• ベストアンサー

どちらの都合だと思いますか?

あるスポーツのチケット(自由席)を落札したのですがキャンセルすることになりました。 原因は出品者さんの説明によると試合は15時からで 試合当日の午前中に着くように翌朝10時便で発送するので それに間に合う方のみ落札してくださいと書いてありました。 それならば私は15時ならば間に合うので落札しました。 しかし落札してから詳しく調べてみたところ 試合は2試合あり15時からは第2試合で第1試合が11時から組まれていました。 それで11時の試合開始では10時に到着する便では間に合わないのでキャンセルしました。 それが出品者都合になるのか落札者都合になるのかで少しもめました。 出品者さんの主張は今回はあくまでも第2試合のチケットを出品している。 あなたが第1試合から行きたいのであれば落札しなければ良かったはずだ。 翌朝10時便を使うくらいぎりぎりなのでキャンセルも受けたくないが 今回は受けるのでその代わり落札者都合でキャンセルと言われました。 また、無かったことにするのは繰り上げ落札が出来ないので時間的にも無理と言われました。 一方、私の主張としては自由席のチケットですし 当然良席を確保するために11時には会場に到着したいと思います。 また、第2試合のみの出品だとしても第1試合のこともちゃんと明記をしておくべきだと思います。 今回は時間が無かったので渋々落札者都合でOKしてしまったのですが 本来はこのような場合どちらの都合になるのでしょうか?

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41546
noname#41546
回答No.8

 補足やお礼に書かれた追加情報を勘案し、「出品者都合」と判断します。  1枚のチケットで、第一試合と第二試合、通じてみることができるのであれば、商品説明で第一試合と第二試合のチケットとして出品するのが当然です。それをわざわざ第二試合のチケットとして出品するのはあまりにも不自然であり、一般的な落札者の予想しないものです。  実際にどちらの都合で削除するかは、直接は出品者が操作することになりますが、悪い評価を付けられたら返答で反論する他、実際には出品者の説明不足が原因である旨、詳細な事実を挙げて出品者に悪い評価を付ければよいと思います。

その他の回答 (10)

  • suteneko
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.11

落札者都合だと思います。 該当品が、あくまでも「第二試合のチケット」として出品されているものだからです。 たとえ、そのチケットで第一試合から見られるとしても、それはあくまでも 「おまけ」、余禄となり落札者がおまけに関してまでどうこう言う権利はありません。 2試合含めて1公演だとおっしゃるのは、落札者にとっての価値観です。 出品者は午後の第二試合だけでよいという価値観の違いだったのでしょう。 価値観の違う相手と取引する羽目になったお二人は不幸なことと存じます。 それだけぎりぎりのチケットをキャンセルされたのでしたら、出品者にとっては大きな損害です。 その上、なぜ出品者の都合だという主張が出来るのでしょう? 万が一、出品者都合のキャンセルとしてもらえたとしても、悪い評価をつけられる可能性もあることを視野に入れてください。 (評価が汚れないのが大切という価値観でなかったら失礼をお詫びさせていただきます) また、どちらかの都合でのキャンセルにするかともめるようでしたら、別の手もございます。 キャンセル操作をせずに、落札者サイドから出品手数料+落札手数料*消費税をお支払いして、取引自体は成立したかのように処理します。 どちらかいぽうてきな正義がない場合に使われる手ではないかと思います。

noname#19110
質問者

お礼

No4さんのレスにも同じようなことを書きましたが 例えばどっかの遊園地の1日チケットを半日チケットとして販売して 1日チケットであることは説明文には一切明記されていなかったとします。 それを出品者が「あくまでも今回は半日チケットとして出品した」と主張しても通用しないと思います。 半日チケットで出品するのであればそのことは明記しておくべきだと思います。 確かに私にも1日か半日か調べることは出来たのかもしれませんが それは調べることができたと言うだけで出品者の説明を基本的には信じると思うので 調べなかった方が悪いというのは少しおかしいような気がします。 お互いにキャンセルしないで私が手数料だけを支払う方法は本文にも書きましたが 再出品している時間が無かったので無理でした。

