• ベストアンサー

「はやとうり」に関する一般的な知識

zikkentyanの回答

回答No.3

えっと、私も最近まで存在すら知らなかったのですが つい先日ハヤトウリなるものを頂いたので、参考までに。 1.色は、私がいただいたものは白でした。 話によると、最初は緑で熟れるに従って白くなるらしいです。 見た目は、ちょうど洋梨のようです。 で、ちょっとテカテカしていて 私が感じたのは肉まんとかの外側の「皮」が乾いたような感じです。(笑) あ、でも硬いんですよ。ウリですから。 2.調理法は、これも聞いたばかりなのですが、 キュウリの塩もみの様にしてたべると良いとか。 ただ、アクがあるのであく抜きが必要らしいです。 あとみそ汁に入れると大根とジャガイモの合いの子のような味だとか。 参考になるかなー。