• ベストアンサー

債権放棄と税金

整理回収機構が5000万円の債権放棄をするとの連絡がありました。 一見、ありがたいのですが、税金の面は、どうなるのでしょうか? (1)おおよその税額など分かれば教えて下さい。 ちなみに法人で繰越損失は、5年で1000万です。 (2)また税金がとても払える額で無い場合、なにか救済 措置など無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • housuke7
回答No.1

(1)おおよその税額など分かれば教えて下さい。 通常債権放棄を受けた場合は債務免除益という収入が発生します。今回の場合もこれに該当し、5000万円の収入が発生。繰越欠損金が1000万円ということですので、5000万円-1000万円=4000万円に税金がかかります。(当期の利益はゼロとする) 税額は概算でおよそ4000万円×40%=1600万円位でしょうか・・ (2)なにか救済 措置など無いでしょうか? 通常の場合、過去の繰越欠損金は7年間分(16年改正前は5年間分)しか使えませんが、今回の場合RCCからの債務免除なので、「資産整理に伴う私財提供等があった場合の欠損金の損金算入」の適用が受けられる可能性があります。これは欠損金の範囲を、7年という期間に縛られずに、期限切れの欠損金も使うことができるというものです。 この規定を使って、債務免除益を相殺できれば税金は発生しません。 いずれにせよ金額も大きいですし、会社の存続にかかわる問題ですので、税理士に相談の上、綿密に打ち合わせた上で慎重に計画を立てたほうがよろしいかと思います。

akazaru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。housuke7 サンの言われる通り、重要な問題なので、慎重に対処していきたいと思います。本当にありがとうございました。