• ベストアンサー

離婚すべきでしょうか?

夫がテニス仲間の女性と携帯メールで遊んでいました。行き過ぎた文面で実際にも食事に行ったりドライブに行ったりと私には隠す行動をしていました。それが嫌で夫(50歳)に言ってもただの遊びだから気にするなと止めてくれないので相手の年上の女性に直接電話しました。すると男女の友情で楽しんでると言い、開き直られました。埒が開かないので結局ご主人にも電話してしまいました。奥さんのしてる事を知らなかったご主人でしたが逆に私が電話をしたことを迷惑がられて、夫から叱責されました。それ以来、夫とは疎遠です。それでも私は過去25年の結婚生活は満足でしたからまた元通りになりたい気持ちで努力したいのです。でも夫は私がした行動を異常だと言い、私と修復したいといいながらもお互い好きな事をして干渉しない夫婦でいようと言います。テニスの彼女とはメールこそ止めたようですが毎週試合で組んでいます。こんな私の心に傷を作っても私を悪者扱いして謝罪しない夫とは別れるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momox110
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.19

No.11です。 ご参考になるかと思いまして、再び書き込みをします。 私はかつて、既婚者と付き合っていました。 奥さんに悪いな…と思いつつも、彼からのラブコールがあると、嬉しくてつい応じてしまいました。 それが下記のできごとがあってから、ニ度と既婚者と遊ぶことはなくなりました。 今も独身者限定でお付き合いをしています。 その彼は高校時代の同級生でした。食事に行ったり、スポーツ観戦に行ったりしていました。 男女の大人同士がこうして仲良くなると、当然の関係になります。ただ、口が裂けても他人に口外しませんでした。共通の友人に聞かれても、「異性の親友もありでしょ。肉体関係は絶対にない」と言い切っていました。んなわけないです。でも、みんなそのウソを信用していたようです。 あ、相談者さんのご主人も…と言っているわけではありませんよ。 ある時、彼から携帯に電話がかかってきたので出ると、奥様からの電話でした。そりゃーもう、恐かったですよ。 まるでやーさんのごとく激怒していらっしゃいました。 「もう会いません」と言うと、 「当たり前じゃ、ボケ!慰謝料ぶんどってやるから覚えとけよ!」 と言われました(-_-;) 直後、奥様に対しては「あ~こわっ。なに?あのヒステリー女。あれじゃ逃げ出したくもなるわ」という感情で、友達にも笑って話していました。 彼に対しては頭にきました。 奥さん以外の女性と遊びたいんなら完璧に隠して私を守って、と。 パソコンのメールをすべて見られてしまったそうです。 「あなたの家庭を壊すつもりなんて毛頭ない。隠せないんなら遊ぶ資格ないんじゃない?」と怒りました。 その彼はよほど恐い奥様にお灸を据えられたらしく、私に謝ってくれたあと、連絡が来なくなりました。 あんな恐い奥さんに縛られてかわいそう…と同情はしますが、そういう人と結婚したんだから最後まで責任持つべきだと思います。 私みたく、たいして愛が深くなくても「トキメキたいじゃん」なんて軽く遊べてしまう女って結構いるんですよね。一途な人たちにとっては、ほんと迷惑な存在だと自認しています。すみません…。 そんな私でも、時間が経つほどに、キレていた奥さんの裏の気持ちが理解できてきたんです。きっと悲しくて寂しくて仕方がなかったんだろうなぁって。自分に100%向かうはずの愛情が他の少しでも向かっていたことを知って、たまらずに恫喝したのでしょう。 あの怒鳴った行為は正解だったと思いますよ。あそこまで怒鳴られなかったら、奥さんの痛みなんてわからなかったですから。 こんなケースもありますから、ご主人に対して、思い切り泣き喚いて怒るのも一つの手ですよ。 きっとご主人も相手の女性も、あなたの心の傷がこんなに深いだなんて気がついていないんです。一発キレてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.18

こんにちは 私も離婚なんてしない方がよいと思います。 離婚なんてしたら相手の女性に負けたようで 悔しいですよ。 私も結婚20年になりますけど ご主人や相手の女性の気持ちが 理解できません。 テニス仲間だけならばともかく どうしてドライブに出かけたり 頻繁にメールをしなければならないのでしょう? 質問者さまはフルタイムで仕事をされているのに 夜中に起きてサーフィンに出かけられるとのこと。 フルタイムで働いて掃除とかだけで 目一杯の私からしたら羨ましい限りだし 体力、気力とも十分におありなのだと思います。 もし金銭に余裕があるならば ご自分にたくさん投資して 今よりきれいになって 若々しくなってご主人が 心配されるようになってください。 淋しい時間をお過ごしになられて とても辛かった事と思います。 1年も続いているとのことですが 年上の女性との関係はそう長くはないと思います。 もう少しの辛抱だと思って 離婚なんて考えないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

