-PR-
解決済み

料理のHPを作ろうと思うのですが?

  • 困ってます
  • 質問No.15336
  • 閲覧数27
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 82% (58/70)

10年ほど、調理の世界にいたのですが(和食系)
今度HPを作ろうと思っています
どういうことを皆さんが知りたいのか
少し教えて戴けたらと思います

ちなみに、鮨屋と居酒屋で働いてました
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/60)

そうですね~・・・。

一般家庭にある材料、道具(鍋など)で充分できる範囲の料理を教えていただきたいなというのがあります。
この前、別の質問で中華やさんと同じ味の炒飯を作りたい・・・というのがありましたが(和食ではないですが・・・ごめんなさい)、あれも少なからず、店のような強い火を家庭で実現できないことが原因の一つだと思うんです。

火力が弱い場合のワンポイントアドバイスとか、この食材が近くで売っていなかった場合にこれを使ってもいいですね・・・的なお助けコーナーは重宝すると思います♪
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

私も見ました
あれをみて皆さん(多分素人の方達だと思うのですが)が
あまりにも詳しいのでびっくりしました
(なので、この質問をしてみたわけです)

調理師の方でHP出してる方って居ないんですよね
(いたらごめんなさい)

「おたすけコーナー」ですか、BBSとかあると可能かもしれないですね!!

ありがとうございます

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

追加で申し訳ありません(^^;

素人が誤解していることの事例集なんてあったら読んでみたい!!
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

ありがとうございます

結構誤解ってありますね~(^^)
それもまたおもしろいですな!!

「裏技」っていうのは、ふつうにやってることもあるんで
けっこうむずかしいかも(汗)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

ずばり【裏話】!(爆)

というのは冗談としても、あったら結構楽しめると
思いますよ。

それ以外としては、
1.調理方法
2.材料の入手方法
3.画像
4.誰でも見た目はよく作れる方法(笑)
かな?他にも色々あると思いますよ。

ではでは☆
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

やはり、「裏」ですか(笑)

2と4はおもしろそうですね
1は皆さんのほうが詳しかったりして
3はデジカメがないので・・・

ありがとうございます
参考になります
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

やはり「その世界にいないとわからないこと」が一番知りたいのでは?だから何が知りたいと言われてもわかりませんが・・・。調理の話で言えば、プロならではの裏技なんかあれば是非。
  • 回答No.4

いつも思うんですけど、煮物とかおでんとか、だしとおしょうゆとみりんなんかで調味するものが、私がつくると全部同じ味になってしまうので、煮物のアドバイスなんてのもあると嬉しいです。

それと、調理人からみた、お客のかんそうなんかのっけてくれると大変嬉しいです。
HPさくせいがんばってください。
できたら、是非訪れてみたいです。
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

そうですね「ちょっとしたコツ」みたいなページ
があると主婦の方達にには、喜ばれますね

「お客の感想」って言うのは思い付きませんでした

ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

ikethinnさん、こんにちは。

私は、今現在持っている食材でどんな料理が作れるか?と、そのレシピを提供して貰えるようなHPだとありがたいです。(男の一人暮らしなもんで・・)
例えば、じゃがいも1個と人参1本たまねぎ1個etcを入力すれば、カレーが作れますとかビーフストロガノフが作れますといったものです。これにレシピがつきます。
冷蔵庫に材料があっても何を作ったら良いか分からない事が多いもんで・・・
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

いや~、それはPCの技術的にきついですね
でも、あったらほんとべんりですね
(私も使いたいぐらい)

でも、あまりみなさん分量などとか
気にしすぎないほうがよいかと思います

技術がついたら、ぜひチャレンジしてみたいです
ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 20% (3/15)

鮨屋さんと居酒屋さんで働いていたなら、必ずと言っていいほど『つきだし』というのでしょうか、それがでてきますよね。そのつきだしを簡単に家庭で作れるメニューなんかをのせて欲しいです。
急な主人の来客なんかをおもてなしできるような、早くて簡単にできるつきだし専用のメニューのコーナーを是非つくってください。私の勝手な希望ですが、主婦の方はみんなたすかるとおもいますのでお願いしますね。
HPができたら是非おじゃましたいと思います。
がんばって、さすがプロの味を披露してください!!
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

