がどんな人なのかを見極める機会だと思います。  最初からお互いが好きで付き合えるというカップルばかりでないはずです。  紹介はひとつのきっかけです。何度あ会ってみて、そして一緒に食事とか話してみて感じが良ければ付き合って行くのが良いと思います。  どう付き合うのかなどは余り考えなくても良いと思います。  付き合っていても嫌になったら付き合うのをやめればいいのです。  嫌になったのはどこか合わなかっただけです。合う人は誰でも必ずいますそれがいつ来るかですね。

doraque
質問者

お礼

みなさんのおっしゃったようにもう少し相手のことを知ってからにしてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

相思相愛からはじめなくても良いとは思います。 相手が良い人と自分で判断して、一緒に居ても楽しいから付き合ってみよう。これでも充分成立します。付き合ってから好きって感情に変わる場合もあるし。 でも、自分で迷いがあるのなら、もう少し時間を掛けてもいいんじゃないかな?知り合ったのが今月初めだと・・まだ3週間程度だよね?会ったのも2回だし。好きになったりするのって時間じゃないとは思うんだけど、もっと何回か会ってみたり、話したりしてからでも遅くないんじゃないかなって思いました。メールって簡単に言葉に武装かけられるから(相手の質問や、会話に対して充分考えてから返答できる。だから素の答えじゃない場合がある)、会って話すと会話や相手の目や仕草で何となく、かっこつけてるだけとか、本音かなってわかったりするし。 もう少しちゃんとお互い知り合ってから付き合おう?だから待ってくれませんか? と答えて待てないならそれまでの男だし。 以上が、20代男性の勝手な意見でした^^ ちなみに、付き合うってどんな事・・・難しい質問で答えられない既婚者でした(笑)

• taxtuti
回答No.2

こんにちは(^0^)私も以前に告白され付き合った経験があります!!その人とはクラスも一緒で、私もその人もお互い意識していました!!?それで、いきなり告白されその場では何も答えられずに何日か良く考えてOKしました☆しかし、付き合ってみて間もなく、何故かその人のことが好きではなくなってしまったのです・・・・もっと早くに気づけば良かったのに・・と後からものすごく後悔しました。。また彼に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになり、断ることに決めました・・・中途半端な気持ちで付き合うのは彼に対して失礼だし、自分自身もつらかったからです・・・だから私は返事を出す前に良く考えるべきだと思います!!もし本当に好きなのであればOKすればぃぃし、「好き」とは違う感情なのであれば断るべきだと思います!!あとで後悔しても遅いのです・・・よくわからない回答で申し訳ありませんッッ!!こんなんで少しはお役に立てたでしょうか??では!!頑張ってクダサイ♪応援してます☆ 

doraque
質問者

お礼

そうですよね。中途半端な気持ちで付き合ったら相手にも失礼ですよね。もうちょっとよく考えてみます!参考になりました><ありがとうございます。

• lolol1234
回答No.1

恋愛経験をつむうちに、気持ちの矢印が向かいあう相手って初対面でわかるようになります。 矢印が向かい合ってる人となら、まだ気持ちが確実に成長していなくても、私は付き合います。 でも恋愛経験がないとその矢印もあんまり感じられないと思うので、気が向かない相手とは簡単に付き合わない方がいいです。 本気で好きとまでは思わなくていいから「この人となら付き合える」「この人の恋人になりたい」と思える相手に出会えるまで待ちましょうよ。 全く経験なしで「エイッ」って飛び込んだら、痛い思いするかもしれませんよ。

doraque
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友人からはこれからのこと考えたら一度付き合ってみたほうがいいよと言われました。 でも確かに好きではない人と付き合うのは後から嫌な思いするかもしれませんよね。 ありがとうございました。