noname#41546
noname#41546
回答No.10

 補足ですが、出品者が第一試合の存在を出品時から認識していたのであれば、より強く、「出品者都合」による削除と考えます。なぜなら、自分に不利な情報を意図的に隠していたことになるからです。  質問者さんの書き込みだけでは出品者が第一試合の存在を認識していたとは断定できませんが、その可能性は充分にあるようですね。認識しながら隠していたのであれば、出品者に悪意があるのであって、当然に「出品者都合」と考えます。

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.9

「落札者都合」になると思います。  文面から判断すると出品者様も第1試合と第2試合があったのは知っていたようですね。  それで、「10時到着→11時開始」では間に合わないと判断して15時からのチケットとして販売したのでしょう。  落札者様は掲載文の通り「15:00」から観戦できるチケットと認識して購入しているワケで、出品内容とチケットの使用条件に間違いは無いと思います。 >第2試合のみの出品だとしても第1試合のこともちゃんと明記をしておくべきだと思います。 そうですね。その点の配慮があっても良いかと思います。 ただし、ご質問者様が落札を入れる前に出品者へ質問や自分で調べてみれば回避できたはずです。ですのでキャンセル理由は落札者様のご都合ということになると思います。 >私はコンサート等のチケットで説明文に時間が書いてあればわざわざ本当にその時間に試合が開始するのか調べる必要は無いと思います。 うーん、ちょっとビックリです。私なら落札する時は情報を集めてから入札します。 では何故落札後に詳しく調べられたのですか?↓ >落札してから詳しく調べてみたところ試合は2試合あり15時からは第2試合で第1試合が11時から組まれていました。

noname#19110
質問者

お礼

>落札者様は掲載文の通り「15:00」から観戦できるチケットと認識して購入しているワケで、 出品内容とチケットの使用条件に間違いは無いと思います。 確かに説明はしてありますがそれは本来のチケットの使われ方の説明ではありません。 本来の説明もちゃんと明記しておくべきだと思います。 私は今回の件で2試合見られなかったことをキャンセルの理由にしているのではなくて 2試合目から見に行ったのでは座席が後ろになってしまうのではないかってことです。 >落札を入れる前に出品者へ質問や自分で調べてみれば回避できたはずです。 確かに質問や調べることで確かに回避は出来たとは思います。 しかし一番悪いのは調べなかった私ではなくて書かなかった出品者さんではないでしょうか? それを質問しないのが原因で違うものが届き落札者の責任になるのはおかしいと思います。 基本的には出品者の説明を信じるのが当然だと思います。 >では何故落札後に詳しく調べられたのですか? 行くことが正式に決まったので会場のHPを見て第1試合があることが分かりました。

回答No.7

私も「落札者都合」に1票です。 質問者様のお礼欄に・・・ >私はコンサート等のチケットで説明文に時間が書いてあれば わざわざ本当にその時間に試合が開始するのか調べる必要は無いと思います。 とありますが、オークション時にかかわらず、自分が行くものについて調べておくという行為は一般的に言ったら当然のことだと思いますよ! オークションサイトは、「あくまでも素人・他人同士の取引の場を提供してくれているにすぎない」と心がけるようにされた方が良いと思いますよ。落札後のトラブルにオークションがロクに対応してくれない事実があるのだし・・・。完全に自己責任と思われたほうが良いです。 例えば、悪い評価が多いから入札を避けるとか・・・説明が不十分だから入札を避けるとか・・・ 哀しいですけど赤の他人の言っている事を100%信用するべきではありません。オークション以前の問題なのでは?? 質問者様の言い分は確かに理解・納得できるのですが、オークションをやられるには、そのお考えでいると、今後も同じようなトラブルが絶対に発生しますよぉ(~o~) 