「急な来客」って困りますね!!
「早くて簡単」っていうのが
主婦の方にはキーワードですね

なんとかやってみたいです
ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

お寿司屋さんで働いて来られたということですから、すし屋で気に入られる、お客の態度、また粋な食べ方や、こんなお客だったらついサービスしてしまう!みたいな職人サイドからの印象などをメルマガなどを通じて、訴えてみては如何でしょう?日本食ですから、旬にこだわった、魚のお話を季節ごとに盛り込んでいただけたら楽しいと思います。

今は、若い人も旬という言葉に疎く、日本独自の歳時記のような季節感が薄れてきています。
魚を通じて、季節感を訴えていくのも面白いと思います。

私は特におすしが大好きなので、江戸前のすしのHPなんて作っていただけたらとても好感度いっぱいになります。

おすし屋ミシュランみたいなのどうですか?
一般人から店の評価をしてもらったり、作者のお勧めみたいなのでも面白いのでは?
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

ありがとうございます

「メルマガ」っていうのもありましたね
わすれてました

「旬」というのは、多分日本独特のものなんでしょう
魚や野菜などいろいろあって広がっていきますね!

お客の評価みたいのは、やってよいものなんでしょうか?


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

本職の調理師の方に聞くのもどうかとは思いますが、電子レンジでできる簡単料理、など知りたいです。
この間パスタや素麺をゆでたのですが、素麺はあまりうまくいきませんでした。お湯の量とかに問題があるのかな・・・
職場に電子レンジとトースターがあるので、それを上手く駆使しておいしいランチを食べたいのです。

あとはやはり短い時間でできる料理、豪華に見えるけど簡単料理、お勧めの使い勝手のよい調理器具、火を使わないでもう1品、などなど・・・

たまねぎのみじん切りを炒める時って大概「30分程飴色になるまで」と書いてありますが、TV番組の実験で15分と30分では甘さやうまみにそれほど差がないと言っていました。
そんな感じの、手を抜いてもそれほど味に差が出ないポイントなども知りたいですね。

HP制作、頑張って下さい!
できたらここで教えて下さいね。
補足コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

補足ですが、素麺はかなり塩が含まれてるので
なるべく多めの湯で茹でて下さい
そうしないと塩が抜けないのです

投稿日時 - 2000-12-01 01:19:03
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

結構みなさんお困りな事が多い様で
これはぜひとも作らねばと思います
(想像以上にレスが多くてビックリ)

短時間、豪華、簡単などがキーワードみたいですね
(あと、手抜きですか・・・)
なんとなく方向が定まってきました

ありがとうございます

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

飲食店におけるお客さんの評価というのは、絶対ですよね。身銭を払ってきてくれる人は、評価をする資格があります。というのは、お客さんが来られる理由は、そこがおいしいからだけではなく、あの感じのいい板さんがいるからとか、お世話してくれる人がいるからとか言うのが最大の理由です。それがあってはじめておいしさの評価が加わると思うんです。

すし屋ミシュランを提案したのは、あくまでも提案ですから、ikethinnさんがひとつの意見だと思って考えていただいていただけたらと思います。

評価していいかというのは、あくまで実際にお店を身銭を払って利用した人に限定されますが、、、、

まずは、すし好きのコミュニティーを作り、そこで、すしにうるさい人たちとの協働作業をしてWEBを作成するのもいいのではないでしょうか?

それか評価しなくても、いいところだけを紹介すると言うWEBでもいいと思います。

そうすると、どれを選ぼうかなーとみる人に役立ちますものね!批判票ばかりだとブルーになってしまう可能性があるから、、、、、

私としては、江戸前すしのデータ-ベースがあれば、見てみたいです。

長くなりましたが、期待しております。
お礼コメント
ikethinn

お礼率 82% (58/70)

「共同作業」というのは、思いもよらなかったです
とってもいいとおもいます

飲食店のデータベースていうのはあまりみかけないですね
参考になりました
ありがとうございます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00