#6です。 自分の気に入った回答にしかレスをしないところをみると、あなたは勝気で頑固で勝手なところがおありかと感じました。 >夫のことが気になってしまうのは一緒にいた時が楽しかったからで とおっしゃってますが、ご主人は楽しくなかったのだと思います。 >結局私は嫌われているんでしょうか と、もうすでに気づいていらっしゃるようですが。 あなたが過去にご主人と一緒にいて楽しかったのは、ご主人の努力と忍耐の上に成り立っていたものではないかという気がいたします。 ご主人はあなたといることに疲れてしまって、好きなテニスと年上のテニス仲間のガールフレンドに癒されて心地良いのではないでしょうか。 ヒステリックにならずおおらかでやさしい女性になるほうが、ご主人を厳しく責め立てるよりもあなたと仲良しになる近道かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.16

私は質問者さんに同情してしまいます。否定的な回答が多いのも驚きですね。 主婦が多いサイトで同様な悩みをよく見かけますが、皆さん同情的ですよ。 私は結婚9年ですが、もし旦那が同じ事をしたらとてもショックですし、旦那も同じだと思います。以前私が職場の男性と二人で飲みに行ったのがばれて嫌な顔をされたので、もう行くのを止めました。ですから二人で会う異性の友人はいません。友人なんて同性で充分ですからね。 スレ主さんの御主人も奥さんが嫌がる行為をどうして続けるのでしょうか。趣味とは言っても女性とダブルスを組むテニスなんて下心サークルですよ。テニスが目的なら同姓とダブルスを組めばいいのに・・。 以上質問者さんはおかしくないという意見でした。 離婚については皆さん同様しない方がいいと思います。質問者さんも楽しめる事を見つけて、旦那さんを見返してあげてくださいね。ではでは。

judy2
質問者

お礼

お気遣いいただいた文面 ありがとうございました。悩んでいる人間に対して 実体験がない事柄でも 情報不足を補おうとはせずにそこにある情報から 独断と偏見で物言いをする人もいるんだと 逆に残念に感じた問いかけでした。そんな中 一番最初に 傷ついた人に思いやりを持った話し方をする方と感じました。もちろん 同情してくださったからではなく 例え 私に対して反対意見でも きっとあなたのように相手の心情を察する方は 言葉を選んで下さったでしょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • werry
  • ベストアンサー率14% (12/81)
回答No.15

まだ結婚していたいというなら、離婚はすべきではありません。後から後悔しかねません。しかし現状を放って置くわけにはいきませんよね。。 あなたのおっしゃるところから察する限り、これはドメスティックバイオレンス(DV)にもあてはまり、公的機関での相談も大いに行ってくれる範囲であるので、一度公的な機関で相談してみてはどうでしょうか?DVというと身体的暴力のみを想像しがちですが、これではDVの無知な人の発言です。実際、DVとは心理的暴力(嫌なことを言われる)や男性の特権を振りかざす(あなたの場合まさにこれにあてはまると思います。男は社会に出ている→交友関係up→付き合いの多さは男の特権)などもDVなのです。公的な無料相談所やそれでも解決しないようでしたら弁護士(女性がよい)に相談してはどうでしょうか。夫は嫌な顔をすると思いますが、夫に従っていては何も進歩しません。どうぞ参考にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.14

フルタイム勤務ということで(私もです)外の視線を浴びてそれなりにおしゃれもされていると思います。 サーフィンされるのですか! これ幸いに若いBF作られてはいかがでしょう? ←浮気の勧めではありません、念のため。 50近いから若い子に相手されないなんて思わないで下さいね。某女性誌に「56歳で28歳の恋人のいる女性のエッセイ」(一般人)が載ってましたよ! 生き生きとして綺麗になって「あんたなんて!」という態度になったら、旦那さんもあわてだすかも知れませんね。 言葉は悪いですけど、「よその男にさらわれる恐れのない自分にべたぼれの妻」だから興味を失ってるのかもしれません。 お前はお前で勝手に男遊びしてろ、俺は俺で・・となったときには『離婚』もありかもしれませんが、離婚にはエネルギーものすごく使うそうです。離婚経験者の友人曰く、「結婚の5倍はエネルギーがいる」 空元気でも「余裕」を見せていた方が賢明かも☆ 「追えば逃げる」「去ろうとすると追いかける」のが殿がたらしいですから。 それにしても、結婚25年でこれだけ奥様に愛されている旦那さん・・・うらやましいと思っている方も多いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.13

