• 締切済み

風邪に効く料理

私は風邪を引いたときインド料理など香辛料が多く含まれてる料理を食べて健康を気遣っています。 でも外食やtake awayはお金がかかるので、家にいて作れる料理が知りたいのです。風邪をひかないと健康に気を使わないだらしない私ですが、「風邪に効く料理」のレシピを教えてください。

みんなの回答

回答No.4

料理とは言えませんけど。。。 「ジャムをお湯に溶かして飲む。」 飲んでみるとなんとなくまずいです。でも、利尿効果と解熱作用があるらしいです。

• goe603
回答No.3

私の定番はナベです。 白菜、春菊、長ネギは必ず入れます。後は色々ありもの(ただし消化の良い物)を入れて、最後にウドンを入れて食べます。簡単ですし、あったまりますよー。 それから、意外ですがコーヒーや緑茶は体を冷やすそうです。紅茶はいいのでジンジャーティーがおすすめです。 卵酒は必須アイテムですし、赤ワインを温め、火をつけてアルコールを少し飛ばしてハチミツを入れ、たっぷり飲むのも温まります。 そうそう、卵酒を作るときは卵と一緒にミルクを少々入れてよく混ぜると仕上がりがとろりとして分離しにくいです。試してみてね。

buggzy
質問者

お礼

コーヒーと緑茶は体を冷やすんですね!知りませんでした。

回答No.2

こんにちわ。私は栄養を専門としています。 風邪をひいた時に香辛料・・・。それは逆効果です! 鼻や喉の粘膜を痛めてしまって、余計に治りにくくなりますよ。 スタミナ料理は、風邪をひく前が良いでしょう。 小学生の時依頼風邪をひいた経験がない私ですが(現在20代半ば) 周りに風邪ひきさんが居るときの食生活にはかなり気を遣います。 風邪予防には、卵が最適食材です。卵の白身に含まれる物質は、風邪 やインフルエンザの薬にも使われている程ですから。 昔から持ちいれられている民間両方「玉子酒」は、利に適った 療法だったんですね。 風邪をひいてしまったら、刺激になる食べ物は避け、 お粥などの消化に良い食べ物を食べるようにしましょう。 葱や生姜は体を温めますが、生食は避ける様にして下さい。 野菜スープ的なものに卵を柔らかく落として食べるのも良いでしょう。 寝る前に、梅干に焦げ目をつけて刻み、葱と一緒に茹で上げて 食べるのも良いですよ。 胃の調子が悪い場合は、油も避けたほうが良いですよ。

buggzy
質問者

お礼

丁寧な回答大変参考になりました。香辛料を間違って摂取していたとは...自分の家族に謝っておきます。ありがとうございました。

• taioukei
回答No.1

生姜、葱、を細切りにします。 少量の油でいため、水をいれ、コトコト弱火。 最後にごま油少々と塩で味付けします。 薬膳のお料理本に載っていて試しました。 素朴においしく、胃にも優しく、風邪にいいですよ。体も温まるし・・・