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.6

補足見ました。 それでも「落札者都合」だと思います。理由は出品者の説明の不十分さが「出品者都合」までは至らない度合だと思うからです。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.5

補足を拝見いたしました。 第1試合から見れるものであれば、出品者もその旨一言でも説明しておいて欲しかったですね。 確かに自由席でしかも第1試合があるものであれば少しでも早く会場に向かいたい気持ちはわかります。 ですが少しでもいい席を取りたいのであれば、10時にチケットを受け取ってからすぐに家を出ればいいことではないでしょうか。 キャンセルの理由には十分ではないような気がします。 いずれにしろ15時の試合開始には間に合うはずだったのです。それを「11時に間に合わないからキャンセルしたい」ということであれば落札者都合でも仕方ないかという気もします。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.4

言い換えると、第二試合のチケットとして出品されていて、調べたらそのチケットで第一試合にも使えたということですよね。 これで第一試合に間に合わないからというのは落札者の勝手な都合だと思います。 私もチケットを落札することがありますし、出品することもあります。私が落札者なら相手に申し訳ないのでそのまま購入します。出品者なら説明文に"時間が少ないのでキャンセル不可"や"時間が少ないのでキャンセル時は落札価格の30%をいただきます"のように書くと思います。

noname#19110
質問者

補足

>第二試合のチケットとして出品されていて、調べたらそのチケットで第一試合にも使えたということですよね。 そうではなくて1枚のチケットで2試合見られたってことです。 確かに第2試合のチケットで第1試合だけが見られたのに それが間に合わないのであればそれは私のわがままだと思います。 今回は例えば15時から始まるa-nationのコンサートチケットを 18時から大塚愛出演イベントで売っているって感じです。 (あくまでも例えです。)

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.3

それは質問者さま(落札者)の都合でしょう。 >原因は出品者さんの説明によると試合は15時からで試合当日の午前中に着くように翌朝10時便で発送するのでそれに間に合う方のみ落札してくださいと書いてありました。 原因、って書いてますけど、原因はそこじゃなくて質問者さまが最初に下調べせず、思い込みで入札したせいだと思います。 >私の主張としては自由席のチケットですし 当然良席を確保するために11時には会場に到着したいと思います。 これこそまさに質問者さまの都合ですよね? >第2試合のみの出品だとしても第1試合のこともちゃんと明記をしておくべきだと思います。 そんな義務ないですよ。第2試合のチケットの出品ですから、情報としては第2試合の情報だけで充分です。もしその試合が1週間の行程で1日10試合あったら、それはどこからどこまで書けばよいと仰るのでしょう? むしろどういうプログラムで試合が組まれているのか、自分が行くのですから入札前に自分が調べるべきであったのではないでしょうか。 あのう、失礼ですが、質問者さまはまだお若いですか?(未成年?) おそらく、この事例で質問者さまに責任がない、出品者の責任だ、と仰られる方はあまりいらっしゃらないと思います。(せいぜい出品者の書き方は親切でなかった、程度でしょうか)それくらいわかりやすい事例でした。 もし本気で、質問者さまが第三者の立場でこの事例を聞いても出品者に責任がある、と思われるのなら、社会人としてちょっと…これから先、自己責任の範囲について、いろんなトラブルが発生するかもしれません。

noname#19110
質問者

お礼

私はコンサート等のチケットで説明文に時間が書いてあれば わざわざ本当にその時間に試合が開始するのか調べる必要は無いと思います。 オークションの注意事項にも正確で十分な説明をすることって書いてありますし 調べなかった私が下調べ不足というのは少し違うような気がします。 >もしその試合が1週間の行程で1日10試合あったら、それはどこからどこまで書けばよいと仰るのでしょう? その辺はちゃんとチケットのルール通り記載すればいいと思います。 そのチケットが1週間のうちどれか1日使用できるのであればそのように明記すればいいし 1枚のチケットで10試合見られるのか10試合見るためには10枚のチケットが必要なのか書けばいいだけだと思います。 私は仮にテレホンカード1枚の出品でも商品状態から発送方法まで30行近く使って説明するようにしています。 下調べをしないのも多少は問題はあるのかもしれませんが それ以上に問題なのは出品者さんのほうで正確な情報を明記しないことだと思います。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