>それでも彼女は「トキメク気持ちわかるでしょ?」って私に言ったんです。夫は肉体関係さえなければ浮気ではないと言い切り、 世の中、貴方のような価値観の方と、夫や彼女のような価値観の方が両方いるのが、現実です。両方が正常であり、お互いが他方の考えを相互に尊重しあうべきで、否定し合っても何ものも生まれません。 >隠されてそんな事をされて私が悲しんでも 相手の女性は悪くない、相手の家庭に迷惑をかけた私が悪いと嫌がられるのは当然ですか? 当然です。なぜならば、問題の本質は「夫婦間の価値観の相違」だからです。あくまでも夫婦間で話し合い、歩み寄り、ガイドラインを定めて合意形成すべき問題だからです。どちらが、主流か、正しいかの論点は不毛で、「異なる」と言う事実を受け入れて話し合う。これしかないでしょうね。 また、夫の立場に立てば、「妻対応」は、夫の自己責任の範囲内であり、彼女の責任範囲ではないので、あなたからの直接のコンタクトは妥当性を欠くと言わざるを得ません。 >本当にそうなら私も悔い改めないといけないですね。そんな事に目くじら立てるなんて非常識だと判断されるなら。 上記のように、まとめると以下となります。 1、夫も彼女も「あなたと価値観がことなる」だけで、非常識ではない。 2、あなたの価値観も非常識ではないが、頭越しの接触が非常識だった コメントお待ちしています。

judy2
質問者

補足

コメント遅くなり申し訳ございません。価値観の違いを受け入れる度量はあるつもりです。ただ 価値観と言っても趣味嗜好の違いなら仕方ないと思いますが、今回のように夫が「よその奥さんと二人で出かけても浮気ではないから気にするな」っていう価値観と、私の「肉体関係がなくても妻に隠すデートは浮気と言うんじゃないの」という価値観のずれはお互いの意見の食い違いを尊重し合って認め合えるものなのですか?話し合いが必要なのは当たり前ですが話し合っても平行線のままの場合 どうしたらいいんでしょうか。相手の家庭に電話をしたことは 何度も夫にやめてと懇願してもその意識のずれから夫が自分の主張を曲げなかったから夫が脅かすのも無視していろんな人に相談した上でやむを得ず実行した結果です。相手の女性に電話した後 半年しても変化がなかったのでご主人に電話をかけた結果 メールをしあうことはなくなりました。ただテニスの付き合いは相変わらず継続しています。それは許容範囲に納めようと私も自分を納得させています。ただ、問題はこの一連の行為で夫から辟易された事です。私だけが非常識と思われていることが 正解なのかご判断いただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.12

結婚10年目です。 ひとつお伺いしたいのですが、ご夫婦で楽しむ趣味なりはお持ちでしょうか? 25年ということでしたらお子さんがいらしても手を離れてそれこそご夫婦の時間を楽しめるのではありませんか? お相手の女性はテニス仲間ということですが、貴女はテニスはされないのでしょうか? どうも、子育てが忙しいのでついつい旦那さんのことが「亭主元気で留守が良い」状態になっちゃって、ふと気が付くと旦那さんはGFと遊び歩いてる・・ 旦那さんは残念なことに貴女がそんなに傷ついたことが理解できないかもしれません。自分が悪いことをしたと思っていないのに謝罪も何もありませんね。 これは、No.4さんのいう価値観のずれもあるのかも・・・ 相手の方のご主人も奥様が異性の友達を持つことに比較的寛容でヒステリックに(失礼)電話してきたあなたのことを困惑されたのではないでしょうか?? 結局は、「なんで私とはドライブなんてしてくれないのに彼女と行くの!!」ってことでしょうか。 どうも貴女が旦那さんの誘いを過去に「忙しい」と断り続けたのに起因している気もしますが? それこそ「旦那さんが趣味」というのでは飽きられるのかもしれませんね。だって、刺激がないですもの。 どんどん外に出て行って「旦那さんの知らない貴女」が増えていくとあせってくるかもしれませんね。

