• ベストアンサー

琉球料理の独特の味について

極私見ですが、琉球料理って、どの料理をとっても(例えば、チャンプルー、ジューシー、 イリチー、沖縄そば)、ベースとなる味が同じ気がするのです。インド料理がほとんどの料理、 マサラをベースにしているからベースとなる味が似ているように。 その理由はなぜでしょうか? 琉球料理にもマサラのようなベースとなる香辛料があるからなのでしょうか? それとも別の理由ですか? どなたか教えて下さい。 (琉球料理はベースとなる味が違う!というご意見も大歓迎です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.1

こんにちは。 >琉球料理にもマサラのようなベースとなる香辛料があるからなのでしょうか? それとも別の理由ですか? 沖縄料理の汁物・煮物には「豚だし」(豚の三枚肉の固まりをゆでてとる出汁)がよく使われます。 文字通り「ベース=出汁」が同じなんです。 「豚だし」と「カツオだし」を合わせたものが沖縄では基本のだしで、 これでジューシーも炊きますし、チャンプルーにもちょっと加えて炒めますし、 沖縄そばのスープにも使います。 八重山には「ヒバーチ」という甘い香りの特産のコショウがありますが 沖縄本島では殆ど使われていません。 ベースとなる香辛料というのは、ちょっと思い当たりません。

その他の回答 (1)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.2

よく家で沖縄料理を作りますが、やっぱり豚、鰹、昆布のダシが基本になっていると思います。

関連するQ&A

  • 沖縄で絶対食べるべき料理は何でしょうか?

    9月中旬に沖縄旅行に行く予定にしています。 沖縄料理としてはソーキそばやラフティー・ゴーヤチャンプルなどが有名ですが、 私が知らないだけでまだまだたくさんの美味しい沖縄料理があります。 そこで、皆さんが知っているお勧めの沖縄料理があれば教えてください。 可能であれば、沖縄でしか食べられないような料理があればそれをお願いします。

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 中華料理屋の焼きそば

    近所の中華料理やで出る焼きそばがとてもおいしいのです。 店の外観は結構本格的な中華料理やのような感じです。 その焼きそばは、あんかけではなく見かけは普通の焼きそばなのですが、 香りが違います。 何か中華独特のソース?香辛料が入っているのでしょうか? なかなか味が旨く説明できなくて申し訳ありませんが、 これじゃないか!という物をご存じの方、是非教えてください。 お願いします。

  • 沖縄・国際通りにあるおいしい飲食店教えて下さい

    来週の27日から沖縄に行くのですが 国際通りにあるおいしい飲食店を 教えて下さい。 そーきそばや、ゴーヤチャンプルなど 沖縄の料理をいただけるお店を 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • インドネシア語と沖縄語。

    知恵袋で回答受付してるんですが誰も答えてくれません。 誰か教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327724823 内容は以下のようなものです。 インドネシア語 沖縄語の共通点、または日本語とインドネシア語の共通点。 インドネシア語と沖縄語にはとても似てる言葉、 たとえば沖縄のゴーヤチャンプルのチャンプルと インドネシア語で混ぜるという意味のチャンプル、 また、暑いという意味のパナス これは偶然なのでしょうか もしかしたら、はるか昔に実は沖縄とインドネシアは同じ国で同じ言語を使っていたとか、 むかし沖縄(琉球)が中継貿易や中国(明)に朝貢貿易していたころ インドネシアやマレーシアはジャワやマラッカとして朝貢貿易それに加えて西欧に香辛料などで中継貿易をし、 とても栄えたみたいなんですが、その時に琉球とインドネシアの間で同じ言語を使うと貿易が楽だから同じ言語を 使ったのかなとか思っています。 高校生なので 僕にもわかりやすく なんで同じ様な言葉を使ってるのか教えてくれませんか。 お願いします。

  • インド人は365日カレーを食べてますか?

    インド人は365日カレーを食べてますか? もしそうだとしたら、何か理由があると思うのですが。 健康のためでしょうか?(香辛料で汗をだす) 宗教的な意味でもあるのでしょうか? 毎日同じ料理だと、たとえ多少味が違っていても絶対飽きると思います。 それとも子供のころからカレーしか食べないという食習慣だと、カレーしか受け付けなくなるのでしょうか。

  • スパイシーな国のこどもたちの食生活

    世界中の地域に、香辛料をふんだんに使ったおいしい料理がたくさんありますよね。 私は大人になってからキムチ系に始まり、タイ料理やインド料理のスパイスたっぷり料理が好きになったのですが、子どもが生れてからは家で作るカレーライスも甘口だし、エスニック料理店などにも行く機会がなくなりました。 いつかは成長した子どもと一緒に本場の味を楽しみたいなぁと思っています。 ここからが、本題なのですが。 以前、新聞のコラムで「インドの赤ちゃんは離乳食もカレー味だ」というようなことが書かれてありましたので、ずっと心に引っ掛っていました。 アジアや、中南米が主に多いと思うのですが、料理の味付けに香辛料をふんだんに使う国々では、小さな頃からオトナと同じ味付けの料理を食べて育てているんでしょうか? それとも、だんだんに味に慣れさせる工夫をしているのでしょうか? ご存知の国、地域での「食育」について、どんなことでも結構ですのでお聞かせいただきたいなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄の食材を売ってるところを教えて!

    先日沖縄に行って沖縄料理にはまってます。SPAM、チャンプルーの素、沖縄そばとか向こうで買ってきたものがそろそろ底をつきそうです。ネットだと多少高いので、東京駅周辺、千葉駅周辺で沖縄の食材を扱っているところをしりませんか?

  • こーれーぐすの使い方

    こーれーぐすの使い方 ニンニク入りのコーレーグスを買いましたが、今いちどんな料理に合うのか分りません。 今まで 沖縄そば、うどん、チャンプルー、冷やし中華などに使ってみました。 他に美味しい利用法があったら教えて下さい

  • 主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。

    主人が大阪で、インド料理店を、経営しています。 先日娘が、主人の知り合いのインド料理店の近くに用事があり、帰りによった際、ナンをおみやげに持って帰りました。 一口食べて、びっくりしました。小麦粉を水で溶い ただけの、家でも作れそうな味だったのです。うちのナンの方が、卵や、牛乳やいろんな物が入ったちゃんとした味がします。 私の店のナンの方が遥かに美味しい、なのに、お客はあまり来ない、悔しい思いでいっぱいになりました。 そこの店は、5分ごとにお客さんが入って来て、毎日大盛況です。 うちの店の料理の味は、美味しいし、値段も良心的でリーズナブル、接客もけして悪くない、なのにどうしてこんなに差があるのかと、主人に聞きました。 主人が言うには、おいしいとかあまり関係ない、場所によって変わってくるのだといいました。 日本人のお客さんは、来店する理由は、エンターテーメントを重視して、味はあまり考えないのでしょうか? 主人も、私も真面目です。しかし人を楽しませるおもしろさには、あまり自信がありません。 だけど、店の売り上げは、ダイレクトに生活に響いてきます。だから、これからもがんばりたいです。 売れる店と、売れない店、その違いや、こうすればいいのではというお考え、そして私も、昔からカレーが大好きでしたが、 皆様がインド料理店や、インドカレーに求めるものなど、アドバイスして頂きましたら、とても有難いです。どうぞ宜しくお願いします。 すみません、もし店や住所を、お尋ね頂く事が御座いましても、お知らせ致しますと、宣伝行為になってしまい、純粋にご意見を頂く趣旨が無くなってしまいますのでご了承下さいませ。

専門家に質問してみよう