• ベストアンサー

スパイシー料理の国の離乳食

キムチや、カレーなど、辛味のある料理が好きなのですが、こどもに食べさせていいものか、悩んでいます。 そもそも、韓国やインドの赤ちゃんや、こどもたちは、どんな離乳食を食べているんでしょうか?香辛料や芥子、ニンニクは厳禁…??? とても気になります。 ささいな疑問なのですが…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

韓国の赤ちゃんは洗ったキムチから始めますし、インドの赤ちゃんは離乳食でカレーを食べます。 ただだからと言って日本の赤ちゃんも・・というのはやめた方がよいでしょう。赤ちゃんのうちは刺激の無い・味の薄いもので素材の味に慣れさすことが大事で、塩分・油分が大人よりも身体に悪影響が出ます。 唐辛子などの刺激も内臓に負担でしょう。 地域にもよりますが、インドではスパイスを使わない料理がほとんど無いので、それに慣れさせるという意味もあると思いますが、そこまでの慣れや耐性がない日本人が同じ事をしても赤ちゃんには悪影響だと思います。また早めに刺激に慣れさせてしまうと、舌の感覚はどうしても味覚に鈍感になりますよ。 身体に負担をかけて、味覚の発達まで妨げて食べさせる意味はないと思います。

mika0123
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 とても参考になりました。