judy2
質問者

補足

共通の趣味はゴルフでしたが夫がテニスにあまりにはまってしまっておいてけぼりです。テニスはしますが上手ではないので同じ環境ではできません。全く同じ趣味でなくても夫婦はお互いの楽しみを話すことで共有できると思っていました。でも隠し事が出来てしまうとそれを夫はプライバシーだからと私に話す事を嫌がりだしたのです。余計に私は夫の事が気にかかったので だから夫から「亭主元気で留守がいい」って言うような主婦になってくれって言われたんです。私はそんな事を言う主婦は好きではないのですが・・・。私も50歳前なのに最近サーフィンを始めました。仕事も長時間フルタイムでしていますが出勤前に夜中から起きて海に行ったりしています。夫は自分が放っておかれる事で好きな事ができて歓迎しています。私がサーフィンをする事には好意的ですが、別々に過ごす事を歓迎しているようで相変わらず淋しさを感じてしまいます。まだまだ夫の事 かまいすぎですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momox110
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.11

バツイチの女です。 あなたは離婚することなどできません。 なぜなら性的な関係もない相手に嫉妬するほど、ご主人を深く愛しているから。 私が離婚したときには、旦那がどこで誰と寝ていようが関心ありませんでしたから。そのくらい愛が冷めないと新しい人生を歩みだすことはできないのです。 逆にこのままではご主人から離婚を切りだされるかもしれません。 ご主人のことを愛していらっしゃるのでしたたら、これ以上嫌われるようなことはしないほうがよろしいかと思います。 手のひらでコロコロと転がすような余裕を持って、毎日を笑顔で過ごしてくださいね。

judy2
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます。夫のことが気になってしまうのは一緒に居た時が楽しかったからで、今はどうかというと夫が過剰反応を示してすぐ喧嘩になってしまい、二人で楽しむことが出来なくなってしまいました。だったら、嫌われないないように我慢して好きにさせておけばいいじゃないって事ですよね?あれから一年、私も好きな事を見つけ同じ時間を共有する機会もすっかり減りました。そんな夫婦でも一緒にいる価値があるんでしょうか?余裕を持つためには私自身が夫から目をそらすことができる状況を作らないと無理があるようなんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.10

異性の友達についての考えは#9の方といっしょです。 肉体関係がなければいいというものではないと思います。 昔からの友人ならともかく・・・ ましてや相手の女性から「トキメク気持ちわかるでしょ」とまで言われたんですよね。 ここまで言われたらいくら肉体関係がなくても許せませんよね。 相手の女性に電話したのはちょっとどうかな・・・とは思いますが 気持ちはわかります。でもそのご主人にまで電話したのはよくなかったと思いますよ。 そこから先はよその家庭の問題であって、質問者さんが 立ち入ってどうこうする権利はありません。 相手の女性に電話したまでは「嫉妬」としてある程度 理解も得られるかもしれませんが、それがそのご主人となると 「相手の家庭を壊したい」というような歓迎できない 気持ちを感じてしまい、引きます。 きっと質問者さんのご主人はその部分に対してもっとも 怒ってるのではないでしょうか。 ご主人もあなたに嫌な思いをさせたことは謝るべきだとは思いますが あなたも相手のご主人に電話したことはあやまらなければいけないと思います。 でもまだ唯一の救いと言うか、肉体関係はないようなので 時間をかけてゆっくりと夫婦仲を修復されていくのがいいのではないかなぁとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.9

質問者の味方が少ないことにびっくりしてます。 質問者の持たれた感情は、嫉妬という感情で人間として極めて普通の感情です。 どうして普通の感情を抱くことが、こんなに責められなければならないんでしょうか。 もちろん、一般的には嫉妬という感情はあまり好ましいものではありませんが、それを感じるのであればどうしようもないでしょう。 なんだか「肉体関係さえなければ、別に何をしてもいいじゃないか」という考え方が多いようですね。 不思議でたまりません。 ご主人もあまり理解してくれないようですから、嫉妬に耐えられないようでしたら、離婚を考えるのはまっとうなことです。この点では私もほかのひとたちと意見が一致します。 もっとも嫉妬を感じるからには、あなたはご主人にたいしてかなり愛情が残っているようですね。 離婚するのは、その愛情に対して心の整理がついてからにされた方がよいと思います。