オークション説明には試合は15時からと書いてあったんでしょう。 出品者はこの便で送れば、15時の試合に間に合うと見てオークション終了時間を決めていると思います。 11時からの試合が明記されていないのもその辺の事情が考えられます。 クレームをつけようと思えばどこからでもクレームはつけられるでしょう。 しかし送品説明を読んで、納得した上での落札ですから、チケットと言う性質上キャンセルされた出品者はいい迷惑だと思いますが。

noname#19110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4番の方の補足にも書きましたが私は今回の催しは2試合で1公演だと思います。 それを1試合しか見られないのであればそのことはちゃんと記載しておくべきだと思いました。 1試合と書いてあれば1試合しか見られないと思うのが当然だと思います。 確かに私が下調べをしなかったのも原因なのかもしれませんが オークションの注意事項には正確で十分な説明をすることって書いてありますので 私が100%悪いってことではないと思います。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

出品者の立場に立てばあなたの行為はどう考えても迷惑きわまりないです。 キャンセルを認めてくれただけでも御の字ではないですか?私だったら認めません。

noname#19110
質問者

お礼

出品者さんの商品説明の記載ミスが原因なのに どうして私の行動が迷惑なのか理解できません。 1枚のチケットで2試合見られるのであれば 第1試合の試合開始時間も参考までに書いておくのが当然だと思います。 (試合開始は11時からですが翌朝10時便を使用する関係で 15時からの第2試合のみの観戦になるかと思います。)見たいな感じです。

関連するQ&A

  • 初心者というだけで落札者都合でキャンセルされました!

    とても困っているので、教えてください。 出品者を、どこから(どこをクリックして行って)評価しますか? 通常の評価は、友達にやり方を教わって、わかったのですが、今回、通常出ないことがおこりました。 それは、初心者(評価がまだ0の者)を制限するような記載のまったくない、ある出品に、入札し、私が落札しました。 しかし、翌朝、(連絡をとった後に)私に何の打診もなく、「落札者(つまり私)都合で、キャンセル」されました。 自動的に、私には、「非常に悪い落札者です」という評価が付きました。(初めての評価です) こんなことをする出品者に、評価を、こちらからすることは、できませんか? 出品の画面に戻っても、私から評価できるような欄が、なぜか、ないのです。 こまっています。どなたか、経験者の方、お教えください。

  • 出品者都合キャンセル

    1、落札者都合キャンセルの場合、落札者に「非常に悪い」の評価がつくのですか。 2、落札者がいる場合、出品者都合キャンセルでキャンセルすると、「非常に悪い」がつきますが、落札手数料はかからないのですか。 出品者都合なのだから、やはりかかるのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 そのことが名記されているURLもいただけますと幸いです。

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセル

    教えて下さい。 ヤクオフに出品し、落札されたのですが、落札者より連絡があり今回は取り消してもいいですか?と連絡がありました。補欠はいないのでかまわないと思っているのですが・・・ そこでお伺いしたいのは 1.落札者都合でキャンセルすると相手に悪い評価がついてしまいますか? 2.出品者・落札者ともに何も評価がつかない方法はありますか?

  • 出品者都合のキャンセル

    初めまして。 先日、ヤフオクで落札した商品の出品者から「こちらの都合でキャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 とても欲しかった商品だったのでショックが大きかったのですが・・・。 「出品者都合のキャンセル」では評価等はどうしたら良いのでしょうか?? よく、「落札者の都合でキャンセル」は評価欄にて拝見するのですが、同等に「出品者の都合でキャンセル」もあるのでしょうか?? あるとしたら、その手続き方法も詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分では調べても解らなかったので宜しくお願い致します。

  • 落札者の都合でキャンセル!