judy2
質問者

お礼

ありがとうございます。一番ご理解していただけた気がしています。以前から そこまで夫を思える私に驚かれる事が多かったのですが、事実夫には感謝も尊敬もしていましたから急にこの事件でそれを覆す事ができないんです。私の前でメールをしたので「またメールですか?」と言ったらそれで夫は怒りました。「あ~ごめんごめん」位で私の嫌がる事は隠れてする位の気遣いが欲しいんですが。以前のように笑顔で暮らせる日を期待して今はお互い干渉しあわないで同居生活に徹するか 或いはお互いが望んでいる夫婦関係を修復させる為に私が過去を水に流してさっきのような夫の気持ちを逆なでするような事を一切口にしないで甘んじるかです。そんな選択肢が人からは本当にそれで幸せなの?と聞かれて悩んだんです。好きだった夫と添い遂げる為に今をどうするかなんですが…もう元には戻れないものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚

    現在主人の不倫が原因で別居、離婚を要求されています。 子供も二人いるので、離婚はしたくありません。 主人も、今一時的に不倫相手の女に夢中になっているだけだと思います。 ですから相手の女性や主人、主人の両親にメールで訴えかけるですが、 主人がそれを迷惑行為として裁判すると言い出しました(正直度の超えた内容もありました)。 まずは離婚調停にもっていくそうなのですが、やはりそういったメールをした事は少しでも私は不利でしょうか?主人は自分に干渉される事自体も迷惑行為だと訴えています。

  • 離婚は早い?

    30歳前半の主婦です。今までは夫と喧嘩をしながらも、なんとか仲良くやってきたつもりでした。しかし半年前から夫の行動に違和感があり、携帯を見てしまいました。するとそこには職場の女性と私が仕事に行っている間に出かけたようでした。問い詰めると「食事に行っただけだ!」と携帯を見たことを責められ、夫からの謝罪はありませんでした。(後にその女性とは観光地まで朝早くから出かけていたようです。その事も問い詰めましたが、「たまたまだろ!」と言う一言だけで、それ以上不満を告げても「出て行け!」と言う言葉ばかりでした。)その後もまた他の女性とメールをしており、「食事に二人っきりで行きたい。」等意味ありげなメールのやり取りがあり、さすがの私も耐え切れず相手の女性にそういった事はやめてほしいと伝えました。(連絡先を夫の携帯から見つけました。)相手は謝罪をされ、「もうしない。」と言ってくれました。しかしその事が夫の耳に入り、夫からは謝罪もなくそれ以上に彼女とのメールが出来ない事に激怒。同じ事業所の女性でもあるため、気まずくなって仕事に支障が出ると言う理由で、「元に戻せ!元に戻せないならお前が出て行け!」と詰め寄られました。その後夫が何とか相手の女性と連絡を取り、メールは再開されたようです。しかし私の中には夫婦とは何なのか?こんな状態の中でこれからもやっていけるのか?とても不安な毎日が続いています。夫はメールが再会されてからは何事もないかのように過ごしています。少しは反省しているのか、優しいときもあります。しかしメールをしていたり、自分の部屋にこもって何かをしていても、仕事が遅かったりしても「何かしているのでは・・・?」と不安になってしまい、夫を信じる事は出来ません。家族に相談しても、「男にはそういった事はあるから・・・」と離婚は反対しています。子供はいないので、自分としては分かれてやり直したい気持ちもあり、何事もなかったかのように過ごしている夫に苛立ちを覚えます。しかし心の中に分かれたくないという思いもあります。出来れば皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 社員にしつこすぎる指示を出してくるパート

    夫(正社員、店長)とパートの女性についてです。 昨年秋から、夫の店に配属されてきたパートの女性なのですが、自称プロデューサーとやらで、 夫の店の仕事とは別に、個人や企業などに対して戦略等をプロデュースするという仕事をしているとか言います。 そして、全く頼んでもいないのに一方的にプロデュース案のようなビッシリ書かれた数枚の原稿を夫に毎週のように渡し、 長い長いメールが、夫が帰宅したあとの深夜にまで届きます。 メールを見せてもらいましたが、上司が部下を叱責するような内容でした。 パートの女性が店長に向けて、です。 自分がせっかくプロデュースしているのに、言うこと聞かないからいつまでもダメなんだ、みたいな事でした。 その女性は、グループの別の店舗で人間関係がうまくいかず異動してきたそうです。 しかし勤怠も真面目で、仕事も普通にやるので、クビにする事は出来ないようです。 私も家にいても深夜にまで毎日何度もメールが鳴るので迷惑ですし、頼んでもいないのに勝手にプロデュース?とやらをして叱責してくるのっておかしいと思うのですが、 なにか手をうつことはできないのでしょうか?

  • 夫の浮気で離婚になりそう

    初めて質問させていただきます。 結婚3年目、私33歳、夫33歳、子供なし。私も仕事をもっていて、共働きです。 数日前、夫の浮気が発覚しました。 夫の仕事は不規則な仕事で、夕方でかけて朝帰ってくるサービス業です。 仕事の都合によっては、昼ごろ帰り、3時間ほどしか寝ずに出勤することもあり、 夫の性格からも浮気など考えたこともありませんでした。 ところが、偶然私が仕事を早く終えて帰宅すると帰ってるはずの夫の 車がなく、 電話してもでません。 しばらくして、電話はかかってきたのですが、女の勘というのでしょ うか、浮気してるかも、 という思いが胸をよぎりました。 それで数日、夫の行動を細かく観察したのですが、やはり怪しいため、 問いただしたところ、 白状しました。 最初は、 「キャバ嬢と個人的にコンビニ駐車場で会って話ししてただけ」 といってたのですが、数日間で話は2転3転。 キャバ嬢ではなく、会社のバイト先の子を送っていって、車で話をしていた。 怒った私が会社に帰社時間を確認したり、その子に直接聞きに行ったりするかもしれないので、 言えなかったというのです。 じゃあ、キャバ嬢はどこから? キャバクラにも3度ほど、私に内緒で後ろめたかったので、そう言ってしまったとのことでした。 一度はこの説明に納得し、夫も悪かったというので、許そうと努力していたのですが、 5時間もコンビニ駐車場で話するものかな?と思い始めるともやもやとすっきりしませんでした。 そして、ついに私は今日、夫の携帯メールを見てしまいました。 受信メールは削除されていたのですが、送信メールがあり 『○○ちゃんに癒されたい、ちゅうしたい』『○日は休みだからデートできるね』などなど、 見るに耐えないメールの数々。 この人の他に、見知らぬ女性へ宛てた2名分のメールと、 私と付き合う前に付き合っていた女性へのメール。 目の前真っ暗になるって本当ですね。 私はだまってられない性格なので、その場で携帯をつきつけて夫を責めました。 ですが、夫は携帯を見たことに怒り、逆切れするばかり。 しまいには・・・ 『俺を悪者にして、慰謝料多くとるために自分に有利な証拠みつけるのに携帯みたんだろ』 と、言われました。 確かに信じることができなかったから見たのですが、慰謝料などはまったく考えてませんし、 離婚もまだその時点では決めていませんでした。 なんというか・・・私も激しい性格ではありますが、 どうしてそこまで私が言われなければならないんだろう・・・ と思う言葉も多々投げつけられました。 今、一人になると哀しいのか悔しいのか、わからない涙がでます。 明日、夫の両親と話合うことになってるのですが、 辛くて書き込んでしまいました。 夫の両親は、私とは大変仲がよく、可愛がってくれています。 今回の息子の行動には胸を痛めており、離婚するなら息子とは縁を切るといっています。 私は、離婚しかないかな~と思っているのですが、夫の両親のことを考えるとためらいがでます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 どんなことでもいいので、お答えいただけると嬉しいです。

  • 離婚について

    浮気まではいかないと思いますが、主人が同じ職場の女性と二人で食事したことが分かりました。ただそれだけのことなのですが、相手の方は主人から連絡があったことを嬉しく思ったらしく、楽しいひと時をすごしたようです。私としては、知らないところで主人が女性と二人だけで食事をしたということが信じられないというか、してほしくないことであり、ショックでした。主人はこの件について、決して本当のことを話そうとしません。しまいには、私の行動も、普段何をしているか分からないし、信じていないと言いました。信用されていないのであれば、一緒にいる意味がないと思い、離婚を考えています。一般的な考えとして、自分の夫が未婚の女性と二人で食事をした、ということを知った時にどういう気持ちになるか、結婚生活が続けられるものか、教えてください。

  • 離婚する気があるのか?ないのか?