    はじめてのヤフオクキャンセルで困っています。 チケットを出品し、1枚価格5000円で落札されました。4枚連番のチケットなので5000円×4で2万円になりますが、落札者は4枚で5000円だと思っていたらしく、勘違いによりキャンセルしたいと申し出てきました。キャンセルは受け付けていませんと返信したのですが、再出品料と落札手数料を支払うのでキャンセルさせてくれとのことです。そのイベントまでもう10日ぐらいしかないので、チケットは売れないと思います。このまま泣き寝入りなんで嫌なので、相談させていただきました。買取してもらえる方法はありますか?メールでのやり取りにより、相手の連絡先等は確認できております。

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 落札者都合でキャンセル

    オークションで落札者より入金後に落札者都合でキャンセルしたいとの事。 商品を送る前なので送らないことでキャンセル料は出品者にかかってくるのでしょうか?

  • ヤフオクで落札者都合のキャンセルについて

    先日、落札したものをこちらの都合でキャンセルの申し出を出品者様にしたところ、 落札者都合でキャンセルの手続きをして頂き、次の方が落札者となっていました。 そこで、この場合出品手数料と落札手数料の負担はしなくても良いのでしょうか? 私の都合でのキャンセルで出品者様には大変迷惑をおかけし反省しているので、 手数料の負担はしてもいいと考えております。 ですが、ヤフーからの落札の削除通知以降出品者様からの連絡はありません。 連絡手段は評価しかないのですが、そこで自分が手数料をお支払いしますと連絡するのも変ですよね? このような場合どのようにすればよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 出品者都合or落札者都合?

    オークションでGW前に出品しGW中に終了した商品のことで相談です。 最初、Aさんが入札をしてその後、Bさんが入札をしてAさんを逆転しました。(連休前) (実際は2人ではなくてもっと複数の方で争っています) この時点で多分、Aさんには逆転された趣旨のメールが届いているのだと思います。 その後、連休に入って私が別の商品を出品しました。 そうしたらBさんから質問欄に「現在入札している商品は定期的に出品されているので いつでも購入することが出来るのだけれど今回、出品された商品は なかなか出ないのでキャンセルさせていただきそっちに専念したい」と連絡をもらいました。 それで私も了承をしてBさんの入札をキャンセルしました。 それでオークションはそのままAさんが落札しました。 ところがAさんからメールが来て「出掛けていたので私が最高額になったのは分からなかった。 逆転されたメールが来てたので連休中にお金は使用してしまった。」と言われました。 それで私は「じゃあ落札者都合でキャンセルしますね」と言ったら 「落札者都合じゃなくてBさんの都合でこうなったのだろう。 一度売らないってメールが来れば誰だって売ってくれないと思うはず。 そっちの都合で売ったり売らないと言われたんじゃ困る」って反論されました。 このような場合、私が責任を取るしかないのでしょうか? このままでは私には一円も入らずに落札手数料だけを負担することになります。 また結局、あとの商品もBさん以外の方が落札されたので連絡先は分かりません。 (分かってもBさんには落札料は請求できないと思いますが・・・)

  • ヤフオクでキャンセルを申出たら訴えるといわれました

    ヤフオクでチケットを落札後にキャンセルを申し出たら法的手段をとるといわれました。 チケットをキャンセルしたのは完全に私のミスです。 なので出品者様にシステム利用料がかからないように落札者都合でキャンセルをお願いしますといったところキャンセル料1万と言われました。 それを断ったところ、ふざけるな!などのメッセージがきましたが ヤフーを通して訴えると言われました。 わたしは出品者様に一切自分の個人情報を提供していませんし 出品者様は最終的には落札者都合キャンセルの手続きをとってくださっています。 本当にわたしは訴えられてしまうのでしょうか? まだ未成年ですが、就職している職業柄このようなことに関与しているとなると問題になってしまうかもしれないので怯えております。