    前回質問した内容で引き続きです。。 今現在も夫は、私に興味は無いようです。 以前ベストアンサーに選ばせて頂いた内容を踏まえ、、今までの夫との関係や自分自身の反省すべき点など、、考え直し、、全て書き出してみて、整理もしてみました。日々努力はしているつもりです。 特に夫の行動に対しても干渉せず、自由に行動できる環境を心がけています。 そして、以前は9月中には家を出ると言っていましたが、まだ家も決まっていないようです。 ここ最近は家を探している素ぶりもないです。が、別々に住んだら、、とか、、もう無理だからとか、、いつかは別々に住みたいと言う事を度々匂わせます。 ただ、前回の質問でも書きましたが、、夫は優しいのです。母方の実家の墓参りに行く時もレンタカーを借りて駅まで車で送ってくれたり、母親の送り迎えをしてくれます。 もちろん、家で食事もとりますし、会話もあります。笑顔ですし、目も見て話します。メールは基本的に無視されますが、、。そして、寝る時は相変わらず、リビングに布団を履いて別々で寝ています。 久しぶりに夫の後輩とのご飯会には私を誘ってくれたり、、など、勘違いや期待をしてしまう行動が多いのです。 こういう行動は本当に離婚を考えている人は本来しない行動でしょうか?いろんな事を考え過ぎて何が正解なのか、一般的な考えも良く解らなくなってしまっています。しっかりしないといけないのですが、、一般的な意見が聞けるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 離婚を迫られて困っています。

    以前にも離婚の件で質問させて頂いたものですが…。 結婚して5年目になりますが、2年前から夫の暴力が原因で別居をしておりました。去年の暮れに突然、夫が離婚したいっと言いだしまして…。 このことを弁護士無料相談で、弁護士さんに相談しましたら、主人が離婚をしたいっといっても、離婚は双方の合意でするものだから、私が無理に承諾しなくても構わないっと言われました。 主人がそれでも、どうしても離婚したいとなれば、調停に申し立てるなどするので、それまでハンコを無理やり押すことはないと…。 私としては、離婚には同意しているのですが、協議離婚ではなく、調停や裁判で慰謝料などを取り決めてもらっての離婚を希望しています。できれば主人の方から申し立てをしてもらいたいと思っています。 でも、主人は再三に渡って、離婚の条件を提示しろっと言ってきます。この催促のせいで、私は夜中目を覚まして主人がくるんじゃないかという不安に襲われたりするようになり、神経内科に行くように進められています。 主人には連絡は電話ではなくメールでっとお願いしているのですが、電話でないとわからないっと言って電話をかけてきたりもします。(私は怖くて電話に出ることができませんでした。) メールに返信することも、かなり辛いです。 主人からの電話を受けれなかったり、メールに返信をしなかった場合、裁判の際に私の非になるのでしょうか?離婚の条件を提示しろっと言われているのにも応じなければなりませんか?主人に慰謝料の話をしたらきっと豹変すると思うので怖くてとても言い出せないのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 不倫相手に離婚を迫られている夫その2

    以前、こちらで相談させていただいた者です。 その際は、いろいろな方からアドバイスを頂きありがとうございました。 http://okwave.jp/qa4182570.html いずれは不倫相手に慰謝料を、と考えていますが、未だ行動には移しておりません。 家族は相変わらず仲良く暮らしています。 夏休みも旅行に行ったりお出かけしたり、夫が離婚話など出すことは全くありません。 ただ、相手の女性がどんどんエスカレートというか… 我慢の限界で情緒不安定になってキレやすくなっているようです。 夫が家では家族と仲良く過ごしているのを薄々感じているようで 休日に少しの間でもメールがないと怒って夫を責めたてています。 夫はそれをなだめるのに毎回必死という感じです。 最近はキレると夫に「復讐してやる」「私と同じ気持ちを味あわせてやる」と言ったり 自分の子供と夫を頻繁に会わせたり、電話で会話をさせたり 離婚に向けて行動するよう執拗に迫ったりする事から 少し怖い女性かもしれないと思っています。 それと、私個人に相当な憎しみを持っているようで、それ故に(私を苦しめたい為に)夫と付き合うのをやめないという意図もあると知りました。 彼女は離婚の話が進んでいると信じているようなのですが 上にも書いたように、実際は進んでいるどころかそんな話も出たことがありません。 でも夫は未だ「ちゃんと別れるから ずっと一緒にいよう」と相手に言っています。 まだ相手のことが好きな気持ちと、そんな相手を怖いと思う気持ちが入り混じっているようです。 長々と書いてしまいましたが、今回お聞きしたいのは 「不倫中の人が離婚に向けて口座を作る、とはどういう事なのか?」 という事です。 もちろん相手の女性が夫に「夏休み中に作れ」とけしかけたのです。 夫は先週夏休みでした。当然ですが夫は口座など作っていません。 ですが、明日女性に証拠を提出?しなければならないようです。 本人は「作った」と言ってますが、女性をなだめるための嘘である事はみえみえです。 私が世間知らずなのかもしれませんが、口座を作るとはどういう事なのでしょう。 給与天引きにしたり、自分のお小遣いを貯める、という事なんでしょうか? 気持ちの面だけならどうにでもなるけど、お金が絡むと実生活にも関わるしちょっと…と考えてしまいます。 もし夫が今後実際に口座を作り、生活費を削ってまでそこにお金を…となれば行動に出ようと思っています。 長くなって申し訳ありません。 口座の件に限らず、色々アドバイス頂ければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 離婚すべきでしょうか・・・

    私30歳、夫34、結婚7年目。お互いの良い部分しか見えていないうちの結婚で、喧嘩した時の私の姿が主人の理想と違う、また、私が年下なのに母親のように言うこと等が原因となり私を女性として見れなくなりました。SEXがなくなりました。一方、私も両親も子供(跡取り)を期待しています。ここ2年ほどは「離婚したい。けれど責任や両親の手前、又私がかわいそうだから離婚できない」という事が多くなりました。ただ会話はありますし、私をペットのように扱いじゃれたりしています。 私は離婚という言葉を聞いてから怖くなり主人に何も言わないようにし、魅力的になろうと努力しました。しかし、主人はよくならない(笑顔が消えた)ため、心療内科にいきました。すると、「軽いうつ」と診断されました。本人が一番驚いてましたが、やはり一人になりたいそうです。私は出来る限り離婚したくないと思ってきましたが、私が原因となって鬱になったのだと責任を感じています。  あるサイトでは、うつは正常な判断ができないので離婚すべきでなない。とあります。自分勝手ですが、私も今年で31になります。よって、離婚してやり直すなら今か、それとも気長い主人の回復を待つか、、その間で非常に悩み、食事ものどを通らなくなりました。  離婚すべきでしょうか。この状態で相手から離婚されることはあるのでしょうか?もし私が我慢できずに離婚を申し出た場合、家のローンや財産分与(貯金はローンで消えます)慰謝料などどうなりますか?  周囲にうつ病の人がいますがもっと深刻です。主人は会社には行きますし、飲みにも行きます、釣りもします。他の女性とメールもしています。(浮気ではありませんが)しかし鬱だと診断されました。それが少し不思議で信じられません。けれど軽いならここで治療したいと思います。先生には、「干渉しないことが一番」といわれました。同じ経験された方、どうしたら良くなりましたか?

  • メールのやりとりをして離婚…はありえますか?

    メールのやりとりをして離婚…はありえますか? いつもお世話になっております。 ある女性とネットゲームを通じて知り合いました。 その女性は既婚者で子供もいます。 夫婦の中は良いとはいえず、とくに妻の方は近寄るのも嫌というぐらいです。 夫の方は、妻を支配したい観念が強いのか、たびたび妻のやることに干渉し、怒鳴り、そして あとで謝る…というケースが多いそうです。 はじめはネットを通じて一緒にゲームを楽しんだりしていたのですが、次第に愚痴を聞いたり…という チャットがメインになってきました。 そして携帯アドレスを教え…メールしたり電話するようになりました。 ある日、旦那が妻の携帯等を見て私とやりとりがあることをしり激怒しました。 妻には「離婚だ!」といったそうです。 私の携帯には50件以上の着信と数件のメール(お前のせいで離婚だ!的な内容です)がきましたが、 まだ何もそれに対して返答をしていません(着信拒否、メール拒否の設定はしました) 私とその女性は肉体関係どころか会ったことさえありません。このようなケースでその夫婦が離婚するのは納得いかない気がします。 このようなケースで、その夫婦が離婚…というのは法律上認められるものなのでしょうか? また、私の起こすべき行動もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneからのプリント(無線)の際、iPhone側での用紙設定方法が分からない場合の解決方法について説明します。
  • iPhoneから無線でプリントする際、iPhone側での用紙設定を変更する方法が分からない場合、本記事では具体的な手順をご紹介します。
  • iPhoneから無線でプリントする時に、iPhone側での用紙設定方法がわからない場合の対処法を詳しく解説します。
回答を見る